ロッドクラフト 六ノ巻

最初に訂正致します
ロッドクラフト 四ノ巻は
五の間違いでしたので
今回は六ノ巻となります (o*。_。)oペコッ

で、本題ですが
順調?にバッドガイド迄きまして
ちと楽観視してたのですが
IMG_0327.png

TOPガイドから6ヶの小さいガイドで
ちょいと難航しました
そのまま巻くと、ガイドの足にスレッドが乗っかってこない
確か、ガイドの足を削るって聞いた事有るような無いような・・・
だからやりにくくて、なかなか難儀でしゅ アワワワ ヽ( ;´Д`)ノ

ヤスリを買えば簡単な話なんですが
それもせず、色々考えた苦渋の策として
スレッドの巻きはじめこんな感じ
IMG_0328.png
fujiさんから頂いた手引書からの引用です

折り返した糸端をガイドの足迄持ってきてそれに上巻きしていけば
なんとか滑らずに足にスレッドが乗ってくれた
なので見かけは良くないですが、暫く使って巻き替えをするつもりですので
それ迄の辛抱と言う事で・・・
IMG_0325_20140430133138d18.png

まあこれに暗中模索してたので
集中力も半ば途切れてお疲れモードでしゅ(´;ω;`)ウッ…
巻き巻きも隙間だらけ、
折角教えていただいた、隠し技も使わず 申し訳ないです〜
ただ、ゆるみ止めの瞬間接着剤はキッチリ使って
そこは難なくクリアです

2度目のエポキシを塗り塗りしてまして
1#竿が乾けば終了です

さあ、GWのお泊まりでシェイクダウンの予定です
当初予定では、京丹後から小浜までと思ってましたが
敦賀湾から小浜も有りかと思ってます
楽しみですわ〜



でわまた

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

ヒデさんへ
ありがとうございます

暗中模索でようやく完成にこぎ着けました
まあどんなやり方でも
ガイドさえハズレ無ければ良いと言う事で
それに、遠目には奇麗に見えるし・・・(*'ヮ'*)

GWもいよいよ後半ですね
明けるとトーナメントモードにスイッチ入れなければです
SBCはまだ届きませんが
楽しみですわ〜
宜しくお願いしますね

NoTitle

こんばんわ(^_^.)
やってますね!
ガイド足先は削らないと スレッドの乗りがですね。
苦労した分、
次回?!の出来に反映しますから
どんどん楽しみましょう(^○^)

マイ35クリーンアップ
ありがとうございます)^o^(

3日4日…腰痛の具合次第ですが
自重せねばか…

それではまた(^_-)

NoTitle

新城S君さんへ
ありがとうございます

やっぱそうなんですね
グラインダーですか、
早く削れるので、フムフム…φ(@Д@━)
私は、デカイ万力を買ってきてその上で削ると思ってました
ただ、何処に置くのって感じですが〜
そう度々するのでもないので、ちょっと悩んでみます

そう、ガイドが真っすぐに中々なってくれないです
仰る通り私もズレるのは許せないので
結構慎重にしてました
曲がった事が嫌いなたちではないですが
そう言う曲は許せませんからね (^_^)

ロッドクラフトpart1
これにて一応の終了となりますが
またお立ち寄り下さいね
色々と有り難うございました。

NoTitle

またまた ちょっかい出して すいません、
小さいガイド巻きは 難儀しますよネ、
新しいタイプのガイドの足は メーカーで両端共に 面取りしてある物もありますが、ヤスリで削るにはキツイですゾ 、私は両頭グラインダーの小型を持ってるので 自分で削って加工してます。
面取りしても縛り糸が滑ってブランクに落ちる事があるので 糸は両端共に 外側からSic側に巻いていきます。 貴殿が実施されたように、糸の滑り止めに瞬間を ポトリ で借り止めは よろしいかと・・・。
しかし、自分も時間をかけるのは、1#番のトップガイドを含めて6個の穴の 芯出し に気を使います、
6個の穴の通りを見ても 背中側からフレームを見ても 左右にズレると 自分の気持ちの中で 許せない部分もありますワ。 

NoTitle

ヒコボシさんへ
ありがとうございます

ほんまにですよね〜
自分で使う分と分かってますが
つい人の目を気にしてしまいます

4日ですか、
行かれる所にもよりますが
タイミングが合いそうでしたら
またお付合いさせて下さいね

NoTitle

ほんとプロみたいにはいきませんので、ある程度のできで妥協せんなんですね。
私は4日に暗い内は大物狙い、昼はぼちぼちキスが上がってきましたので
キス狙いの予定です。