2014シマノジャパンカップ北陸大会に参戦

今年一発目のトーナメント
ジャパンカップ北陸大会に行ってきました

今回は天秤のお試しもしたり
エサの準備もサワムラ商店さんに
チロリに石ゴカイを発送してもらい〜の〜で
準備万端の入れ込み様
なので期待もこっそり膨らんで
いざ出陣
しかし土曜の仕事がハードで
ややグッタリ気味で、お疲れモード
道中も居眠りも・・・ ヤバ〜イ
激辛ガム等でごまかしながら3時に到着
速攻で仮眠をして5時に起床
5時半に受付開始
その前に用を足しに外に出てみると
近くに名古屋から来られたzi_ですさんとjirouさんがおられて
ご挨拶
ちょっと情報を伺うも
あまり釣れてなさそうです
まあ何時もの事なので・・・
受付を済ませると
IMG_0411.png

くじ運も悪くて
123番 数字の並びワ良いのですが後ろの方
何時もの場所に入るには、ちと遅すぎ・・・

説明も聞いて、順番に皆好きな所に
何時ものポイントは、割と人気ポイントなので
諦め気味ですが、ziさんと行ってみると
ラッキーにも誰も入ってなくて
ガラガラ状態
準備にかかり ホーン待ち
IMG_0401.png IMG_0402.png

で、ホーンが鳴り一斉にキャスト
でも皆さんチョイ投げ
私の1投目はチョイ投げはしなく
4色目辺から波口迄
何の反応もない?
いきなりから左側に入られてる方達が
何となく慌ただしく釣れてそう
しかし私らは・・・静かなもの

何投目かにアタリが
よっしゃ〜
って思ったが・・・

ありゃ? 

す〜〜バ〜〜〜リ〜

とにもかくにも居るのは分かったので
1色目を攻めて見るが・・・
それっきり
ziさんと話をしてても
全くの無反応

ちょっと移動をする事に
そこも

・・・

・・・

・・・

あと30分
早い事見切りをつけて
またまた移動
本部前辺は賑わっていて
無理矢理間に入らせていただき
数投目
微かなアタリが、
ちょっと勘違いかもって思いながら
引き上げてみると
ピンギスが付いてるでは有りませんか
やり〜 ボウズ脱出ですわ〜
そこにziさんが来られて
早い目ですが終了しますとの事
ちょっとロッドクラフトの事で
教えていただきたい事が有ったので
少し立ち話
スパインの事やガイドの足の事やその他諸々
今度、zi_です工房にお邪魔する事にして
後少し頑張る事に
同サイズを2尾追加しましたが
時間切れで終了です
昨年のJC京都大会と同じようなパターンになりましたが
その時は20cm弱のキスが釣れたので
2回戦に行く事が出来ましたが
今回はピンギズばかり
検量は、3尾で25g
ボーダーラインは84gなので
ほど遠い結果となりました
2回戦に進まれた方達
IMG_0403.png

で2回戦終了迄待たずに
一路気比の松原に向かう事に
IMG_0405.png IMG_0406.png

昨年より、このJCの後にSBCが有るので
トーナメントキャスターの投げ練をかねて
IMG_0407.png

やっぱ今年一番の暑さもあって
水遊びをされてる方が多く
入れる隙間も無く、左側に大移動
またまた隙間に入らせていただいて
1投目
ちと向かい風ですが
5色辺からスタート
少し停めて待ってると
キスのアタリ
しかしすぐに重くなった
そのまま巻き上げてくると
トロロ藻塗れになったキス
この4色前後は
このトロロ藻が繁殖してるようです
しかし良く言ったもので
こう言う所にはデカイのんが居たりするとか
すると


・・・やっぱり


・・・デカギスの


・・・アタリが


このトロロ藻とキスの引き込みが同時にきたので
かなりの重量感
何とか引きずり出したのは
またまたトロロ藻塗れのキス
IMG_0404.png

今年初の23cmです
これが三里浜で来てくれてれば・・・
その後も時折良型も釣れますが
アタリも少なくなって
3時も回ったので、本日の終了です
IMG_0408.png
2時間の釣でしたが
まあまあの釣果で

デルナー天秤改は、中々の成績でしたね
JCの1度のアタリはすかしましたが
それ以外は、確実に取り込む事が出来ました
少しアタリので方がマイルドになってるようで
その不満は残りますが
まあそんなものと言う事で
ですので、形状記憶ワイヤー付きで
作成をする事にします

zi_ですさんへ
久々にお会いできて良かったです
久しぶりにみた、SCじこみのフォーム
やっぱ奇麗です
ほんまに色々とお聞きしたい事も
たくさん有りますので
工房にお邪魔させていただきますので
宜しくお願い致します
それと釣もね

今回のタックル
午前の部
キススペ 405CX+
キススペコンペ pe0.8号
デルナー天秤改 25・27号 記憶形状ワイヤー付き
アスリート4.0号5〜8本針
キススペ5.0号 5本針

午後の部
TC 30−405
TS pe0.8号
デルナー天秤改 27号 記憶形状ワイヤー付き
アスリート4.0号 5本針
キススペ5.0号 5本針


でわまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

かっぱさんへ
ありがとうございます

はい6月のいきなりからです〜
まあ神出鬼没は何時ものことですが
さすがにしんどかったです
鳥取も良くなさそうですし
ポイントも限られてるそうなので
早いこといいとこ探さんとね〜
チョッチ頑張りまする〜

NoTitle

投げ吉さん、まいどです。

大会やったんですね!
私はまた投げ吉さんの西へ東へε=ε=ε=(o・・)oブーン
やと思っておりました。

今週末は、くじ運エエのんきますように!
トーナメント頑張ってくださいね!

NoTitle

こ〜じさんへ
ありがとうございます

ほんまに遠いです
いい結果だと疲れも飛びますが
これでわね〜
次はもっと遠いです
弓ヶ浜で一人旅です

また、ドラグのジィ〜が恋しくなってきました〜

お疲れぇ~♪

今季、第1戦、お疲れさんでした。

長距離の転戦とは、まだまだ元気ですね。
砂浜からの釣りは、疲れますよねぇ~。
また若狭へもお越し下さい。

NoTitle

とりぞうさんへ
ありがとうございます

若狭界隈は結構いい感じで釣れてきてるので
粘らないとダメかもです
ただ、諦めも肝心で
移動もありですわ〜

雨になるとチャンスがあるかもですので
お互いに頑張りませう〜
当日楽しみにしてますよん

NoTitle

ヒコボシさんへ
ありがとうございます
はいめっちゃ暑かったですが
まだ風があったので
まだ凌ましたが
大会の三里浜にはそっぽ向かれました〜

ちょっと入れ込んでますので
また頑張ります✋

お疲れ様です!!

毎度です!!

自分も福井におりましたが、乗ってくるのはピンばかり…
やっぱり日本海にキスはおらんのですかね(笑)

来週は雨上がりだし、条件としては良いのか悪いのかわかりませんが
なんとかキスを釣り上げたいと思っております!!

現地でよろしくお願い致します!!

NoTitle

お疲れさまでした。
その日は」仕事で東尋坊の近くの松島水族館にいました。暑い日でしたね。
トーナメント頑張ってください。