ロッドクラフト 五ノ巻

一応の仮止めお試し釣行も無事にすみ?
いよいよスレッド巻き巻きです
どれから始めるか、ちと迷いましたが
取り敢えず太くてやりやすいのんから始める事に
IMG_0304.jpg

とにもかくにも、手探りで始めてますので
あたふたしまくり
だれにでも出来るロッドクラフトをみながら
ぼちぼちと巻き巻き開始
IMG_0305.jpg IMG_0306.jpg

巻き巻きしてる途中、σ(_ _ *) ハンセイシマス…事項が・・・
もうちょっと色気を入れたらと・・・
ちゅうかスレッドの色とか、ホログラムテープの色とか
もうちょっと工夫しときゃ良かった〜

それと隙間だらけ
押さえつけながらやりましたが
あまり奇麗でないです〜  わ〜
良しと言う事で

で、エポキシを塗り塗りしましたが
代わり映えないしょ
IMG_0307.jpg

1回目ですが上塗りを重ねたので
少しテカリも出てきたし、厚みも出てきて
なんとなく雰囲気も出てきました
ただ何時迄かかる事やら
IMG_0308.jpg IMG_0310.jpg

次はバッドガイドのエポキシ塗り塗りです
明日まで回しといて、乾き具合をみて
バッドガイドの1回目にかかります
一応2度塗りをするつもりですが
場合によっちゃ3度目も有りかもです



でわまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

ヒデさんへ
ありがとうございます。

ぼちぼち再スタートしましたが
ただ1#の小さいガイド達ですわ〜
23日からの三日間の内の
一日かけてやるつもりです
なので南伊勢行きはナッシング〜です〜

やってますね(^○^)

こんばんわ!(^^)!
ロッドメイキング楽しんでおられますね。
銘竿スピンパの復活。
ついでに名入れしときましょう(^J^)
っで、私ですね…
来月入ったらぼちぼち巻巻始めます(~_~メ)

それでは また♪

NoTitle

新城S君さんへ
ありがとうございます

ようやく再開できました〜
あの巻き巻でさえ、
簡単そうで、実は要領いりますよね
まだ太い元竿から始めてますのでましですが
1#竿の小さいガイドは結構手間がかかりそうで
瞬間接着剤も買っとかなあきませんわ〜

たくさんの裏技教えていただき感謝してます
ちょくちょく出番のありそうな技ですので
使わさせていただきますね


NoTitle

いよいよ 巻き巻き開始ですネ、
私の実施してる ごまかしの荒技ですが、
1 巻き糸にスキマができたり 二重にダブったりした場合の修正方法は金属ドライバーの軸シャフト(5φ程度)で上から 糸が切れない程度で こすります、均等に平坦になりやすし・・・。
2 1回目のエポキシが乾いたら 巻き糸とテープの境目が段差になりますが、切れるカッターで45°程度の面取りをします、(太い糸を使った時ですが)なだらかになり 次のエポキシ塗りで竿本体への傾斜に 段が無くなります。
3 縛り糸を止めるのに 瞬間接着剤を使うのも ありです、接着液で白く濁っても 油性マジックを塗ってごまかす・・・私の竿は赤色 黒色のスレッドが多いですワ。 笑)
4 シートやガイドの足など ブランクと糸の隙間には エポキシをつまようじで 奥まで詰め込むと 良ろしです。しっかり固定されます。・・・(私は瞬間をべっとり塗り マジックで色の補修をしてますが。)
以上、雑談ですた。 謝。