GWの.:゚+ヽ(●´ω`)ノ マターリ.: *:・2日間 3日の巻

恒例のお泊まりは
何時もの北近畿から小浜の予定でしたが
知り合った方からの話から、敦賀湾のデカギスの話も有って
ちと浮気心
敦賀から小浜に入る事にしました

8時頃の到着を目指して
いざ出発です
それと、今回 ハルは家でお留守番

で、昨年の三里浜の帰りに立寄った
気比の松原です
IMG_0335.png IMG_0336.png

今年も帰りに寄り道はしますが
まずはここから
この浜一帯にファミリー釣や投げ師がたくさん入っておられまして
ちょっとビックリです
前回は、右寄りに入りましたが隙間も無さげですので
左寄りに向かう
投げ師の方の間が少し空いてたので
そこに入らせていただいた
右側の方に話を聞いてみると
今ここしか釣れてないので、重なっただけのよう
釣れ具合は・・・

小さいのが釣れただけ・・・

渋いですね・・・

まあちょっと諦め気分で釣開始
今回は、ガイドの付け替えが完了した
スピンパワーのシェイクダウンです
IMG_0334.png

間に入らせていただいたので
トーナメント状態
なので、ちょっと緊張気味で

1投目
ちと右寄りに飛んでいいたが
5色目位から
やっぱ話通り
・・・


・・・

なにか微かなアタリが有ったような?
ガッチョが上がったが
暫く沈黙


・・・


何投目かに
4色目近くで
待望のアタリ
上がってきたのは
キス
IMG_0342.png

18cmほどです
取り敢えずの入魂もすんで
後は何尾釣れるか・・・ですが・・・
またまた、沈黙
だんだんと風が出てきた
今日はかなりの風が吹くとか
何とか、追加のピンギスも釣れたが
そのごに終了
もう、風が強くなって海も荒れだしたので
移動する事に 

いろいろとお隣のかたも気さくに話して下さった
この方、岐阜から来られたそうです
敦賀界隈には良く来られるそうで
プライベートで三里浜にも行かれた事があるそうです
リールがキスコンと思ってたのですが
最新のフリーゲン
バッククラッシュの事を聞いてみると
殆どないよとの事
おまけに0.6号のPEを巻いておられて
0.8号と変わらないくらいいに強度も有るよと
なので、私も真似てみようかなと・・・

で、次に向かうは
手の浦海水浴場
こんなとこ
IMG_0343.png

駐車場が開いてたので停めて
キョロキョロとしてると
軽トラに乗ったおいやんが来て
またまた色々な話になった
ただ此の辺の駐車場は、GWは料金がかかるそうで
ここの料金は、1000円、夏期は1500円になるそうです
平日は、戸締めされてる所がほとんどとか
キスの引き釣はすぐに移動も有るので
試し釣りでお金を取られるのは、ちょっとね・・・

場所的には、風裏になるが
ちと横風
でも雰囲気は釣れそうな感じですが
今回はヤメときます

次に向かうのは
半島を横断して、水晶浜界隈をみて
坂尻海水浴場へ
風も殆どなくええ感じです
松原でお会いした方も、話しておられて
まあお試しで
IMG_0345.png IMG_0344.png

ここも釣り人が多くて
ファミリー釣と、投げ師の方が
その右側が空いていたので、そこに釣座を
ただ右端になってすぐに岩場で根掛りは有りそう
微かなアタリが有るが、キスではなさげ
それにやっぱ根掛りが・・・
仕掛けが取られる程ではないが、嫌な感じ〜
上がってきたのは
アイナメの稚魚
あちこちに投げるが、アイナメばっかし
先客の投げ師の方に聞いてみると
この方も、良いサイズが釣れたので
毎年来てるとか
ただ今年はまだで、今日は夜も頑張る予定ですとの事
エサは何と聞かれたので、
石ゴカイですよと言うと
青イソメが良いかもと教えてくださった
釣れたのは、みな青イソメだったそうです

ちょっと後ろ髪引かれますが
移動をしようと思ってた所へ
こ〜じさんから入電
後の予定を話して
此の坂尻の事を聞いてみると
早ギスが釣れるそうで、良いサイズも混じるとか
ならばと、青イソメを買ってきて
再度挑戦

数投目にええアタリが
デカそうですが、シモリかに逃げられて
根掛りでバラシ
お決まりのパターン
須の浦ほどではないが
デカギスは逃げ場を知っててそこに逃げ込むようだ
気を取り直して投げ返すが、アタリも無く
こんどこそ移動です

次は夜釣りの部です
こ〜じさんに何処が良いか聞いてみたが
おすすめも無い様子
じゃとばかりに、音海でしょ と言う事で
夜9時にキンコンカンってチャイムが鳴る所
IMG_0346.png

PM6時頃から釣開始
最初は並継スピンパワー1本でスタート
いきなりからアタリをくれるが
ドラグをならす程でもない
もちろん何もかかってない
エサは都度付け替えないと・・・
針は、ササメの投げ奉行の10号?だったような
なのでキスなら大きすぎるので
スピニングBの10号仕掛けの
振出スピンパワー登場
2本体勢で
しかしアタルのは並継スピンばかりで
暫くすると、ドラグがなるが続かない
またまた暫くすると、今度はドラグがなり続いたので
ガツンとアワセを入れるが・・・
魚の気配がない・・・
ムムム〜なんなのよ〜

ちょっと困った事に
早くもエサ切れか
まだ1時間ほどなので
道具しまって買いに走るか
などなど考えてる所に
またまたこ〜じさんから入電

こ)何処にいらっしゃるの
投)やっぱ音海にしました
こ)音海ですか、この前ゼンゼンやったのに
投)は見ましたよ
こ)じゃこれから見に行くから、なんかいるものありますか
投)お言葉に甘えて、早くもエサ切れなんでしゅ
こ)じゃ買ってくわ〜
投)申し訳ありません

まあこんな感じの話になって
助かりました

だんだんとアタリが遠のきだして
たまにアタリが有るだけ
放置してるとずーっとアタリが続くので
軽アワセをして巻き上げてみると
今日一のキスでした
IMG_0347.png

20cmです
此の後はまたまた沈黙
最後のエサを付け替えて投入した頃に
こ〜じさんの登場です
何やらたくさん差し入れを持ってきて下さり
ほんまありがたいです
エサを頂き、投げ込むが
時間も時間なのか、アタリも無く
エサもチビル事も無く、帰ってくる
どんどん寒くなってきたので
そろそろ帰ますと
私も後少しやってから終わりますと
言う事で、何も起らずに
1日目は終了
IMG_0354.png

あちこち回った割には、釣果も無く
20cmを頭に3尾のみとなりました

こ〜じさんへ
何時も差し入れ有り難うございます
こんどは何処かの釣り場で
ご一緒して下さいね
楽しみにしてますワン



でわまた

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント