する事が無いので〜

あまり使ってないのですが
一度やってみたかった
ダイワのトーナメント サーフ35の分解メンテ
初のトライです

分解展開図が無いのでちと不安ですが
レッツラゴー

分解はお手のもんで
す〜い す〜い すい〜ってな感じで分解完了
IMG_0148.jpg

こんなんですが
やっぱ不安が的中!
訳の分からんパーツがあちこちにあって
勢いで外してしまうと、ほんまに後でえらい事になってしまいます
それとスプール軸も外すつもりでしたが
止めてあるビスにあうプラスドライバーが無かったので、ここ迄です。
このネジを外せば、ほとんど分解ができそうです。

やっぱ、あまり使ってないのでそれほどグリースだらけでもないし
飛散っても無いですね

パーツクリーナーで各パーツを洗って
IMG_0150.jpg IMG_0152_20140117180028574.jpg

で、組み立て開始
ダイワはパーツが多く
先にも書きましたが、訳の分からんパーツも多くて
ちとめんどくさい感じです
外したものを思い出しながら、組み立てていきますが・・・
そこで問題が、プラスチック製のスリーブと歯車の様なワッシャーが2枚
が余ってくる? あれ〜
もう1回分解をして・・・
こんどはこの部分で行き詰まる
IMG_0153.jpg

と言うのは、この部分のベアリングとかは固定されていないので
いとも簡単にバラバラになってしまう
なので、前後左右の方向を間違えると
巻き上げが重くなったりガタついたりする
案の定、組み立てたが回転が重く何となくカクカクしとります?
もう一度分解して
パーツの順番と方向を間違えないように
それと、ネットで分解されてる方が居られるので
参考にさせてもらい
プラスチック製のスリーブと歯車もどきのワッシャーの
元の場所も分かり?
IMG_0154.jpg

あまりパーツも無く
無事に組み立て終了
完成!!
IMG_0155.jpg

テクMgほど巻き上げは軽くなってないですが
当初の状態に戻り、ひと安心ですわ〜

追記
印象的には、シマノは小さなパーツが多く繊細な感じで
ダイワは意味不明なパーツは有るが割とザックリ出来ていて
壊れにくそうな感じです

あとは、初釣りはいつか?
ズレテズレテ19日に予定をしてますが
またまた冷え込みの厳しい日になりそう
雪も降るかもとか・・・
ただこれを逃すと来月になってしますので
思案六法です〜

でわまた

コメント

非公開コメント