ロッドクラフト 二ノ巻

いよいよ二ノ巻です
ガイドとリールシートの一括注文をしまして
昨日に届きました
それはこれ
IMG_0249.jpg

FujiのKガイドで T-KWSG2571とリールシートのT-NS7GLです
で今日から作業開始なわけなんですが
最初のスパイン出しに悪戦苦闘
とにもかくにも初めての事なので・・・
1#はガイド外しの時に粗方出したのですが
確認もかねてやってみると、ほぼ間違いないようです

それで、7点ガイドのメーカー指定の位置にマーキングをして
ホログラムテープを下巻を
その上にガイドをおいて、マスカーテープで仮止めをしていきます

しかし、またまた問題が・・・
スパインの裏側にガイドを付けるのですが
その裏側を決め込むのに手こずる・・・
見付けたスパインのマークの所に、取り敢えずガイドを仮止めをして
その反対側を見分けやすくして、TOPガイドを仮止めをしました
IMG_0251.jpg IMG_0250.jpg

そのTOPガイドを中心に順番にガイドを仮止めしていきますが
なかなか直線にならないので、これまた四苦八苦ですわ〜
IMG_0252.jpg

今度は2#のスパイン出しなのですが、
これはなかなかの曲者で見付けられません
なので以後にチャレンジをする事にしますが
取り敢えずバッドガイドの位置に
ホログラムテープを巻く

それと、リールシートも仮止めをして
今回の作業は終了です
IMG_0254.jpg


ちとお小言
ガイドの梱包はしっかりとされてて
安心感は有るのですが
密着させ過ぎでなかなか分離ができなかった
そんな事を言う人もいないのか
そう言う意味では不親切だと思う
たまたまこの商品だけだったのかもしれませんが
投げ用なので、ガイドもまだ大きい方です
小さなのも有ります
小さければ尚更分離しにくくなるので
別な方法を考えていただきたいものですね
そう思ってるのは私だけなんでしょうか・・・


でわまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

鳥取の佐藤さんへ
ありがとうございます

今、拝見させていただきました
発想の転換で
フムフム…φ(@Д@━)ですわ〜
今夜、風呂に入れて探ってみます

NoTitle

新城Sさんへ
ありがとうございます

手探り状態ですが、何とかです
この時期はエポキシの硬化に2週間もかかるんですか?
他に竿が無い訳ではないですが、
早く使いたくなるのが、心情ですよね
本文にも書きましたが、2#のスパイン出しに手こずっています

それとフィニシングモーターは
安易な考えでセットを買いましたが
やっぱ3台はいりますよね
後2台は自作します〜

NoTitle

始められましたね

スパン・・・当方も苦労しました 釣り仲間で 面白いスパンの出し方されてるブログを紹介します ご存じかも 「チビクロ夫婦の投げ釣り日記」の 2012年8月18日に詳しく 写真入りで出ています(投げ北佐織さん のリンクのなかにあります)

参考までに

NoTitle

いよいよ 動き始めましたネ (長文謝罪)
私も 今 昨年買って1年使ったコンペのエポキシコート中です、昨年は急いで作ったのでホログラムテープがシワシワ、エポキシ塗りも雑だったので 冬の暇な時に再度修正中ですワ、下巻テープを銀 ⇒ 赤へ、エポキシ塗りは2回だった物を 暇なので3回へ、今2回目が終了したところです、(各 乾燥期間を2週間)での1.5ヶ月間で完成予定。
竿は家の縁側に放置プレイ…太陽光のポカポカ温度で 3本立てて ゆっくり養生してます。
フィニシングモーターはモーター単体の購入と自作の台・器具で 計3,200円での物です、 4月早々から また 投げ倒しますヨ。 

NoTitle

ヒコボシさんへ
有難うございます。

あゝそう言う事なんですね
なら分かりますが
また調べて見ます

これから、スレッドを巻き巻きなので
いつ頃完成するやら

NoTitle

まいどです。
そのガイドセット私も2回購入しましたが取り外すのになんぎします。
チタンは空気にふれると変色する?から密閉してあるんですかね。