南から北へ

4月13日
2度ほど南伊勢方面に向かいましたが
早々と、ホームの北近畿が恋しくなってきましたので
戻る事にしました

で、さっそく
行きつけの天橋立に行ってきました
何時もの相方も一緒です
そそ・・・目で誘うやつ・・・
IMG_0265.jpg

最近、こ奴は車に乗り込むとすぐに
これをしたくてたまらないようで、じーっと見詰められます。
まあ高速にのる迄はダメって言ってはいるものの
人間の喋る言葉なんか分かるはずも無く、顔を傾げています。

今回は、釣友のヒデさんとその釣友のTさんの3人です
そのTさんとは、昨年9月のジャパンカップ以来です
IMG_0291.jpg

7時頃から何時ものポイントで竿を出されてて
私の到着は8時ゴロ
ハルのご飯やらオチッコタイム済ませて
待ち合わせのポイントへ
7時半には潮止まりで、ヒデさんはタイミング良く
3尾釣れたそうですが、その後はマッタリとしていますとの事
エサを頂き、2本目の石積み堤防へ向かう
IMG_0292.jpg

今日のタックル
IMG_0293.jpg

ちょっとだけしばらくぶりの White & Whiteです

今日は、大天橋のゴミ拾いを大勢でされてて
北側からと南側からとで挟み撃ち
先日の春の嵐でか、結構砂浜に松の木の枝やゴミが散乱してましたが
このおかげで、何時もの浜に戻して下さいました

で本題に戻りまして
昨年、投げ北さんの大会での教訓で
喰いの悪い時は、小針が良いよって言われたので

注目〜! はい ここでますよ〜  ...φ(^ω^*)メモメモ 

その教訓を活かして、今回は赤色のキスッテックの5号5本針です
赤色は別に理由も無く・・・
だからと言ってすぐにアタリが有る訳でもなく
あの時と同じパターン
沈黙が続く・・・

と その時 !

Tさんがゴミ袋を持ってこられまして
しばらく立ち話・・・

投げ   なんで袋もってはるんでつか・・・

Tさん  いや〜 全く釣れないので、お手伝いしてますねん

投げ   あらら、そうなんですか

Tさん   しばらくおいといてまた釣りします〜

で、どないですって聞かれたので
今のところアタリも無いですね
まあ、そんなこんなの話をして、また一人で黙々と

すると、アタリが・・・・・・
これは、キスのアタリじゃ〜
それもこましなキスじゃ〜
それこそ、昨年の事も有るので
途中でバラさないように・・・
無事に釣り上げ成功〜
見ると、唇にかかってるだけ
ヤバかったっす〜
IMG_0295.jpg

20cmほどのキス ええ感じです
続いてきてくれれば良いのですがと、願いつつ
あちゃー、なんか引っ掛けたぞ〜
ゴミかタコ?
なので、高速でマキマキ
見えてくると、やっぱゴミでした
その後ろになんか付いとるし〜
あらら〜おまけのキスも付いてるではないですか
なんか儲けた感じ
しかし10cmのキス
何の躊躇も無く、クーラーボックスにお入り頂いて
あとは、投げ返すがアタリも無く
何時ものポイントに戻る事に

ちょうど中間ほどで投げてみる事に
やっぱアタリも無い・・・
観光客のおいやんが話しかけてこられて
その方もキス釣されるとか
ボートで釣られるようで、
敦賀湾は肘たたきクラスがボンボン釣れるよって
あそこのキスは、臭みもなく寿司屋のネタにするほどだそうです

確か、この前の南伊勢でお会いした方も
敦賀でデカいのんて言っておられたので
あそこにはデカいのんがおるってことですね
ちょっと今年は敦賀湾も有りの噂もチラホラと〜

で、またまた本題です
その後なにもお変わりなく、.:゚+ヽ(●´ω`)ノ マターリ.: *:・モードのままだったそうで
小天橋に行ってみる事に
IMG_0296.jpg

先端までは断念して
途中で釣開始
小ギスが突っついてるのか
小さなアタリをくれるが、のる事は無い
何度目かに、ちとこましなアタリ
でも一瞬・・・ 
そのまま暫くするとまたまたアタリ
おまけにまたまた何かを引っかけたのか
ずっしりと重く
おまけに3色辺にアマモが有って
早く浮き上がらないと、アマモに喰われてしまう
ちょうどその時に、重たくなった何かが外れたようで
フワッて軽くなってあがってくると
なんと2尾キスが付いてます
IMG_0297.jpg

まあ、これまた儲けた感じ
大天橋ではアマモで苦労する事は無かったが
この小天橋では、この時期お決まりのアマモで苦労する
どちらにせよ、私は通して砂紋バスターを使ってるし
おまけに25号、なのでそれほど気にする事も無いが
ちと気を許すと喰われてしまう

そろそろ12時も回り
私だけ別行動
獅子矢原方面の調査へ
午後の部のタックル
IMG_0300.jpg

最初にはいいた所は
殆ど真上に電線が有るので、断念

その近くの場所で
いきなりから、キスのアタリ
続いてまたまたアタリ
取り敢えず巻き上げ開始
見えてきたのは、やっぱキスです
IMG_0299.jpg

それもダブルです
調査ですので、5投ほど投げて移動しますが
たまたま釣れましたが
後は、海藻を引っ掛けてくるだけで
アタリも無い
もう一カ所、投げてみますが
同じく海藻がかかるだけ
次にベランダへ
IMG_0301.jpg

まあたいして距離は離れてないので
同じような結果ですが
まだここは、魚の気配はあり
のらないだけで、アタリをくれる
午後の部の針は、キススペの7号
やっぱ大きいのかなって思ってると
連続でアタリが有った
引き上げてみると
テカミとキスのダブル
時間的にも、3時やし風も冷たくなってきたし
最後に、空いていれば浄水場前でと思いましたが
ここは人気のポイントで
来た時も数人の釣り人が入っていて
この時間でもお変わりなく
なので、これにて終了です

本日の釣果
IMG_0303.jpg

10〜20cmのキス 7尾でしちゃ

本日ご一緒頂いた、ヒデさんとTさんへ
楽しかったです
ありがとうございました
そろそろ、トーナメントの準備もかねての釣になりますので
なかなか.:゚+ヽ(●´ω`)ノ マターリ.: *:・とはできませんが
また機会ありましたら宜しくです


本日のタックル
午前の部
キススペ405CX+
キススペ コンペ pe0.8号
砂紋バスター25・27号
キステック 5号 5本針
センシティブ天秤 ワイヤー砂ズリ付き

午後の部
スピンパワー405BX-T
TS35 pe1.0号
砂紋バスター25号
キススペ 7号 3本針
センシティブ天秤 ワイヤー砂ズリ付き


でわまた


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

ヒコボシさんへ
ありがとうございます

矢原獅子方面は、この時期は行った事無かったですが
まあエエ感じですね
ベランダは、釣りやすく
キスも口開けて待っててくれてますので
少し粘れば、そこそこ釣れそうですね

タイミング合えばぜひご一緒できればいいですね
楽しみにしてます〜

NoTitle

お疲れさまでした。
宮津もぼちぼち上がりよりますね。今年も短時間釣行でお世話になります。

NoTitle

とりぞうさんへ
ありがとうございます

昨夜ブログをみさせていただきました
やっぱ新品は良いですよね〜

26日は大丈夫なんですが
三重に行こうかなって思ってました
宮津でのシェイクダウンにお付合いさせていただきますよ
ただ私は、朝から午後3時頃迄になります

もしよろしければ、携帯情報をシ−クレットで頂けませんでしょうか
宜しくお願いします

まいどです!!

宮津でも釣果出てるんですね( ´∀`)

リールも届いたので、シェイクダウンに出陣したいと思っています!!

予定では、26日の午後から日没までと思っていますが、その日はどうされてますか?

NoTitle

かっぱさんへ
ありがとうございます。

なんか最近、目でもの言う事を
覚えまして… ちょっと見つめられると… です〜

いえいえ、そんな立派だなんて
そんなことないですよ
この渋い時期でも、たまに釣れてくれるので
やめられましぇん〜

はい、ラインです
トーナメント用としてで
場合によっては、向い風の時に出番も有ったりで
出来るだけ根がかりのないのが前提ですがね

私は、0.8がメインで
釣り場によって1.0や1.5を使ってます
今年のトーナメント用はシマノは0.6ですが
ダイワは0.8になります



NoTitle

こんにちは~ お疲れ様でした。

うちの家族の中の一羽...セキセイインコ。

最近、お互いの気持ちが解るようになっております。

20cmクラスは立派な釣果ですね!
私にはシーズン中でも、難しい。。(笑)

ん?ラインのお話でしょうかね~
私は、え?誰も聞いてない...失礼しました。

マジな質問をば、0.4号使用時は(強さにもよるが)底に障害物の無い
場所での限定でしょうか?
普段はダイワの6ブレイド0.8又は1.0号をメインで使っております。






NoTitle

ヒデさんへ
有難うございます

お疲れ様でした
04でつか
08にした頃、かなりの不安がありましたが
慣れてみると、けっこう強いって
思えるようになりました
おそらくそんな感じの慣れだと思いますが
どうしても必要になれば考えます

多分ですが、細い程抵抗が少なく
振動が伝わりやすいのかなと思います

35の件は、
今月の後半に手を付けれればと
思ってます

やっと春が来ました♪

まいろ~です(^_^.)
タイトルが如く…
しっかり、あの音色を堪能しましたね。
PE04始動にて、あれがどう変わるのか…。
7色からのメッセは何時もと遜色なく 半色以上の恩恵を頂き、
またトラブル無くテスト完了です!(^^)!
そして…
投げ吉さんに無理やりマイ35を押し付けてしまい…
スンません(~_~メ)です

それではまた(^_-)

NoTitle

コメありがとうございます
ちょっと悩みます…