お久の南伊勢に行ってきました

IMG_0265.jpg

3月1日
ちょっと早い目の出動になるので
今回は、ハルを連れてます

三重なら、尾鷲か南伊勢なんで
どちらにするか、裏の権兵衛さんに聞いてみると
南伊勢に行きなはれって、言って下さったので南伊勢へ

5時に出発で、163号を東に向かい名阪国道の壬生野ICまで
そこから名阪国道にはいり、伊勢自動車道に乗り継いで玉城ICまで
下りた所にエサ屋さんが数件有るので購入して、一路南伊勢の中津浜浦へ
8時半過ぎに到着
しかし、釣り人は誰もいなく貸し切り状態
ハルのご飯&オチッコタイムをすませて
突堤の先端へ
IMG_0255.jpg

サビキ釣とかのおいやんがいないのも???
ちと不安がある・・・

今回のタックル
IMG_0256.jpg IMG_0257.jpg

短竿の365EXにTC35で
1投目
5色付近からサビキ出すが・・・
だんだん重くなってくる

・・・・・・・・・?

直様回収すると
こんなんです
IMG_0258.jpg

あちこちに、投げ返すも
こんなんです
IMG_0259.jpg

海藻が密集してるようで
そのうちアタリらしきのがあって上がってきたのは
ガッチョ

後数投で移動しようと思ってるときに
アジ・メバル釣りのルアーマンが来られて
少しの時間、お話タイム
私が到着したときから車が停まってて
リアウインドウ越しに見えたのは、ロッドがずらり
やっぱその方で、ルアーはラパラの小さなアイスジグが付けてはりました
昨夜から、来られててメバルを狙ってますが小型ばかりでしたと

その方曰く
今年は海藻が少なくて、魚がいないそうです
逆に、投げからすると海藻が多いので
引き釣り派には、ちと不利なんですとか
そんなこんなの話をしてますが
そろそろ移動しますのでお別れをして

次に向かったのは、船越のポイントへ
IMG_0260.jpg

ここは初めて来たポイント
どの辺が良いのかも分かりません
ここもあちこちに投げ返しますが
アタリは無いです
ただ中津浜浦より海藻は少なく釣りやすいが
アタリをくれる魚はいないようです

で、移動をする事にしました
ここがダメなら、やっぱ尾鷲へと心は動きますが・・・
ナビ様に聞いてみると
ここから2時間程かかるとな
ただ今10時過ぎ、
この時間からでは時間もなくなるので、
今回は南伊勢で心中する事に!
ならば、下津浦から田曽白浜で投げ練して帰ろう〜
ちゅうことで下津浦に向かう
IMG_0263.jpg

久々です〜
白竿のキャスターさんが投げておられた
またまた、お話タイム
名古屋からこられてて、この方も若狭の主と呼ばれてるそうです
昨年はとあるポイントで、1日で尺ギス2尾を釣られたそうで、
何時も引き釣りだそうです

トーナメントにも出ておられてて
アスリートやあちこちのジャパンカップにも出られてます
身近ではジャパンカップの三里浜と葛野浜にも出られてて
おまけに、知り合いの名古屋のtoyoさんとはお友達だそうです

使われてた錘りはデルナー天秤
以前にtoyoさんが言われてた
確実に釣り上げるには、発砲錘りではなく
デルナー等の錘りを使うべしと
お訪ねすると、やっぱ同じ事を言われてます

でとなりに入らせていただいて
釣開始
ただ、このポイントも今年は不調だそうです
何時ものこの時期なら、デカギスの宝庫だそうなのですが
やっぱ不調でピンギスなんかが釣れてくる
確かに、釣り上げられる度に小型ばかり・・・

私の数投目
5色過ぎからサビイてくる
止める時間の方が長く
その時に、鈍いアタリがあった
道中も少し暴れたりしてるので、確実にのってる・・・!
上がってきたのは
IMG_0261.jpg

15cmほどのキス
・・・確かに・・・
しかし私にはとても嬉しい事で、前回のボウズが・・・
投げ返す度に、アタリがあって
ピンギスも釣れてくる、おまけにダブルもあったり

最初は、喰いも浅くって唇にかかってる程度でしたが
だんだん飲み込むほどに活性も上がってきた
その時にええアタリが
ただ暴れまくりなので、もしかするとフグかもと・・・
手前迄来た時に、キスと分かりまたまた大喜び
こやつ
IMG_0262.jpg

23cm近いキス
ああ〜やれやれですわ〜
その後にもええアタリが有ったがのらず
このタイミングで、新しい仕掛けに交換したりするが
数尾追加するも
アタリも遠のいてきた
良型も釣れたし、ツヌケもできたし
私はそろそろ撤収です

キスのお土産もできたし
帰り道、名阪国道の大内ICにある
上野ドライブインによって
こんなお土産も買って帰る事に
IMG_0266.jpg IMG_0267.jpg

以前、名張に住む姉宅からの帰り道に
より道をしてこの豚まんとウイロを
よく買って帰ったものです
豚まんはボリュームがあり1個でも十分お腹いっぱいになりますし
ウイロは甘すぎずあっさりで美味しいです

今日、お会いしました皆様へ
お名前等もお聞きしてませんので、こう言う書き方で失礼します
普段は、あまり話す事も無く
黙々と釣をしていますが、
こう言う巡り会いも、やっぱ良いもんですね
気さくに話して下さった事を感謝します
また何処かでお会いする事も有ると思いますので
また宜しくお願い致します。

本日のタックル
サーフランダー365EX
TS35 pe1.0号
錘り 砂紋バスター25号 センシティブ天秤ワイヤー砂ズリ付き
針 キステック7号 3本仕掛け


でわまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

かっぱさんへ
ありがとうございます

実は、針先のチェックはあまりしてなくて
そのせいでか、のらない事もチョクチョクです〜
エサの大きさや長さ加減もあったりで
この時期は中々難しいです〜

針のサイズですか、んん〜迷いますね
教えて頂いた事は
6号7号でも食ってきますが
渋い時には小針にして食いやすくする
って言われてました


丹後の海の色からすると
南伊勢は入り江が多く
海の色は…ですが
どこでも釣りができそうなとこが多いので
結構楽しいですよ
良かったらご一緒しませう

NoTitle

投げ吉さ~ん、まいど~です。

私も大きなアタリがすかることが多々あるんで
針先のチェックはまめにするようにしております。

ほんでも、乗らん確率が高い~
アスリートの7号&がまF1の7号がメインです。
号数を落としたほうがエエんでしょうかね?

伊勢のキスの味が気になります。(笑)

NoTitle

とりぞうさんへ
ありがとうございます

アオリちゃんはまだ釣れてたんですね
はい、そろそろスイッチを入れて頂いて
SBC迄に一度何処かの浜でご一緒しませう〜

そろそろ投げ釣りを…

まいどです!!

アオリイカもひと段落付きましたので、そろそろ投げに本腰を入れようと思っております。
6月までに、日本海方面で一度ご一緒させてくださいね。

よろしくお願いします('ω')ノ

NoTitle

nakamuraさんへ
図々しくも隣に入らせていただおかげで
思いもよらぬほど釣れたので
申し訳ないやら、ありがたいやらで
ちと複雑な感じです
ほんまに、ありがとうございました

また、来月辺迄三重に行くつもりでいますし
三里浜や葛野浜に参加の申し込みをしますので
またその時は、此方こそ宜しくお願い致します。



NoTitle

こんばんわ。先日、下津浦でお会いした中村です。早速、記事を拝見させていただきました。帰られた後、上げ潮に変わって当たりも無くなり、私も移動を繰り返しましたが、渋い状態でした。また、トーナメントで見かけたときには、お声をかけてください。

NoTitle

ヒコボシさんへ
有難うございます。

釣れてくれたのが
めっちゃ嬉しかったです
やっぱ、諦めの境地で行けば
キスには悟られないようです ね😅

ありゃ、また寒くなってきてますか
ちょっと暖かくなりかけの時期から
また北に向かいます

NoTitle

まいどです。
この時期のツ抜けさすがです。尾鷲は若いころグレ釣りでなんどか行きました。投げでも2回くらい行ったかな?北近畿はまた寒くなりました。

NoTitle

こ〜じさんへ
有難うございます

お久しぶりです〜
あまり釣れてませんが…
ちゅうか性懲りも無くです…はい

5月ですか、まだ随分先ですが
よかったらご一緒したいので
声かけてくださいまし

頑張ってますねぇ~

寒さにも負けず、頑張ってますねぇ~。

引きこもりも飽きてきましたが、やっぱ、寒さに負けてます。
キスは、5月の「鯉川」あたりからになりそうです。
また、ご一緒しましょう。

NoTitle

タモさんへ
先日は短い時間でしたが
ありがとうございました

ほんまに来て下さっておおきにです
確かに
突堤から覗き込んでも魚泳いでなかったので
やっぱ厳しかったんですね

これから暖かくなってきて、活性も上がってくると・・・
またあちこちに出没しますので
お会いしましたら、此方こそ宜しくです。

NoTitle

こんにちわ。。中津浜にいたルアーマンです。
クーラーボックスのステッカーが気になり・・・今にいたります。

あの後もイロイロと行かれたみたいですね~。
僕はあの後・・・南伊勢~紀伊長島まで行きましたが
パッとせずガッカリなかんじでした。

またどこかでお会いしたら、ヨロシクお願いします!!