2014ダイワSBCの参戦とアフター

7日鳥取の弓ケ浜で行われた
ダイワスーパーバトルカップに参戦してきました
今回は一人旅で
帰り道に日本海沿いに京丹後方面迄戻ってくる
長旅です

今回は、現地でブロガーさんのとりぞうさんと
コメントをくださる&今回の情報源の、鳥取の佐藤さんと
待ち合わせです

SBCの写真はこんだけです<(_ _)>
Whiteの46番を引きましたが
なにやら、名古屋のトヨさん情報では
全域で釣れだしてるが昨日はredが良かったとかです
IMG_0414.png IMG_0415.png

こんなとこです
とタックル
IMG_0417.png

鳥取の佐藤さんからの情報で
流れ込みの有る所が先週は有利だったとか
ただ日々変わるので当てには出来ないとの事
それと秋田狐の3号とか3.5号とか
持っとくようにとの事
投げ吉、当初よりアスリートの3.5号を
準備していたので、ちょっと狙い的中ってか

昨年に入ったポイントより
流れ込みに近い所で
間に入らせていただいて
6時のホーンを待つ

たまたま入った所が良かったようで
3色辺でキスのアタリ
ダブルとか素針無く釣れてくる
20cm近いのも釣れて
たんまに素針は有るものの
結構釣れてるよな〜 って思いながら
9時のホーンが鳴る

このホーンは何でしたと、お隣さんに聞くと
9時で終了ですが9時半迄に帰着するようにとの事でした
まあそれ迄、後少し釣れが出来るので
やってますが、タイムアップ
お隣さんも釣っておられたので
お聞きすると、13尾ほど
結構釣られてたように思ってたが
そんなもんだたようです
周辺では、私はええ釣果だったのですが
全体からすると、キロ越えの方が多かったようです
私の検量は520gの後半でしたが
ボーダーラインは800g越えで
何時もの如く、1回戦敗退ですわ〜

とりぞうさんとはこれでお別れをして
私は終了またずに
とあるブロガー Hさん情報で
一路 津居山へ   遠かった〜
IMG_0419.png IMG_0420.png

ここでは、
6尾、20cm級も釣れましたが
2回に1回の割合で釣れてくるくらい
このキスは、波口辺で何やらが追いかけてきてて
ガブリと尻びれを少しやられて、上がってきた
なので下半分が短くなってます
IMG_0421.png IMG_0422.png

そしてプチ移動して再スタート
着底後、ふけを取って張り気味にしていると
グイーグイーって引込むアタリ
回収して、もう一度投げ込むと
またまたアタリが
またまた回収して投げ返すと
3連続目のアタリ
今度は反転して行く様子が伝わってきます
キスなら超デカイってかんじ
もちろん、3連発ですかされてます〜・・・
出かける時に悩んだんですが、
夜釣り用の仕掛けやタックルも
持ってきてないので
トーナメント仕様の5号針にハリスは1号
なのでハリス切こそ無かったけど
スッポ抜けだったのか?
IMG_0424.png

ちょっと眼視では幻想的に見えたので
撮りましたが、アップする程ではなかったですが・・・

で、初日の終了
京丹後のてんきてんき村迄 移動して
就寝・・・・・爆睡(PД`q。) マジネムィ…

8日の巻き
6時に起床
本庄浜に向かう
IMG_0425.png IMG_0427.png

ちょっと様変わりしてて
あちこち砂だらけ
流れ込みにも大量の砂で
ボートの行き来が大変そう
IMG_0426.png

彼方此方に投げるが、反応なし
港内も・・・miniカレイとマイクロピンが釣れる程度
正面に投げてみると1色以内でキスのアタリが有った
しかしこの場所からは、足下にテトラが入ってて
抜き上げはちと難しいい
まあダメ元で抜き上げてみたが、上げきらずに
堤防に正面衝突でヾ(*´・∀・[.:゚+またね.: *:]

諦めモードで
くまきちさん釣法
浜に向かって投げろ大作戦
これが少し当りでして
1色半ぐらいにキスが居るようです
12cm程の3連
IMG_0428.png

だんだんと方が小さくなってきて
マイクロピンが・・・
そろそろ潮時として
次に向かう事に

泊の浜へ
IMG_0430.png

いきなり良いアタリが
しかし上がってきたのは、色が違うし・・・
キュウセンベラの2連
次にアタリが有って上がってきたのはキス
しかし小振り
数投目にようやく15cmほどのキス
IMG_0429.png

群れは小さそうで、後が続かない

お隣で、シーバスロッドのライトタックルの方が
キスの3連を上げられたので
ちとお話を
この方、良く来られてて
今日は奥様が丹後半島一周のロードレースに出られてて
待ち時間にキス釣りをしてるそうです
先週は、このタックルで20cm級の4連5連とか上がったそうで
70尾ほど釣れて楽しかったそうですが
今日は良型も混じってますが、まだ10尾程度
昼からに期待をしてますとの事
結構詳しくここのポイントだとかを
教えていただいて、次の参考にさせて頂きます
IMG_0433.png

そろそろ時間的にも移動して
栗田に立寄り調査をして
最後に由良へ
なので、ワープして
栗田に到着
とっとと準備をして
浜に向かい1投目
しかし巻き上げ開始とともに重くなってきます
これって、トロロ藻?
上がってきたのは、やっぱ大量のトロロ藻
なので、1投だけで撤収

で、由良の浜迄戻ってきました
IMG_0435.png IMG_0436.png

何時もの場所で
IMG_0437.png

濁ってますが、バンバンアタってきます
IMG_0438.png

ここも3色に入ったとこらへんです
テトラ手前迄投げて
少し待ってると
昨日のアタリに似たアタリが・・・
グイーグイーって・・・
途中も暴れてて
とにもかくにも、バレんといて〜
見えてきたのは、キスのダブル
中々の良型です
このダブルだったんで、そんなアタリので方になったとすると
昨日ののんは、やっぱキスと違うん
IMG_0441.png

またまた、ええのんも
IMG_0440.png

何投かで釣れ続きましたが
終了したのか、中型が上がってくるくらい
2時も近づいてきたので、これにて終了

とりぞうさんへ
もう少し釣れてくれればよかったんですが
運ですね
また来年も挑戦して下さいね
またプライベートでご一緒しませう〜

鳥取の佐藤さんへ
今回はお世話になりまして
有り難うございました
3.5号の針はとても有効でしたよ
たいがい飲み込んでくれてたので
バラシも無く、昨年以上には釣れましたが
それ以上に皆さんが釣られてたので
撃沈でした
今度はアスリートでお会いしますので
また宜しくお願いしますね

トヨさんへ
何時も、色々とレクチャー下さって
勉強になってます
なかなか人より多くは釣れませんが
十分に楽しめました
また懲りずに、よろしくお願いいたします

7日津居山での釣果
IMG_0442.png
8日の釣果 1
IMG_0443.png
8日の釣果 2
IMG_0444.png

今回のタックル
ターナメントキャスター 30−405
キススペシャル 405CX+
トーナメントサーフ   pe0.8号
キススペシャルcmp    pe0.8号
デルナー天秤改 27号  記憶継承付ワイヤー
ビンビンラムダ 27号
ササメ キステック   5号4本針


でわまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

ヒコボシさんへ
ありがとうございます

時間的に余裕があったので
性懲りも無くあちこちと
すでに水遊びの方が増えてますので
砂浜はちとやりにくいですが
まだ早朝ならって感じもします

NoTitle

お疲れさまでした 。いろんなポイントで楽しまれたようですね。海水浴シーズンまでにできるだけ釣行したいものです。

NoTitle

とりぞうさんへ
ありがとうございましす

SBCお疲れ様でした
しかしよう釣れた大会でしたね
私のSBCはこれにて終了ですが
また他の大会にも出てみて下さいね

まあいろいろ試行錯誤して
積み重ねて行かんと仕方ないので
お互いに頑張りませう

お疲れさまでした

今回は色々と勉強させていただき、ありがとうございました!!

今まで仕掛けに関して、あまり気にしていませんでしたが、今後はもっと突き詰めていきたいと思います。

NoTitle

鳥取の佐藤さんへ
ありがとうございます

また良い事も有るので、お互い頑張りませう
葛野も良かったり悪かったり、どうなんでしょうか
取り敢えず楽しむことに専念します

チロリ了解しました

NoTitle

こんばんは
なかなか 成績に良いものなく くじけかけてます 地元弓ヶ浜でこんなのですから サイテー

今度は場所をかえての3連戦 少しガンバッテ見ます

ところでササメの時 地元の釣り具店 チロリの入荷具合解らないみたいです また連絡しますので その時は餌をよろしくです

NoTitle

くまきちさんへ
ありがとうこざいます

私も花粉は何でもウエルカムなんですが
あまり反応してませんので
たぶん黄砂とPM2.5が合体して
強化してるのでわないですかね

そろそろ暑くなっても来てるので
またそれはそれで嫌な時期ですね

梅雨入り

むしむしし出すとキスが釣れだしますね
まだ花粉が怖くて北に行けないですが、もう一雨来たら行く予定です
たぶん

( ̄(エ) ̄;)