またまたジプシーだぜ!

その前に
暫く放置してましたが
釣には行ってまして
今月の1日に和歌山の浜ノ宮へ
幼なじみと一緒です
幼なじみと言えば、女性?って思うのは私だけ?
残念ですが、おっさん同士です〜
昔釣りはしてたようですが、投げ釣はあまり経験がなさそうで・・・

この1日から海開きで、駐車料金も1000円なり〜
それに、遊泳範囲が儲けられてますので
川の流れ込み側で釣スタート
投げ練して何とか2色から、釣開始
しかし釣れてくるのは、ヒイラギにガッチョにハゼ
キスがいません
なんとか4色付近でキスを見付けましたが
彼は3色、届く範囲ではなく
外道が釣れたのみでした

釣果としては
15cm程のキス6尾で終了です


続きまして、14〜15日のジプシーの巻き
IMG_0457.png
今回もハルが一緒です
半夜の釣と早朝釣りが目的で
14日の朝10時に出発をして
湖西道路には入り
IMG_0500.png

まずは須の浦へ
途中のエサ屋さんで、今回はチロリを購入
2時過ぎに到着
今日のタックルは久々のテクMgの登場です
IMG_0517.png

何時もの駐車場に止めて、何時ものポイントへ
平日なのでどなたも居ませんので、貸し切り状態
3色辺からサビキますと
いきなりアタリが、しかしアマモや他の海藻があって
そこに取られてしまう
投げる度にアタリをくれるが、
たまに上がってくるのはキュウセンベラ
ようやくキスが釣れたが小マイのん
IMG_0504.png

海藻もよく伸びてて、おまけに根掛りも酷く 
ちょっと釣りづらい
突堤に移動
IMG_0502.png

ここも彼方此方に投げるが、アタリすら無い
その時に、こ〜じさんから入電
半夜にお付合い下さるので
ここで須の浦は終了
いつもの音海に向かう
IMG_0508.png

何時ものポイント手前で
既に釣をされてて、小さいのんは釣れるが
あきましぇ〜んで〜
次の予定は舞鶴の小橋ですが
少しだけ投げて移動する事に
1投目を投げますが
何にもアタリましぇ〜ん
晩ご飯を準備して下さってて、食べながら放置してますが
ピクともしません
食べてる最中に、私の頭を掠めて行ったものが・・・
鳶です
食べ物をめがけたようですが、失敗です

今回、試したいものが有りまして
毛虫外しです
夜釣りには必需品だから持ってくるようにと
言われてましたので
サンプル写真をかっぱさんから送ってもらい
見よう見まねで作ってみました
もちろん持ってないし使った事もないし
なので想像だけです
ここは放置してると必ず掛かってくるのですが
今日はなかなかかかってきません
ようやく1尾
こ〜じさんの持っておられるので
クルリンパってやってくださって
フムフムって感じ
じゃ次のやつは自作のんでやってみるべかと
しかし放置してても今日はへん
アオハタとキュウセンは釣れましたが
毛虫はきません
まあ次の小橋で使えたらと

移動して釣はめますが
今日は何処ともダメなようです
竿先ピクリともしませんし
もちろん毛虫もきません
2時間少々で撤収ですわ〜
今日はこれにて終了です

今日の車中泊先は、舞鶴のとれとれ市場
初めてですが、ここは大型トラックが引っ切り無しに通るとこ
なので騒音で熟睡も出来ずに
翌朝の5時半に・・・

で、翌日の巻き〜
で、どこに行ったかと言うと由良の河口の神崎側です
ここも初めてで、前日に色々な情報を頂いて
IMG_0515.png

先客は2名おられますが、ポイントが違うので
思いのとこに入ることができた
1投目
着底後すぐにアタリが
2連や3連や
バンバンアタってきます
キスの4連もあったり
IMG_0514.png

たまにこんなんが
IMG_0513.png

セイゴにヒイラギにキス
投げる方向で、外道が混じったり
キスだけだったり
1時間も立たない間に、20尾ほど
プチ爆ですわ〜
ただサイズは15cm前後ばかりですが〜
今の所、素針なし
そうしてる間に、ちょうどクロスになるような位置に一人入られて
投げ出されるので、移動する事に
今度は海側へ、
ちょっと遠投してサビキだすと
いきなりからアタリをくれます
IMG_0518.png

海側では
たまたま波口で25cm程のマゴチが釣れましたが
ほとんど外道は釣れてません
ただ上がってくるとキスバナナになってる事が有って
かかった後に仕掛け絡みを起こしてるようです
IMG_0516.png

そろそろ9時になるし
そこそこ釣れてるだろうし
ハルも待ってるだろうし
と言う事で、終了です
IMG_0524.png

釣果
10〜16cm 41尾

先ほどの仕掛け絡みに付いてですが
昨年にやっていた釣番組の再放送で
シマノのインストラクターの方が言っておられたのですが
一番遠い針に掛かってくれれば、なりにくいですが
手前からかかってくると、
中型サイズのキスならば暴れまくるので
連掛けならなおの事、
キスバナナになってしまう事が有るそうです
なるべくそれを防ぐ方法として
仕掛けに簡単な細工をされてるそうで、
今回それを真似てみました

こ〜じさんへ
またまた御馳走になり有り難うございました
半夜は残念な結果でしたが
とても楽しかったです
また、懲りずにお付き合いくださいね

今回のタックル
半夜の部
スピンパワー BX405
スピンパワー BX−T405
PAスピンパワー pe2.0号 
PAスピンパワー pe3.0号

カイソウ遊動天秤 25号 
がまかつ スピニングB 10号 2本針
オーナー キスホタル 10号 2本針 市販仕掛

昼と朝の部
スピンパワー BX405
SAテクニュームMg pe1.5号

デルナー天秤 25号 ワイヤー砂ズリ付き
砂紋バスター 25号 ワイヤー砂ズリ付き
ササメ キステック 6号 3本針 6本針

でわまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

かっぱさんへ
ありがとうございます

たまたま良い時間帯だったのかも知れませんし
それと、たまにはこう言う事も無いとね

今日の天秤テストの結果楽しみにしてますよ〜

ほんまにこれからは暑さとの戦いになりますよね
なので、昨年迄は早朝釣りをして
10時ぐらいには撤収してましたが
今年は、前日に半夜をして早朝して
終わり
でいくかもしれません

NoTitle

お疲れさまでした~

本日、投げ吉さんの釣行後も神崎は良かったと
御二人の投げ師さんからお聞きいたしましたが(30匹とか..)
投げ吉さんの41匹は、うらやましすぎですよ~♪

今日は天秤のテストをしに行ってただけですが~ね~。。o(T◇T o)

これからは暑さとの戦いになりそうですよね。
(キスには勝てそうにありませんし..)ん?意味不明ぽい。







NoTitle

こ〜じさんへ
ありがとうございます

お疲れ様でした
小橋の反応無しは予想外でした
でも仕方ないです
またリベンジするつもりですが
取り敢えずは音海にしときます
若狭和田もまた行ってみたいので
また情報をお待ちしてますよん
またご一緒下さいね
よろしくお願いします

お疲れでした。

大キス捕獲作戦、ご苦労さまでした。
小橋でコケたのが痛かったですね。
もう少し釣れるとかと思ったのですがねぇ・・・
お土産は釣れたようなので、ちょっと安心しました。
若狭和田で釣れてるらしいので、実釣して報告入れます。
またお越し下さい。

NoTitle

くまきちさんへ
ありがとうございます

はい、そのようですね
もともと、なぜかあっち側は行かないですが
特に、賑わってる時は行きたく無いので
ずらすとこんな感じになってしまいますね
それでも、結構満足してますv-290

南の方が海水浴場が隣接した漁港は
あまり無いので、駐車料金の心配もないかもですね

夏モードに

夏モードになりましたね
由良川河口は1ヶ月前はすごかったみたいですよ
20cmがバコバコだったみたいで
新聞に載ったのもあってすごい人が来てやようです
例年外道が多くて釣りにならないことも多いのですが、今年は非常に釣りやすいみたいですね
秋にもう一回くらいは行ってみたいですね
しかし今年はサイズが出ないですよ
去年宮津はよかったんですが、今年は天ぷらサイズ揃えるのに四苦八苦してます
週末は気分転換に南へ行って来ます
( ̄(エ) ̄)