今日は2日目


今日は投げ北の皆さんと、京丹後の間人(たいざ)に有る後が浜で合流する。
写真にある大きな岩は立岩と言い、聖徳太子の弟が退治した鬼をこの岩に封じ込めた
と言われている岩で、周囲1km程有るそうです。
温泉も有りで一番の有名なのは間人蟹で高級ブランドである。
泊まった場所は、てんきてんき村(道の駅)の駐車場で、オートキャンプ場も有る。
ふと空を見ると真上に北斗七星がはっきりと見えた。
釣りで何処の海に行ってもあまり光害も無く、空が黒いので星がよく見える。
10時過ぎに軽のハコバンの後部に布団を引きそこで就寝。

家に居る家内から朝の6時15分位に起こして欲しいとの注文が有ったので
電話をして、皆さんの居る駐車場に向かう。
ほとんどの方が到着されてて、既に釣りを始められている。
投げ北の管理人さんと少しお話をして、朝食をとり釣りの準備。
釣れてますかの問に、皆さんアタリも無いよとの事。

で、私も第1投、この時期の釣りは待ての釣りで、置き竿ぎみにしながらさびいて来る。
エサも綺麗に残ってて、魚の気配なし。
第2投、かなり右に飛んで行き他の方の釣りに邪魔になるので、即回収。
第3投、今度は左に。何か調子が悪そう…。
第4投、少し右に…?
第5投、ベールを起こし忘れで、空振り状態。
あれれ、何か変。もう平常心も無くなってあわあわ状態。
たぶん、昨日の釣り場で手投げになって狂ってしまったのか
2日連ちゃんで疲れているのか…?。
そうこうしている間に、殆どの方が撤収されてバーベキューの準備中
もう釣りをする気配なし。
まあ、腐らずに頑張ってと言い聞かせて、10時過ぎ迄鳥取の○藤さんとご一緒してましたが
私に一度アタリが有ったがのらず、天橋立方面に行かれるとの事なのでそこでお別れをした。
この○藤さんの凄いとこは市販の仕掛け等を自分流に手を加えて作り替えたり
ホームセンター等で買いそろえて作ってしまわれる事です。
仕上がりも綺麗なので何処かで買われたものなのかと思いました。
究極は、PEの力糸を作られたとか。
説明をして頂いたが驚きが先走りあまり良く分からなかった。
○藤さんすみません。

その後、周りには全く人気も無くアタリも無く投げ練を兼ねて投げ続けたが、
私も別の場所にと思い撤収した。
この場の釣り始めは15名程でスタートして途中抜けの方も有ったが、
後が浜の午前中の結果は全員マルボウであった。

時間的に昼時で、バーベキューも開始で皆さんのご好意で暫く居る事にさせてもらった。
何箇所かに散らばっていた方達もぼちぼち戻ってこられて情報交換、
何処とも渋く、数尾釣れたのみで厳しかったそうだ。
そんな中、adworkさんから天秤の事をお聞きして
サビキ方でも個人差があって、それにあった天秤選びをするのも大切だとか。
私の今迄は、何でもかんでも全遊動の天秤だけでしたが、
投げ北さんから譲って戴いた、砂紋バスターは固定式。
良いと言われているものは取り入れて、少しづつスタイルを変えている。
こんな色んな話をしながら4時頃から又釣りをしたが全く情勢は変わらず。
結局、6時位迄居着いてしまった。
これにてGW2日間の釣り三昧はジィ.エンド。

この場に居られた方の殆どは、面識は有るが話した事もない方が居られる。
今日は、人数も少なめで話の中に加わる事が出来、とても楽しい時間になった。
私は、明日から現実の世界に戻るが、其れ以外の方はここで寝泊まりされる。
明日の釣りに備えるバーベキュー大会は何時迄続くのであろうか?。
こう言う、アットホームな投げ北さんが好きで、遠くても又お会いしたいと思い来たくなる。
ではまた。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

先日は・・・

青のサーフ様

お邪魔します、adworkです。
先日の後ではお疲れ様でした&ありがとうございました。m(__)m
それにしても、激シブでしたね~~!!
2日間釣りをして、顔を見たのは1匹とは・・・(*_*) マイッタ
また、何処かで竿を並べさせてください。m(__)m

明日、リベンジで和歌山に行ってきま~す。
雨が降ったから・・・釣れるかなぁ・・・。

先日は有難うございました

adさんへ
お立ち寄り有難うございます。
ご一緒出来たのは1日だけでしたがとても楽しい私の連休となりました。
あの後チームの一員になられたそうな、おめでとうございます。

やはり外海は激渋でしたね。
ただあの天気と凪で少し期待はしたのですが…、残念な結果です。
最近、北近畿方面ばかりですので浮気心で近場でとの思いも有ります、
ぜひご一緒させて下さいませ。
リベンジ頑張って下さい。雨後で昼からかもしれませんね。