初釣りでノックアウト!

25日、ようやく初釣りに行ってきました
ハルも2ヶ月ぶりの外出です
IMG_0167.jpg

年末に買った、キススペシャルコンペエディション(キスコン)の入魂もかねて
今回はヒデさんがご一緒です


IMG_0157.jpg
この写真は京都縦貫の綾部付近で、路肩の残雪も多く残ってますが

IMG_0158.jpg
だんだんと宮津に近づいてくるに従って、残雪も少なくなって
与謝天橋立ic迄来ると全く残雪すら無い
確かに、自宅付近の気温は−1℃だったのが
この宮津では3℃とか4℃とか
へんてこりんな気温です〜

で本題に戻りまして
せいの〜で ワ〜プ
ちゅことで、天橋立にきてみました〜
IMG_0159.jpg

すでにヒデさんは釣を始められてて
私は9時半頃の到着
ご挨拶と情報を頂きますが、さっぱりとの事
せっせと準備にかかりますが
2ヶ月ぶりもあったり足腰がガクガク、肩はパンパン
最悪の状態で、気だけ焦ってなかなか進みません
IMG_0160.jpg IMG_0161.jpg

キスコンでの1投目
何時もの右側に投げてみます
説明書では、バッククラッシュが有るとの事
道糸の巻具合だとか、力糸の巻き方とかの注意が書かれてて
そこが一番の心配事だったんですが・・・
無風状態で、25号の砂紋バスターとワイヤー砂ズリ付き天秤で5色半くらい飛んでいき
無事に何事も無く、取り敢えずやれやれですわ〜
それと、巻き上げ感はシルキーで軽くて
テクmgとはまた違うのですが、どう違うのかよう書けません((((;゚Д゚)))))))
1投目サビいてきますが、コツンとアタリ?なのか分からないですが
数度有りまして上がってきたのは、仕掛けが針なし状態
はいはい、フグさんですか
何投目かに上がってきて、今年初の魚はやっぱこ奴です
IMG_0162.jpg

その後、右側や左側に投げますが
アタリも無く
何時もの放浪の度に出る事にしますが
暫くすると、風が出てきてやな感じです
それに何処もアタリも無い・・・
なので元の場所に戻ってくると
ヒデさん爆釣中です
ちょうど風が出だした頃から釣れだしてますよ・・・と
周辺に投げて待ちますが、私にはアタリません

ああああ〜 キスの神様 私にも 私にもお恵みを〜・・・

スイートスポットにキスは居るようで
私の投げる周辺にはキスは居ないようです
いきなり、ヒデさんが18cm程のキスが4連とか2連とか
ちょっとポイントを譲っていただいて投げてみると
アタリが!
しかし巻き上げ途中にバレたような・・・
またまた暫くすると、穂先に明確なアタリが・・・
今度はバレないように・・・ たのんます〜
上がってきたのは
わりといいサイズとコンマイのんのダブルです
IMG_0163.jpg

はい、そのコンマいのんはガッチョでした・・・
アタリは鈍いですが、針は飲み込んでて活性は高そうです
だんだんとアタリも遠のいていき、たまにアタリが有るくらい
2尾目の小さなアタリが・・・
上がってきたのは
13cmのキスとマイクロピンのダブル
マイクロピンは次ぎにくる時に
大きくなっててねってお願いをしてリリース
で終了です
IMG_0168.jpg


本日の釣果は
リリースしたマイクロピンも含めて3尾
キスコンに何とか入魂はできましたが
ちょっと今一
帰ってから、ヒデさんからのメールで
23.5cmが長寸で20尾釣れてたそうです
私は持ち帰り2尾でノックアウトですわ〜

やっぱ、道具は一流 腕は三流の投げ吉
せめても腕は二流に頑張らんとね
次回の釣行からは腕磨きをせねばなりませぬ〜
次からワックスもって腕磨きますワ〜   アホか〜

ヒデさんへ
久々のご対面でしたが
楽しかったです
まだまだ勉強させられる事が多いです〜
またご一緒下さいね
ありがとうございました

今回のタックル
キススペシャル 405CX+
SAキススペシャルコンペエディション pe0.8
砂紋バスター25号 センシティブ天秤ワイヤー砂ズリ付き
キステック6号 キススペシャル7号



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

くまきちさんへ
有難うございます
確かに、寒いので心も身体もキュってなりますが
ここ暫く冷え込みも緩んでますので
尾鷲方面なら、行けるかもですね
この土日のどちらかで、リベンジしに行くつもりです。

宮津ですか

宮津ですか
くまには絶対無理ですね
寒さに耐えれない

今年は尾鷲湾や賀田湾でもここ数年と比較してかなり水温が低いようです
1月でもベラが釣れるようなとこなのに
今年はちょっと行くのに勇気がいります
できれば暖かい日に行きたいですが・・・
うーん
それでも朝は寒いですよ
( ̄(エ) ̄;)

NoTitle

ヒコボシさんへ
有難うございます
はい、以前これくらいの時期に来たことがあって
キスの顔見ることができました
今回は私的にはかなり厳しかったですが
顔がみれてホット一息ですわ〜

仕事と雪の問題がなければ
この週末辺りでリベンジしたいデスね

NoTitle

お疲れさまでした。なんとかキスの顔は見れて良かったです。橋立はやはり年中キスが釣れるんですね。私は今の時期カレイ釣りにほうけてますが一度キスも狙ってみたいです。

NoTitle

ヒデさんへ
何時もありがとうございます
久々にご一緒できて楽しかったです

いろんな引き出しを持って居られて
そう言う釣ができるのも
腕前の一つと、私は思っています
ほんまさすがです。

フィッシングショーの予定はまだ決められませんが
またご一緒できればと思っています

それと
早い事サンコンの完成させて下さいね

でわでわ

キスの初釣り♪

こんばんわ!(^^)!
本当、投げ吉さんとは久しぶりで
9月のJC葛野以来でしたね。
しかし冬の釣りでした。
あそこに確たる自身がないと
あの釣りはできないです。
たぶん丹後界隈であのスポットしか(笑)
ですから、腕ではなく経験だけです。
この時期イージーさでいえば、房総が上だと思います。
釣果より、ご一緒出来たのが良かったですよ(^_-)
投げ吉さんには、何でサンコン使わないの?って
しっかり言われてしまいました(爆)
さて、Fショーどうでしょう?
楽しみにしてます。
では また(^_^.)