懲りずに・・・(*^_^)ノどもっ♪

今回も、天橋立てに行ってきました
何時ものナビゲーター ハルも一緒です
IMG_0324.png

今回は、6月のダイワSBCに参加予定(お互いにです)の
とりぞうさんとご一緒です
私は朝からで、とりぞうさんは午後からの合流

ブログでの知り合いだけで
面識も無い
なので、たまにご一緒したり
話し相手にでもと、今回顔合わせをする事にしました

朝からですが
不良親父してまして、就寝時が遅くて
最近目覚めが悪い〜
なので今回も目覚ましなるも、起きられず
6時スタート
五輪堂により石ゴカイを購入
矢原方面に向かい
あるブロガーさんのお気に入りポイント?へ
先客は1名
状況をお聞きしてみたが
ゼンゼンですと
あちゃー
まあ、投げる場所が違えば
たまたまの通りすがりのキスも居るかも・・・
左手に入り、準備完了
IMG_0319.png IMG_0320.png

最近よく出番の有るタックル

1投目・・・


2投目・・・   


3投目・・・


4投目・・・


5投目・・・ ブルブル
ってキスのアタリ
そのままサビイてくると
またまた、微かなアタリ
今日は、アスリート5号でスタートしてるので
ちと心配

予感的中!
スバリ・・・ やっぱね
すぐさまキススペ5号にチェンジしたが・・・
何処に投げても、アタリは無い
小魚がいっぱい居るようで、エサのちびりはめっちゃ早く
都度付け替えないと、待たない〜
その後何事も無く、時間だけ過ぎるだけなので
天橋立の何時ものポイントへ場所取りに向かう
IMG_0322.png

ここも先客1名
お訪ねすると、早朝の6時からやってるが
ゼンゼンですわ〜って
エサ取りが多くて、そろそろエサ切れになるので
ここどうぞって言って下さった
遠慮なく準備にかかる
やっぱここも同じで
な〜んもアタリましぇ〜ん

数投目、パッチン〜 〜

あちゃー 

やりました

この前巻き替えたばかりやのに〜

バッククラッシュですわ

前回は、3〜4色で切れたのでマルゴト没にしましたが
今回は、2色目だったので
その分を付け足して、巻き替える事にします
peの0.6号も試すつもりでしたので
黒スプールにチェンジ
で、気をとり直して・・・
もちろん変わるはずも無く
やっぱアタリも無い〜

暫くすると先客の投げ師の方が帰られて
入れ替わりにその場所へ
数投目ようやく待望のアタリが・・・
しかしよう暴れます
もしかするとフグか?
手前迄来て、キスと分かり一安心 ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..
IMG_0321.png

19cmほどのキス
でもヤバかったです〜
よく見ると、口の皮一枚です ひぇ〜

その後は何時もの如く、沈黙・・・
時々、アタリは有るがフグの仕業で
針がなくなるていど

ふと見るとボートが対岸から来て
メインのポイント付近にイカリを下ろした
数人のロッドを持った方がポイポイと投げ出した
ただ私らが投げたら届く範囲の所なので
その方向には投げられず
別に、だれのポイントでもないですが
後から来て
遠慮なく一番のポイントに停めて釣をしだすとね・・・
オカッパリの弱さですね
キスが釣れだす時期には、こう言う情景があちこちで
トラブルだけは避けたいものです。

その頃から、風がきつくなってきて
私もそのボートも釣が出来ないほど
お互い暫くは頑張りましたが
寒くもなってきたし風も収まりそうも無いので、
さっさとボートは撤収

1時過ぎに、とりぞうさんが登場
挨拶を済ませて、
今日の目的の、今年初の投げ釣と
ニュータックルの入魂と
しかし振出竿とTS35の準備・・・
何投かされるがアタリも無い
折角の入魂なのでおニュー使わないと
もったいないですよ と言うと
並継竿の登場です
昨年のSBCで振出竿とTS35で出られたそうですが
周りの雰囲気が違いすぎる事から
踏み切る事にされたようです
最新版のプライムサーフとサーフベイシア45です

3時頃迄粘りましたが・・・
音無です・・・

私はハルを置き去りですので、そろそろ気になるし・・・
とりぞうさんは、もともと対岸の獅子矢原方面が気になってるので
そちらに行くとの事
パワースイベルの事とか
針の事やらいろいろをヘタレな私流の話をさせていただき
短い時間でしたが、楽しい時間となりました

で終了です〜

ちょっと一言
バッククラッシュの事で
何となくですが、キャストミスの時になってるような
まだ2度目なんで、何ともですが
竿先が、海面と平行になるくらい迄下がってしまうと
なったり・・・
確かに前回もそんな感じです
理屈で考えると、
竿のTOPが下がって海面に平行と言う事は
リールも平行になってる、
ちゅう事は出て行くラインに抵抗がなくなるので
ラインがバラけやすくなる、でバッククラッシュになる
そんな理屈なのかも知れません、私の場合ですが
ちょっと気を付けないとね

今日の釣果は
あの19cm1尾のみ・・・

最終帰られてからの情報で、とりぞうさんは2尾釣られたそうで
無事入魂を済まされたようです、良かった良かった (o^ω^o)

とりぞうさんへ
短い時間でしたが、楽しかったです
キス釣も簡単なようで奥が深いです
手作りの出来る仕掛けも有りますので
ぼちぼちとキス釣を楽しんで下さいね
またご一緒できるのを楽しみにしてますワン


今日のタックル
午前の部
サーフランダー EX 365
TS35 pe1.0号
砂紋バスター25号 センシティブ天秤ワイヤー砂ズリ付き
アスリート5号5本針
キススペシャル5号5本針

午後の部
キススペシャル CX+ 405
キスコン pe0.8 & 0.6号
ダイワ トップガン25号
砂紋バスター25・27号 センシティブ天秤ワイヤー砂ズリ付き
アスリート5号5本針
キススペシャル5号5本針


でわまた























































































スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

とりぞうさんへ
ありがとうございます

いえいえ斯く言う私も、分かっちゃいるけど・・・ですよ
なのでえらそうな事言ってしまいましたが
おっさんの戯言程度と思っておいて下さいね

キスは多分釣れませんが・・・
5月の後半ぐらいに、京丹後辺へ投げ練しませう〜

ありがとうございました!!

このたびはご一緒していただき、ありがとうございました!!

頭じゃわかっているつもりでも、つい軽く流してしまっていた、奥が深い部分を丁寧に教えていただき、本当に感謝しております。

あと、いただいた言葉ですが、心にグッと来ました。

僕の中での名言に追加させて下さい(笑)


また是非ご一緒させていただいて、色々教えて下さいね。

NoTitle

くまきちさへ
ありがとうございます✋

波があるので
悪い時に行ってるようです😭

あるブロガーも
しばらく休んでおられたので
淋しい限りでしたよ

春とともに帰って来られたので
また皆でオフ会しましょうぜ

北は

北はまだ早いようですね
今年は某ブロガーさんにもご挨拶しないと

およよっ
↑に某ブロガーさんが
( ̄(エ) ̄;)

NoTitle

かっぱさんへ
ありがとうござります〜

あるブロガーさんポイントは
何度か入りましたが、梨の礫で・・・
やっぱちょくちょく通わんと釣れませんもんね

バッククラッシュはたまになるので
いろいろと考えさせられますわ〜
そのタイミングでなってますが
いろんな要因が重なった時だと思うので
分け分かりましぇ〜ん

指長引きそうですね
縫った方が早いと聞きますよ
でも自然に治す方が良いと思うので
焦らないでくだしゃいましぇ

NoTitle

あるブロガーその一で、ございまする~♪

お疲れ様でございました。

あるブロガーポイントにはわたしも、先着の方が居てなかなか入れません。。
モードの移行は、あと二週間くらい先になりそうですね。

とりぞうさんも頑張られたんですね~

バックラッシュ一回なるとほどいても又なりよります。
水平にしたらアカンのですね!メモメモ、、、

まだ指がひっつきません。。
縫ったほうが早く完治したかもしれませんわw(T-T*)

NoTitle

ヒコボシさんへ
ありがとうございます

まだダメのようですね
ただ小浜界隈ではボチボチ釣れだしてるようですよ
(若狭の主さんです〜)

いや〜、それは知りませんでした
やっぱあの方達は飛ぶのでしょうが
私は単にキャストミスです(´;ω;`)ウッ…
巻き上げ時にも問題があるかもですので
ちょっと色々考えさせられまする〜




NoTitle

まいどです。
どこもきびしいですね。大ギスの季節はもうすぐ、、、今年も楽しみです。
竿先が下がるとよくとらぶりますね。私はイメージはシマノの日置さんですが
同じようにはいきまへん。