スーパーキストーナメント

遅くなりましたが
5月11日に和歌山の浜ノ宮海岸で行われた
磯ノ浦101尾会 スーパーキストーナメントに
久々に参加してきました
IMG_0361.png IMG_0360.png

5時半から受付開始
エサは和歌山ICで下りてすぐ購入して
浜ノ宮の駐車場へ
受付を済ませて、会長より挨拶と説明を受けて
皆思いの場所へ
私は車の移動等してドンケツで浜に向かう
なので入る場所もなく、隙間に入らせていただいた
IMG_0362.png

タックルは、今回もスピンパワーです
それと、何時もコメントを頂く
かっぱさんから頂いた これ↓
IMG_0364.png

発砲オモリのラムダ天秤です

それともう一つ
ワイヤー砂ズリ付き天秤ですが
記憶形状のワイヤーが手に入りましたので
ワイヤー砂ズリ付き天秤Ⅱを作成
IMG_0356.png IMG_0358.png

まあこれも、投げ北さんの真似事ですが〜
のお試しも有ります

最初は、形状記憶ワイヤーの天秤から
5色くらいからサビキますがアタリなし
3色辺で、反応有り・・・ 
しかし 



   ば

       り

まいろ〜  です

2投目
またまたアタリ
ちょっと欲張って待ってると、またまたアタリ

おおお〜 ええ感じと違うん
ちと期待しましたが
上がってきたのは キス1尾
IMG_0359.png

12cmでした

続けて投げますが
ん ん ん〜

ちょっとラムダ天秤にチェンジ
しましたが・・・
アタリありましぇん〜
波口迄サビイてくると
微かなアタリ、アタリ、アタリ、アタリ〜
もしやピンギスか??
こんなとこにおったん?
上がってきたのは・・・
ありゃ? ちがう〜
豪華4連ですが〜
ハゼ、ハゼ、ヒラベッタイのん、ハゼ

ラムダ天秤のボウズはなくなったが
キスとちがうし

周りの皆さんも移動されて
貸し切り状態
私もブラブラと散歩する事に
ちょっと奥に、
今回もお世話になった、Tusker'sさんがおられ
朝一のお詫びと少しお話を
数尾釣られてるそう
この春ころから復活され
以前と変わらない釣をされてるのは
やっぱ流石です〜
時間も迫ってきたので
移動しながら釣りますが
引き潮でポイントも限られて
2色目からサビイてくるが、反応なし
最後の一投を投げ込んで
暫く待ってると、キスのアタリが・・・
しかしその直後に痛恨の根掛りじゃ〜
すぐに外れたが何やら重く
上がってきたのは、何かに引っかかってたサビサビのコインバッジ
キスの姿ナシング〜
あちゃ〜最近のパターン
で終了です
今回の出席者は44名で
内31名の方釣果有りでした
結果発表がされて最高が
会長の11尾
Tusker'sさんは6尾
私は朝一の1尾のみ
まだまだ修行がたりましぇ〜ん
その後は、少し話をして
夕方からの仕事に向けて、帰路についたとさ

かっぱさんのラムダ天秤
市販されてる発砲オモリを
かっぱ工房さんでラムダ天秤に再加工されました
送られてきたのを見ると、
店で売られてるような仕上がり具合、ちょっと感動です
使った感じは、まずは飛行姿勢と飛距離は
安定しててキャスティング時の不安感も有りません
飛距離も私らが使ってる天秤よりも少し伸びたような?感じ
ただサビキ感は、砂紋を拾ってくるし(発砲部の長さが短いかも)
何かに当たった時もダイレクトにくる
私にはちょっとなれが必要かも
アタリのでかたは外道のマイクロだったんで何とも言えませんが
弱いアタリも確認できたので、取り敢えずは良しって事で
後は次の機会に

記憶形状ワイヤー付天秤は
0.8mmのバネ材に、この0.4mmのこのワイヤーをカシメて取り付けてますが
この強度が心配の種
引っぱり強度もいろいろ試したので大丈夫とは思いますが・・・
アタリのでかたは、従来のワイヤーと変わらなくて
ビンビン伝わってきました
後は、デカギスが来たときやキスバナナになった時に
持ちこたえてくれるのか、まあ夢の話ですが
それはまた今度です。

Tusker'sさんへ
今回も色々お世話になり有り難うございました
渋いときの釣はストレスがたまりますが
私的には好きな釣りです
またあちこちのトーナメント等で
お会いしますが、また宜しくお願い致します


今回のタックル
スピンパワー 405BX
キススペシャルCE pe0.8号
砂紋バスター25号 センシティブ天秤記憶形状ワイヤー付き
ビンビンラムダ型天秤27号
ササメ アスリートキス 5号5本針


でわまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

くまきちさんへ
ありがとうございます

ほんまに仕上がりは市販レベルでしたよ
流石ですわ
ちょっと浮力が足らないので
その話はしています
ただ今回はまだキスがアタってないので
課題は残したままです

NoTitle

こ〜じさんへ
ありがとうございます

何回行っても、万年平社員なんですが
シーズンの風物詩みたいな感じで参加してます
そのうち、たまには良い事もあるかもですね
頑張りますわ〜

なんか今年はよけいに難しく感じてます
まあもうちょっとすれば普通になるのでしょうが
磯場ですか、一度挑戦させて下さいませ

天秤

くまきち工房の適当ラムダと違って
市販品levelですね
くまきちは浮力強めが好きなので、発砲部分長くし過ぎたせいか飛行が不安定
前アタリはよく分かりますが、ぶるぶるがボケぎみでした
まだまだ改良点がありそうです
( ̄(エ) ̄;)

吉報を待ってます。

いよいよシーズンに入りましたね。
あちらこちらと行かれると思いますが
「やったぜぇ~!」の記事を待ってます。
頑張って!

エサのたらし部分を引っ張ったり、
咥えたエサを途中で離したりするような
軟弱なキスは相手にせず、
どぉ~んと引っ張り込むような漢らしいキスと
遊びましょう~♪
6月の若狭の、磯からのキスはガッツリきますよ!

NoTitle

かっぱさんへ
ありがとうございます。

多分あの発砲なら、私らのとは違い飛ぶとおもいますよ
ただ私にはムリデシュガ〜

センシティブ天秤のアタリに魅せられてしまいましたので
それ以後は作っています
でもね、私の性格上
其れ程キッチリとは、よう作れませんので
長さとかも結構適当ですよ
なので同んなじのんは作れませんのんが基本

アームをテーパー状にするって
ちと想像がつきませんが
私のんは、軸が1.0でアームを0.8にしてます
たまに途中でカットして0.8をハンダ付けすることも
多々あります
作り置きしてあるのんは
みんなその使用です
かっぱ工房さんで、アタれば必ずのる天秤
作って下さい〜

NoTitle

鳥取の佐藤さんへ
ありがとうございます

弓は鳴かず飛ばずですか
後2週間ほどですが
気になるところですね
あわよくば2回戦もあったらええと言うことで
またポイントおせえてちょんまげです

やっぱハンダ付けもありですよね
ただ異径過ぎるので、気になるところでづね

NoTitle

投げ吉さん、まいど~です。

お疲れ夏...サマーでした。

発泡の中サイズでもそんなに飛ばせるんですね。
へタレとトーナメンターさんを比べるのがアホでした。。

形状記憶ワイヤー天秤自作なんですね。スゲー!
私はあろうことか、、仕掛けアームをテーパー状に加工しょうかと考えてました。(笑)

○織さん案の投げ吉さん仕様ですか?
この天秤凄く良さそうですねー
初期の吸い込み抵抗少なく、本喰いこみ時に掛ける!

トーナメント、陰ながら応援しております。

NoTitle

こんばんは
本日は 来週の報知に向けて 下見(調査捕鯨)・・・浜に変化が有りません 何処を探っても変わりなし? やっつとピンポイントで2匹  後がつずきません・・・・・本日の弓ヶ浜(詳しく書き込むと ばればれになるのでSTOP)  

記憶形状のワイヤーとステンレス棒 当方ハンダで取り付けてます これも強度は?です  (やり方は後日)