ロッドクラフト 一ノ巻 その二

暇人の投げ吉です
一ノ巻 その二です

ガイドを取り外したものの
取り付けるガイドが無いので
ただ今放置状態です

Kガイドの25mm径とリールシートを
少しでも安く手に入るようにと
ネットで探しまわってると
お安いのが見つかり、一括注文をしました
月末頃迄には届くような感じです

で、今回の本題は
取り外したガイド達なんですが
材質やメーカーに形状がバラバラ状態だったんです
まずは、fujiの製品でこれ


まず、fujiとチタニュームの刻印がうたれてます
IMG_0232.jpg

で、これはfujiの刻印のみなので材質がおそらくステンレスではないかと
IMG_0236.jpg

次にこれ
メーカーや材質も不明
ただfujiの製品の色合いからして、これもチタニュームなのかもしれません
IMG_0237.jpg

次に、形状違い
向かって右側です
もしかすると、TOPガイドと同じように
自作されたのかもしれませんね
IMG_0238.jpg

最後に、材質の違いで
上がステンレス 下がチタニュームです
現物では明白なんですが、写真では分かりにくいですね。
ステンレスの方がやや白く見えると思います
IMG_0239.jpg

まあ、こんな感じだったので
入れ替える事にしたしだいです

最近、有るブロガーさんの書き込みを見てると
ガイドが変われば竿も化けるそうです
錘りののり方や、キャストフィーリングや
アタリので方も変わるそうです
今回のロッドクラフトのおかげで
ガイドの状態が解って
新しいガイドに入れ替えるが
まあ、ちょっと化けてくれればと
楽しみにしています。

でわまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

新城S君さんへ
はじめまして!
ありがとうございます

私も、キャスト時のトラブルは殆ど無かったです
なので、ローライダーで十分でしたが
ちょっと色気を出しまして・・・
やっぱ、口径を大きくされてるんですね
これからは、大口径?が支流になるのかもしれませんね

まだ、初トライなのでどうなる事やらですが
良いように化けてくれればと思ってます
ぼちぼちやっていくつもりですので
またコメ頂ければありがたいです
宜しくお願い致します。

NoTitle

初コメです、よろしく  愛知の渥美表浜で投げ倒してる ? 投げ師です。
写真のリールシートは初期のチタンですネ 私も1つだけ使用してます・・・古。
自分はローライダー派、kガイドよりもフレームのせり上がりがリングの先端部寄りに付いており、糸の巻き付き・カラミ防止には効果的のはずと思ってます・・・ でもバッドガイドはダブルリングチタンの製作品を使ってるのでキャストガラミは 基本 1度も無いです。 バッドは30口径で出口は16のフランジ 次が12 以後10口径が4つ トップも10口径で愛用。
竿も化ける記事 私も見てます、バッドガイドの位置ですが、昨年 新コンペを買った知人が推奨位置よりも10㎝リールに近く着けたら まったく飛ばなくなり 竿を手放す事も考えた事態になりました、推奨位置に戻したら 通常の33号に戻ったとの事、ロッドクラフト注意下され。 次の続編 楽しみにしてます。