お試し釣行 南伊勢編&ロッドクラフト四ノ巻

この1ヶ月ずっと家でお留守番だった
ハルと今回も一緒です
IMG_0287.jpg

釣の準備にかかると、こ奴はソワソワ((-_- ;)〜(;-_-))ウロウロ と
落ち着きがなくなり、
ネ〜ネ〜いつ行くの・・・ って感じで
目で誘いをかけてくれます

で前日に、ガイドの仮止めをして準備万端
ただ、キャスト時に空中分解にならない事を
願うだけ・・・です

一番の気がかりは、TOPガイド
差し込んだ上からホログラムテープを巻いてますが
すっぽ抜けにならないかどうか?・・・
穂先径3.2mmのジャストサイズで買ってるので
ホログラムテープを下巻きできなくて
上から巻いてるだけ
接着剤を付けときゃ良かったとか
もうワンサイズ大きいのを選択しときゃ良かっただの
関係ある事無い事、色々思いながら
向かった先は
ここ
IMG_0279.jpg

前回の中津浜浦
ここなら、根掛りもあまり無く
お試しにはええ感じなとこと思い
釣果は次の鉄板ポイントのS浦で
なのでお気楽にできる〜
IMG_0276.jpg IMG_0277.jpg


IMG_0278_1.jpg

で第1投目
なんのイメージもせずに怖々と
あれ、こんな硬かったっけ?
それもそのはず、前回は丸一日サーフランダーのEXを振ってるし
感触が違って当たり前
勿論、アタリも無く投げ返してみたら
やっぱ、TOPガイドが半回転してる
ちょい投げ程度ならならないが
強振するとホログラムテープだけの強度では待たないです
他のガイドはそんな事も無く
ちょっとづつ感触が戻ってきたが、
4〜5色にはアタリすら無い
後ろでは、ニャンコ先生が待機されてて
いつでも魚頂戴ねって、ニャンニャンと煩いほど
仕方ないので、3色以内で探ればハゼなりガッチョなリが釣れてくるだろうし
それをニャンコ先生にあげればと
探り出すと、1色でキスのアタリが・・・・
近場なので結構な良いアタリのでかた
スピンパワーも んん〜んこんな感じで合格点かな・・・
上がってきたのは
IMG_0280.jpg

16cmほどのキス
こんな近いとこに居るんや・・・
遠いとこばかりと思い込んでたのに・・・
そうと分かれば、3色辺からサビイてくると
キスがアタリをくれる
やっぱええ感じ〜
クーラーボックスの中には、これくらいのサイズが6尾
その中から1尾を お待ちかねのニャンコ先生に進呈
IMG_0282.jpg

他にも、ピンギスが2尾釣れたり
手からすり抜けて、海に帰っていったキスもいたり
後少し粘ればツヌケできそうなくらいですが
次のS浦に向かう事に

IMG_0263.jpg

ちょっとここは最悪・・・
風が向かい風
中津浜浦は、弱風が前からや後ろからと
クルクルと回ってたので
まだましだったが
ここは風の方向は正面からしか吹いてこないし
満潮時なので、砂浜も狭く
5色越えからのサビキはできないかも
午後の部のタックル
IMG_0257.jpg

こう言う所で重宝するのは短竿で
こう言う時用に買ったような物です・・・
風も少し緩む時も有るので
道路から投げたり広場から投げたり
しかしここでトラブル
ふけたラインが木の枝に絡んでしまった・・・あちゃー
どうしても外れない・・・ で最悪のプッチン〜
4色後半で高切れ・・・
リールを、SAテクMgにチェンジして
再トライする事に
気を取り直して1投目
巻き上げる途中に何かゴミかなにか引っ掛けたのか

・・・ちと重い

そうなんです、高切れした仕掛けの回収
ちと儲かった感じです

それと、ここも3色らへんで良いアタリが有ったがのらず
小ギスのアタリも有ったがのらず
午後の部では、アスリートの6号を使ってたのですが
こう言う渋い時期には
もしかすると、アスリートはダメなのかもって・・・
一応、キススペの7号に変えるが
アタリも無い状態
何の検証もできず、本日の終了とあいなりました

お持ち帰りのキスは5尾でした
IMG_0290.jpg

帰り道
伊勢自動車道の松坂IC辺は
この時期になると
道路の両側の桜が満開で
とても奇麗です
釣帰りではお疲れモードなのでうっとりもできませんが
誰かとドライブなら ええ感じですな〜.:゚+(*´∀`*) ポワワ.: *:・
IMG_0288.jpg



本日のタックル
スピンパワー 405BX ただいま改造中
サーフランダー 365EX
TS35 PE1.0号
SA テクMg PE1.0号
砂紋バスター25・27号
センシティブ天秤 ワイヤー砂ズリ付き


でわまた



コメント

非公開コメント

NoTitle

ヒコボシさんへ
ありがとうございます
先日のレインボーさんでもそうだったようですが
2〜3色にキスはいたそうっです
この時期まさかと思いますが
私の昨日もそうでした
やっぱ幅広く探って見ないと
ダメですね

そろそろ、カレイからキスにチェンジしてくださいよ

NoTitle

キスが釣れて良かったですね。私もまともな魚釣りたい(切なる願い)