性懲りも無く part3

あんたも好きね・・・!
って言われそうですが、またまた天橋立です
確かに、私 天橋立好きですね・・・
できるならば釣れては欲しいですが、釣れなくっても
行ってしまう今日この頃です

まず前置
実は元々は南伊勢に行ってと企んでたのですが
何を思ったか
天気も良さげだし、風も無さげだし
ええ釣日和なんと違うんって、思ってしまったのが運の尽きです

今月は暇月なんで
準備もかんたん釣り道具一式を積み込んで
一路、天橋立ICの釣具店へ
石ゴカイを買って智恩寺の駐車場へ
9時前に到着して、準備にかかる
大天橋の何時ものポイントへ
今日は、10時半頃が満潮でそれから下げに入るタイミングなので
まあまあ余裕も有るし・・・
IMG_0241.jpg

ベタ凪ぎ状態ですが、何となく緑がかったような海水
思い過ごしなら良いのですが・・・
IMG_0242.jpg IMG_0240.jpg

1投目
何となく生物反応があったような・・・
上がってきたのは、やっぱこいつ・・・フグです

あちこちに投げ返しますが
今回もまた、フグにタコ・・・
IMG_0243.jpg IMG_0244.jpg

キスのアタリは全く有りません
もしかして、今日はヤバいんとちがうん・・・

そろそろ11時も過ぎたので
移動して一つ奥に行きたいのですが
今日は観光客が多くて、絶えずそのポイントには人影がある
なので、諦めて久々の小天橋へ
IMG_0245.jpg

小天橋の先端です
たまにですが、
来ればここからの風景をつい撮ってしまいます
奇麗で心和むし・・・

数投目
5色目内で、今日初めての
キスらしきアタリが・・・
しかしのらず
その後は、またまた何事も無い状態で
時間だけ過ぎてゆく・・・

残念ですが、そろそろ帰り支度
所々で投げてあわよくばを狙ってみますが
やっぱ何事も無く・・・

道中、大天橋方面を見てると
海の色が違ってて
分かりにくいですが、こんな感じ
IMG_0246.jpg

大天橋からでは逆光で分からなかったですが
雲の色が映ってるのではなく
おそらく阿蘇海から流れ出してきてるような濁り
何時ものポイントを界に海の色が違ってます
IMG_0248.jpg

本日の結果
あちゃーやらかしてしまいました
2・3年ぶりのボウズですわ〜
三度目の正直を狙ってたのですが
それがボウズでした〜

四方山話
最近、針の種類を持つようにしておりまして
アスリートとキステックとキススペです
トーナメントの時期も含めて
4号から7号迄を、大きさや形状で号数のチョイスをして
持ち歩いています
トーナメント用は、アスリートの4号とキススペの5号で5本針から8本針で
シーズン用は、アスリートの5号とキススペの7号とキステックの5号で5本針
落ちギス用は、スピニングBの10号とキステックの6号とキススペの7号で1本針〜3本針

以前よく使ってた針がササメのキス競技でして
それを一応の基準にして、あくまでも感覚だけですが・・・
それからすると、
アスリートとキステックはやや大きめの針で
キススペはやや小さめの針です
トーナメント以外は、大きい小さいを目安に
使い分けをしています

それと、この3種類もの針がいるのかですが
昨年のジャパンカップ関西大会の時に
キススペからアスリートに変えたら、
一時集中でしたが釣れましたと
知り合いのトーナメンターに言うと、
おそらく針の形状がそのタイミングに合ってたんでしょうと
確かに、SBCの鳥取大会後の時にも
バラシが多発して、針の形状や号数で悩んだ事があった
ちゅう事は、手を替え品を替えは必携やと言うことですね
なので、そんなこんなで3種類の針を
持ち歩く次第です。

今回のタックル
キススペシャル 405CX+
SAキスコン pe0.8
砂紋バスター25・27・30号 センシティブ天秤ワイヤー砂ズリ付き
キステック6号3本針 キススペシャル5号5本針



でわまた

コメント

非公開コメント

NoTitle

ヒコボシさんへ
ありがとうございます

ほんまええ天気だったんですがね・・・
潮も水温も濁りも全部ダメだったようですわ〜

大山ですか、これまたええですね
また今年もSBCの弓ケ浜に行きますので、大山牛乳飲んできますわ〜


NoTitle

こんばんわ。
今日はほんと天気だけはよかっつたですね。町内会の旅行で松江にいきましたが、行き帰りとも大山が綺麗に見え良かったです。
今水温がかなり下がっているので、もう少し厳しいですね。