ササメ アスリートカップWESTに参戦してきました〜 とアフタ〜

6月最終のトーナメントの
ササメ アスリートカップに行ってきました
葛野浜着いたのはAM3時
少し仮眠をして、4時過ぎに目覚ましが鳴って
準備に掛かる
取り敢えず受付へ
くじ引きで59番を引いて
この番号が良かったのか悪かったのか・・・
IMG_0475.png

車に戻ると、鳥取の佐藤さんから入電
道中のサワムラさんでチロリを買ってきたので
お渡し完了
引かれた番号は、200番台だったので
良い場所にも入れないので
明日のG杯ようの下見をしますとの事

ご挨拶も注意事項も終わり
皆思いのポイントへ
私は何時も向かう本部より右側へ向かう
番号が若かったので、良さげな場所に入る事が出来た
IMG_0469.png

6時になればスタート

IMG_0488.png

今回はかっぱ工房さんから頂いた
ビンラム25号シリーズのトーナメントデビューです
27号でアタリので方やのりは十分に確認してるが
新たな25号でお試しです
それと欲張って8本針で挑みます

1投目、手始めに4色辺からサビキます
2色付近で、ええアタリが
しかしのってなさげ
回収してみると
仕掛けがらみ・・・
解けそうも有りません

針数を減らして
6本針で、2投目
今度はアタリも無い
・・・
回収してみると
またまた仕掛けがらみ
ちょっと焦ります・・・

ここでビンラムを諦めて
デルナーワイヤー付きにチェンジ

しかし、暫くアタリは有りませんわ〜

我慢して数投目に
待望のアタリ・・・ でも小さそう
そこから怒濤😁の5連続
1尾づつ釣れてきた〜 (´;ω;`)ウッ…
それもマイクロサイズばっかし・・・

何時ものパターンでちょっと遠投をしていると
近くに入っておられた女性キャスターさんが
ミスキャスト?でか隣に来られた
彼女も遠投をしておられてて
奇麗なフォームで投げられてる
少しお話を・・・
多分6尾釣れてるとの事と
ご主人と愛知県から来られてて
よくお見かけする方です
もちろん話等はした事も無いですが
気さくに話して下さいました

で終了
私の最終は2尾追加の7尾
IMG_0485.png


検量待ち中に入ってきた情報では
上位の方はキロ越えからボウズの方もおられるとか
まあ私もボウズに近いですが〜
私より少し奥に行かれてた方
私より手前におられた方
で結構な釣果をされてて
入った周辺が釣れないポイントの一つだったようです
IMG_0470.png IMG_0471.png

順位の発表と、上位3名の方々です
おめでとうございます

ああ〜やれやれ
前半戦のトーナメントが終了しましたが
今年はパットせず
残すは9月のジャパンカップのみ
少しでもいい結果を残せるようにしたいものです

続きまして午後の部
SBCの帰り道に寄った津居山の気比の浜です
向かい風5M以上でちと釣りにくいですが
前回同様のデカいアタリを期待してます〜
IMG_0419.png IMG_0420.png
写真は前回のんを使用

1投目にええアタリが・・・
んんんn〜ちょっと違うぞ〜
道中の暴れ方も・・・
上がってきたのは
マゴチ〜30cmほどです
今回は写真撮ってません<(_ _)>

キスは釣れますが小型ばかりで15尾
IMG_0486.png


翌日の部
京丹後の就寝の場所は
てんきてんき村の道の駅
今日は土曜日のはずなのですが
1台の車も停まってない
まあ気にしないで・・・

で翌朝
雨が小振ですがなんとかできそう
ちゅう事で
お隣の竹野の浜に向かう
釣り人は、浜に1人、波止に2人
かなり寂しい状態ですが
釣開始
IMG_0473.png IMG_0472.png

再お試しの、デルナービンラム25号
しかしここでも1投目で仕掛けがらみ
この天気なので早い事釣果が欲しいので
元々のデルナーワイヤー付
波口迄きて引き上げてみると
5cmほどのマイクロキスの4連
速攻でリリース
5投で撤収

この後は、前回と同じ経路で・・・芸なしで(*´Д⊂ヽゴミンナサイ
本庄浜です
IMG_0477.png IMG_0476.png

今日何時もの波止は先客のライトタックルでちょい投げをされてますので
手前の船着き場?見たいのとこから
一応、先客の方に釣れ具合を聞きますが
コンマいのんばっかりですわ〜
ポイントも限られてて前と同じような所
遠投しますが、ややクロスするかもなので
お断りをして、釣開始
しかし釣れてくるのは、決まってて
そこをサビイてくると10cm以内のマイクロキスのアタリ
4連やらダブルやら
こましなのは何処にも居ないです〜

次に向かうのは
泊の浜
IMG_0481.png IMG_0480_1.png

釣り人は居ないので、海猫さんがうじゃうじゃ
近くにも1尾海猫さんが、よく見ると片足折れてるようで
全体的にちょっとボロボロ状態
まあ外道でも釣れればあげようと・・・
IMG_0480_2014062409290103c.png

朝一から仕掛けがらみの有ったビンラムシリーズを
本庄から再お試ししてまして
着水同時にサミングをしてテンションフォールを心がけてて
そうすれば仕掛けがらみも殆どなくなって、
いいアタリをくれてます

やっぱここもピンギスですが、
10cm前後迄で少しだけましです
しかし群れが小さいようで、数は釣れてきません
マイクロも混じってきますので、
海猫さんにプレゼント
鳥の目って凄く良いんですね、離れた所でも分かるようで
飛びついてきます
たまたま背中を向けて、キスを外してると
やつが飛んできて、針の付いたままのキスを咥えてしまい
針がクチッバシに掛かって暴れてます〜
怒っても分かるはずもなく
なんとか針も外せて元居た所へ
今度はポイって投げるとダイビングキャッチ
満身創痍でも中々やりますわ〜
そんなこんなで遊びながらですが
そろそろ最終地の
由良の浜へ向かう事に

この前とは違い
奇麗に整地されてて、いよいよ夏の準備か
何時ものポイントへ
向かい風と少し荒模様
取り敢えず釣り開始
IMG_0483.png IMG_0482.png

4色くらいからサビキます
3色らへんでキスのアタリ
ちょっとましなサイズな感じ
停めると何度もアタリをくれます
上がってきたのは、15cmまでのキス4連
せめてこれくらいのサイズでないとね
でももう少しデカいのんが釣れてほしいので
彼方此方に投げてますと
ええアタリが20cmは切れますが
ええサイズです
しかし続きません〜
2時が近づいてきたので
これにて終了
本日の竹野〜由良迄の釣果
IMG_0487.png

8cmから19cm迄のキス39尾でした
この写真の、右側が本庄で真中が泊で真中から左側が由良
って感じです

帰り道に翌日の仕事先に鍵を取りに八尾迄行って
それから帰宅予定
まだまだ時間がかかりますが
ハルが待ってるので急いで帰ろ〜ってか

アスリートでお会いした皆さんへ
久ぶりの方が多かったですが
ほんとに楽しかったです
また何処かでお会いできますのを楽しみにしてます

鳥取の佐藤さんへ
何時も有り難うございます
翌日のG杯にも出られるとの事
同い年なので身体に気をつけて
釣楽しんで下さいね

今回のタックル
スピンパワー 405BX
PAキススペシャルcmp pe0.8号
デルナー天秤 25号ワイヤー付き
ビンラム 発砲タイプ25号
ビンラム デルナータイプ25号
ササメ アスリートキス4号6〜8本針
    キステック  5号5本針


長々と有り難うございました

でわまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

かっぱさんへ
ありがとうございます

次回は9月です
ちと間が空きますので
釣癖付けて、少しでもええ結果でるように
ぎゃんびゃりましゅ〜る

私も海猫も両方被害者です
奴らの食い物に対する執着心は凄いですね
ある意味見習わないとアキマヘン

サーフは来月半ば以降
肩身の狭い思いをせんとあきませんが
昨年のように今年もまた彼方此方と
ジプシーするでしょう・・・か?

NoTitle

お疲れ夏~でした!

次のトーナメントで↗

海猫さんが被害者なんか投げ吉さんが被害者...?(笑)

私なんか猫や鳥に魚を盗られたことありませんよ~♪
(釣れへんからねっ)

七月からは海開きになるとサーフでの竿だしが限られてきますね。
本庄は9月の後半で一回だけバコれました。(2000年くらいに..)


NoTitle

ヒコボシさんへ
ありがとうございます

今年のSBC以外は良い番号で
思いのとこに入れましたが、結果はダメでした
ここ入らせて下さいの方が
キスに当る事が多いです

昨年から、遠距離を走るのが
当たり前になってきました
やっぱきついですが
ついつい行ってしまいます〜

NoTitle

まいどです。
300人近く?入ると移動もしにくいですしポイントによる釣果の差は仕方ないですね…
いつもながらのランガンお疲れさまでした。

NoTitle

鳥取の佐藤さんへ
ありがとうございます

いつも図々しいお願いばかりして(*´Д⊂ヽゴミンナサイ

連ちゃんで気の張りつめるのは
やっぱ良くないっす
お互いそれなりに歳行ってますから
あまり無理せず、楽しい釣しませうぜよ

なかなかお会いできるチャンスも無いですが
また何処かの浜でお会いしましょう

NoTitle

こ〜じさんへ
ありがとうございます

いえいえこ〜じさん
結構しんどいですわ〜
最近初日で帰ろうかって思う日が
多々ありんす

あんまり夜中迄はきついですが
音みんくらいの時間で頑張りましゅ〜
ちょっとほんまに近いうちに行きますからね〜
よろしゅうお頼もうします

NoTitle

こんにちは
ササメ お疲れ様でした 当方今回の葛野2連戦でヘロヘロなってしましました やはり年を取ってからは無理はできません  来年は少し控えます
G杯では タスさんと隣同士で 大変迷惑をかけてしまいました

これから少しの間は ゆっくりとプライベートの釣りをします

お疲れぇ~♪

相変わらずの「ジプシー」お疲れでした。
気力もそうですが、そこまで体力が持つのが「エライッ!」
トーナメントは残念でしたが、ぼぉ~っと竿先を見ながら待つ釣りも
たまには良いものです。
夜釣りで型モノを狙いましょう。
そうそう、海けむしハズシも要りますよ。
確か、ボクはエイトで買った記憶があります。

NoTitle

くまきちさんへ
ありがとうございます
確かにそうかもですね
ただむらがあるようなので
あわよくばってことも有りそうです
これからは夜も朝も楽しみですわ〜

ピンギスの

ピンギスの季節がやってきましたね
朝夕のマズメ時しかエエのがでません
そろそろ宮津かな
去年はまあまあよかったですが…
今年はどうでしょうね
( ̄(エ) ̄;)