今月毎週行ってます!

暇人の投げ吉が行く!です
先週に引き続き、19日も(*'ヮ'*)
ただ出かけるのは、18日夕方からで
何時もの、シーサイド高浜で車中泊です
今回は、何時ものハルも一緒で
車の中でチョメチョメ・・・イヤ〜ン!( ≧∀≦)⊃)`д) ;∴ボカッ!!
IMG_0371.png ハルと亡霊...〜∞(m-`д-)m ウラメシヤ〜

トーナメントモードとは裏腹に
またまた岡津に向かいます
前日からなので早朝からと思いきや
そんな事する投げ吉では有りましぇん
6時に起床しまして、いざ出発ですがすぐに着きます
ハルのご飯やら私のご飯ン〜
で準備完了ですが、おニューがありんす
IMG_0372.png IMG_0373.png

シマノのフィッシングベストです
ようやく買っちまいました〜
2WAYの背中が外れてメッシュになるのんです
この時期からオチギスの時期迄十分に着回せるので
ええじゃないのって感じです
で早速身に付けて、浜に向かって出陣ですわん
今日の朝からの当番はこの方達
IMG_0378.png

前回後にいろいろと反省会をしまして
まずはこのタックル、それと仕掛けの変更
仕掛けは、キステックの2本針のショートレングス
初旬の時とは半月ズレてますので状況も変わってて
先日の情報からは、ずいぶんと普通に釣れてきてますよとの事
で、和歌山で使ったビンビンラムダ27号でスタート
前回と同じ岩場からです
40cm短い分後ろ気にせずに投げれるのがええですわ〜
4色目からサビキます
・・・

3色目
・・・

2色目
前アタリも無くゴンゴンってアタリが・・・
暴れてるし〜
これは確実じゃ〜
ラムダちょっと浮き上がりが遅いようなので
心配しましたが、何事も無く
こやつ
IMG_0374.png

ちょっと私も嬉しいが、かっぱさんにも早速写メール
計ってみると
22cmのキス
IMG_0375.png

2色目辺からなのでよけいにアタリも倍増
ちょっと想像以上ですね
2投目
やっぱ2色目辺でアタリが・・・
今度は小さい感じ
上がってきたのは
IMG_0376.png

マイクロピンとヒイラギ
ありゃ〜
口掛りだったので即リリース

3投目
アタリなし
・・・

1色目
またまたゴンゴンってええアタリが
でも気配がない
素針・・・
4投目
1色目でまたまた
素針
5投目
1色目でまたまた
しかし今度は気配有り
上がってきたのは
なんか茶色いしスジ入ってるし
いや〜キュウセンベラか〜
さっき迄のはお前らか〜

ちょっと移動
投げやすそうな所で、再開です
2色目狙いで
天秤は記憶形状ワイヤー付にチェンジ
マイクロピンも混じりますが
キスの10cm後半なので、結構なアタリをくれます
しかし長続きはしません
時間も10時頃だしハルも置いてきぼりだし
車に戻る事に

暫く休憩をして
さて次は何処へ行こうか?
考えたあげく、気比の松原で投げ練もかねて
釣れればラッキーちゅ事で

ジャン ワープ
IMG_0381.png

強くはないですが向かい風
ファミリーフィッシングの方達ばかり
取り敢えずやってみる事に
午後の当番はこの方達
IMG_0380.png

で天秤は、記憶形状ワイヤーつきで
5色目近くからサビキますが
アタリません
・・・
3色目
・・・
2色目
・・・
するとゴツゴツって何かにあたる感じ
根掛り〜
針が取られる程度

何投かするが、2色目に岩場みたいなのんが有る
場所を変えても、同じ感じ
たまにアタリが有る、巻き上げをダラダラ巻いてると
そこで喰われてしまう
またまたビンビンラムダにチェンジ
今日はラムダが当りの日のようで
期待をして
するとアタリが、ちと小さそう
上がってきたのは、12cm程のキス
その後、もう1尾ピンギスを追加するが
まばらのようです
まだ朝一の方が良いのかもしれませんね
で、2時も過ぎたので帰り支度
今日の釣果
IMG_0385.png

22cm〜11cm迄のキス
7尾でした
まだまだのらない事もありますが
日覆う事に上向きな感じです

記憶形状ワイヤーの強度については
ハリス切れの程度の根掛りでしたが
天秤は無事でしたので
カシメだけでも十分な感じです
センシティブ天秤は、
ラムダ型と比べると、アタリので方はややおとなし目
ラムダ型に出会ったからそう言えるわけであって
センシティブ天秤でも
十分なアタリは出る事には間違いは有りません
とフォローもワ〜ス〜レ〜ズに〜

ビンビンラムダ型天秤は
アタリので方はやっぱビンビンとくる
ほんまに感動です
ただ、気比の松原であったように
中途半端に巻き上げてると、2色目の岩礁帯?
に喰われてしまいます
情報によると、発砲の長さはMサイズだそうです
Lサイズがあれば浮き上がりも早くなるだろうし
錘も27号でなく25号もしくは23号であれば
浮き上がりも早く、ええような感じがしてます
のりに付いては、
無垢錘のL型天秤は殆ど使わないので、比較は出来ないが
少なくとも、いま使ってるセンシティブ天秤よりは
確実性と安心感はあるように思います
今は1.2mmの軸で1.0mmのアームにしてもらってますが
アームを0.8mmにしたら食い込みも良くなるような
思いも有って、
頂いた天秤を少し手を加えさせていただく事にしました。
かっぱさんにも、そんなこんなをお話しして
ビンビンⅡなるものを次回に作成して下さるとの事
次の釣行は由良か浜詰あたりの浜で
お試しをしてみようかと思ってます
もしかすると、お試しで海の藻くずにならない限り
トーナメントでも出番はあるかもです

今回のタックル
午前の部
サーフランダー 365EX
TS35 pe1.0号
ビンビンラムダ型天秤 27号
砂紋バスター 25号 センシティブ天秤記憶形状ワイヤー付
キステック6号2本針

午後の部
スピンパワー 405BX
TS35 pe1.0号
ビンビンラムダ型天秤 27号
砂紋バスター 25号 センシティブ天秤記憶形状ワイヤー付
キススペシャル5号5本針
キステック5号5本針



でわまた









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

こ〜じさんへ
ありがとうございます

はいそのつもりだったんですが
中止にしました
でも今月は調子こいて行き過ぎです〜

は〜い
夜釣り楽しみにしてますよん

燃えてますね。

過密スケジュールですね。
地元に住んでるボクより釣行回数が多いですわ(笑)
っていうか、ボクが少ないだけか・・・
もう少ししたら、戦線に復帰します。
今度は夜釣りで尺を狙いましょう!

NoTitle

かっぱさんへ
ありがとうございます

今年は大移動はやめとこって思ってたのですが
ドライブ好きの性ですね

シマノのベスト
量は別にして、自分の行くところには置いてはりましたが
このタイプを見たのは、フィッシング8だけでしたよ
ただこの時期になると品切れしてることが多いので
まだ取り寄せが可能みたいです

すみません、いろいろわがまま言いまして
いろんな場面で出番がありそうに思っています
かっぱさんの発想の転換で
新たなものが生まれてますし
仕上げもプロ並みなので
使った印象がいいのだと思いますよ


NoTitle

おはようございます。お疲れさまでした。

シマノのベスト釣り具屋で探すんんですが置いてないんですよね~
背中がメッシュとはなおさらほしゅうなりそうです。。

一枚目の画像エエ色に見えるキスです。(食欲がそそる)笑
気比まで移動されてたとは!

ビンラムは課題が多そうですね。
アームを改造してるだけなんですが、
(スマートスリムシンカー)
シンカーの出来が良いのが功をそうしてるんでしょうね。


NoTitle

ヒコボシさんへ
ありがとうございます。

まる2年ほど迷ってましたが
ようやくですわ〜
背中がメッシュになるのが
ええですね〜

あいも変わらずお忙しようですね
まあ、私が代わりに
釣りに行っときますよ〜😄

NoTitle

まいどです。
ニューベストいいですね。私も欲しくなりました。
シーズン突入ですね、真夏までに何回いけるかなー

NoTitle

くまきちさんへ
ありがとうございます
またまたやっちまいました
昨年からの大移動の癖が抜けなくって

確かに小浜釣れ出しはいますが
尾鷲ほどは釣れないので
たぶんその辺りでしぇいかいかと
思っちゃったりしちゃいます〜

小浜~敦賀

大移動ですね~
岡津もソロソロ釣れ始めてるようで
再来週は小浜かな?
( ̄(エ) ̄)