恒例 某投げ釣倶楽部の月例会に参加しました

23〜24日にかけて
某投げ釣倶楽部大阪の月例会に
スポット参戦しました
今回は、倶楽部立ち上げ20周年だそうです

昨年より仕事仲間のヤッさんからのお誘いで
この時期限定で参戦
阪和道紀ノ川SAに3時集合です

仕事の配分をミスってしまい
朝は京都市内迄仕事で
昼過ぎには帰宅
ハルの目付役 (*'ヮ'*)の姉が来てくれてて
ご飯の準備も万端、おまけにスイカも食べて
いざ出発
RIMG0015_201408250929221ee.png

今回のメンバーは
メンバーのヤッさんと初参加のフクさんです
大ちゃん先生は、仕事優先(*'ヮ'*)で
調整付かずで不参加
大物用の仕掛けのレクチャーを受けて

で何処に向かうのかですが
私のキス釣りも出来て大物も釣れるとこを
選んでくれまして
紀伊田辺のとある漁港の大波止
いや〜初めてのとこは時間が長くて
めっちゃ遠くも感じます
無事到着
こんなとこ
R0010158.png R0010159.png

車もほぼ横付け状態で楽チン
今日だけか釣り人も少なく
地もぴーのオイヤン達で賑わってる程度
夕暮れには皆さん帰られるので、問題ナッシング

釣開始
R0010160.png

引き釣り開始
1投目からアタリますがちょっと違う
またまたアタリが有って、これワキスか?
上がってきたのは
キスに豆チャリー
その繰り返し
ちょっとこましなアタリが・・・
根に潜られて?根掛り&バラシ
またまた良いアタリが・・・
上がってきたのは、20cm程の
クエの子?だったとか

そろそろ夜釣り用の仕掛けにチェンジ
and 2本体制
スプールにはこの時用に
ナイロンの8号を巻いてまして
1本は、ビッグサーフの16号の1本針
もう1本は、ササメの大ギスのLの2本針です
暫く投げますが、小アタリはあるものの
大アタリは無く静かなものです
あげてみると、小型のキスのダブルが付いてます
たまに豆チャリーが上がったりしますが静かなものです

そろそろBBQタイム〜
昨年は火付きが悪かったので
半焼け状態の肉を喰ってましたが
今年は、炭の準備も万端
十分に火もほこってます
食べだすと
対岸方向で花火が
山陰で先端くらいが見える程度ですが、おおお〜って感じ
そうこうしてると、白浜方面からまたまた花火
これはダイレクットに見えてるので、
皆で食べながら見てます
.:゚+ヽ(●´ω`)ノ マターリ.: *:・ー

そんな中でも、全くアタリもない
すると大粒の雨が降り出して
BBQの一旦中断から終了へ
その後、雨は降ったり止んだり
時折、稲光が〜

ここは潮通しがよく、流れも早く
今日は表層はベタ凪ぎに見えてますが
底潮がよく動いてるようで
仕掛けが思わぬ所に流されてます
それも有ってか、中型キスのダブルが釣れましたが
アタリもでない状態

たまたま小アタリが有ったので
回収してくると、やたら重たくて
隣のフクさんのと絡んでて
巻き上げてくると
何やらデカい魚が・・・
おまけに小マイ魚も付いてるし
ヤッさんにタモ入れしてもらうと
キビレが付いてるではないですか
それも40cm近いのが・・・
これは誰の針?
豆チャリに小ギスは誰?
かんたんに外れると、
やっぱ私には担当の豆チャリと小ギス
フクさんにキビレが・・・
アタリも無く釣り上げたのは私
彼には釣った感も無いので
あまり嬉しくはなさそうですが
事実は事実
もしかすると、初参加で優勝もあるかもです

その後は元に戻り
夜半頃迄頑張りましたが・・・

潮の流れが変わってから
根掛りの連発
明るいうちの引き釣りではたまに根がかるが
夜釣りに入って流れが変わってからと言うもの
彼方此方で根がかる
昨年同様です
潮の流れで仕掛けが沈むか浮くかの違いです
暫くは根気よくでしたが
だんだんと眠気と心も折れて撤収
早朝の4時からにかけます

お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みぃ..zzzZZ


・・・


・・・


すると、またまた大粒の雨が
今度はやみそうにありません
土砂降りです、稲妻もあってえらいことになってます
小降になった時に、ヤッさんが来られて
撤収して有田川尻に行く事に

この前の豪雨の影響の残りでか
大きな堤防?も出来てて
濁りが酷く
投げますが、アタリも無い
一度だけアタって上がってきたのは
キビレの養魚
6時半も回ったので撤収
集合場所の紀ノ川SAの上がり側に出発

早々と皆さん戻られてて
検量開始
ヤッさんはワニゴチの25cm?だったか? で8位
私はキスの21cm で13位
フクさんはキビレの37cm で3位
R0010161.png

慌てて撮ったので頭が切れてます(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ
と言う結果でした

13位の景品はこれ
R0010163.png

ほんま一杯の景品です
やっぱ会長の中本さん絡みで
良いのがごっそり
優勝者の景品もダイワの何チャラ言う振出竿です
この他に、真鯛用の針が付いていましたが
使わないのでヤッさんに貰ってもらいました

で釣果は
R0010162.png

13cmから21cmのキス11尾
20cmのクエ?の子1尾

帰りの道中をナビ様にお願いをしてる時に
会長の中本さんから声かけて下さり
また参加して下さいねと
会員になれとは言わんけど・・・
と言うお言葉も付けておられましたが
ただ今、思案中です
もしかすると、年明けぐらいには・・・かもです

ヤッさんへ
何時も何かと準備頂いて
ありがとうございました
ああいう大会も面白いので
また時間を作っていただき
ご一緒しませう〜

フクさんへ
初対面でしたが楽しかったです
車も同じで、なんかランデブーしてるのも
ええもんですね
キビレよかったですね
大ちゃん先生からは色々な釣果聞いてますが
やっぱ、なにか持ってはります
またご一緒くださいね

お世話下さいました
投げ釣倶楽部 大阪の皆さん
やっぱ楽しい倶楽部ですね
また参加させていただきますので
その時も宜しくお願い致します
有り難うございました


本日のタックル
引き釣りの部
スピンパワー 405BX
SAキススペシャル cmp pe0.8号
デルナー天秤 25号 ワイヤー砂ズリ付き
キステック 6号 6本針

夜釣りの部
スピンパワー 405BX
スピンパワー 405BX-T
PAスピンパワー ナイロン8号
PAスピンパワー ナイロン8号
カイソウ天秤 27号
ビッグサーフ 16号 1本針
大ギス     L 2本針


でわまた

ブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

かっぱさんへ
ありがとうございます

ほんまに最近は異常気象ですわ〜
この時の夜半の雨は結構降りまして
私の車周辺が池状態になってました

今年はこう言う時に
なかなかよう釣りません
今度は一緒に参加しましょね

須の浦ですか
釣姫の2つ奥くですよ

NoTitle

投げ吉さん、まいど~です。
お疲れ~さまでした。

梅雨明け後はましやった天候がここ最近は異常ですね。

クェ~♪が親クエならブッチギリで優勝でしたのにね~
景品が多くてびっくりです!

須の浦...福井ですか?


NoTitle

くまきちさんへ
ありがとうございます

ほんまによう降りますね
何とかかいくぐって釣行してますが
紙一重のところです

今年はちょっと遠方になりますが
須の浦とかにも行ってみて下さいまし

NoTitle

ヒコボシさんへ
ありがとうございます

たまに行くからもありますが
一人よりも複数で行くのはやっぱええですよね

暫く更新されてないのは
天候のせいも有りなんですね
今度行かはる時には、弾けたって下さいン〜

雨が…

今年の夏は雨が多かったですね~
涼しいのでいいともいえますが…
間もなくサーフ解禁になりますし、今年の落ち爆はどこかな~
楽しみです
( ̄(エ) ̄)

NoTitle

お疲れさまでした。
クラブの例会は楽しいですね。私も昔はよく参加しましたが今の仕事になってからは個人釣行ばかりですわ。今年は天気が不安定でこまりますね。