ロッドクラフト 三ノ巻

スパイン出し編 その二
2#はなかなか難しいですね
これなんかそれなんか じぇんじぇん分かりませしぇ〜ん
手のひらでやってみて?、スリッパの裏でやってみたり?
何度かやってる間に、何となくを見付けてマークを付けましたが・・・

何時もコメントを頂く鳥取の佐藤さんが
こんなやり方をされてるブロガーさんが居られますよと教えていただき
ちと参考にさせていただいて、こんな物を買ってきました
それはこれ
IMG_0270.jpg IMG_0271.jpg

これは雨とゆです
昔は半円ですが、最近はこんな感じの角型もあって
専用キャップをコーキングで接着してあります
で、そこに水を溜めまして
竿を浮かせてクルクル回したり沈めたり
何度も試してマークした所で止まってくれれば、
そこがスパインの裏側になる手はずです
スパインは、カーボンの重なり合った所で
必然的に、他より重量が少しでも重くなってるので
浮かべると分かりやすくなると言う考え方です
IMG_0272.jpg IMG_0273.jpg

中々の名案だったので、こんな感じでやってみましたが
結論は・・・微妙な感じですね
まあ、手でコロコロとやってるよりはつかみやすかったですが
・・・な感じです
あまり考えすぎると、よけいに分からなくなってくるし
自分が使う物やしって事で、次ぎに進める事にしました

で全て、仮止めをしまして
次回の釣行時にお試しをする事にします


でわまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

ヒコボシさんへ
ありがとうございます
スパインって
なかなか検討がつきませんよね
あれ〜あれ〜の連続です
自分で使用する物なので
あまり気にしなくてもいいとわと思いますが…
もう少し慣れれば、
コツをつかめるのだろうと思います。

NoTitle

まいどです。
2番のスパインはほんとわかりにくいですね。私は適当につけました。