須の浦 part2

前回釣れ具合に、調子こいて
またまたです.+:。(*^-')b イエイ!

仕事の都合で、昼時に家を出発
湖西道路を通って、一路須の浦へ
今回もハルと一緒です
IMG_0098_20131118004049356.jpg

3時過ぎに到着
駐車場には、何処かで見かけた車に見慣れた顔が
げっ、こ〜じさんです
お互いに驚きながら、準備にかかる
前回のポイントへ
IMG_0101.jpg

今日のタックルは
キススペシャル405 CX+にテクMg pe1.5号
25号砂紋バスター
がまかつ スピニングB 10号 2本針
元ス フロロ5号 枝ス2.5号

既にこ〜じさんは投げられてて、早くも小型のキスを釣られましたが
即リリース
私も1投目、手前迄サビいてきた時に
かなりのアタリ・・・ 


おおお〜


こんな近いとこにもおった〜


見えてきたのは、おお〜ダブルです〜



しかし


茶色いぞ〜?


ハハハ〜


ベラでした〜  ○| ̄|_


あちこちで投げますが、アタリが無い
ちびっ子い魚はいるようで、エサはチビってくる
しかし、キスのアタリは無い
明日までいますので、明日の昼頃から
もう一度来ますってお伝えをして
そろそろ、こ〜じさんは次の場所に移動され
一人ぼっちですが、しばらく頑張ってみましたが
何事も無く、本日は終了です

で翌朝は、今年まだ竿を出してない由良に行くつもりで
こ〜じさんにも伝えてましたが
落ちギス同様、私も気まぐれで高浜界隈で竿を出す事に

ええ天気です!

早い時間からは釣をする気はないので
7時頃から起きだしてハルのご飯やら、私のご飯やら
8時頃から準備にかかる
何処にするかは、迷ったあげく
今更ですが、若宮へ
IMG_0105_201311180040531c3.jpg IMG_0106.jpg

数投目にキスのアタリ、おった〜
上がってきたのは、15cm程のキス
IMG_0107.jpg

その後、あちこちに投げあるくがここもキスはいなく
5cm程のマイクロピンが上がるがお持ち帰りサイズは・・・でした

次に向かったのは、これまた前回釣りそびれた塩浜海水浴場です
IMG_0110.jpg IMG_0111.jpg

今日は、路駐の車が多かったので
皆で停めれば怖くない状態で停めて
浜に向かう
この時間帯から、風が吹き出してきて
この塩浜では向かい風
ただ釣れればもっけの幸い程度で、
投げるがやっぱ魚っけはない
キャストミスでラインブレークになり
数投で終了

はや!

そろそろ、須の浦に向かうには
ちょうどいい時間なので、向かう事に

1時頃に到着
昨日と条件が変わっていればいいのですが
IMG_0099_20131118004051092.jpg

須の浦でのタックル
サーフランダー365EX
テクMg pe1.5号
がまかつ スピニングB 10号 2本針
ササメ キステック 7号 2本針
元ス フロロ5号 枝ス2.5号

駐車場にボートフィッシャーマンの方が戻ってこられて、
話しかけると、わりと釣れてますよと
クーラーボックスも見せていただくと
25cmクラスも入ってて、小型のクーラーが一杯
だいたいのポイントも教えていただいて
ちょっと期待をして
浜に向かう

いきなりキスのアタリが有るが、根に潜られてバラシ
その後、釣れてくるのは
ベラにヒメジにアマモの葉っぱ
根掛りが頻繁で仕掛けがとられて
底がつきそうです
それもあって、針もデカいので
キステックの7号針に交換
元スはそのままですが、
針が軽いので浮きやすいかもと
なので、根掛りも少なくなるのでワ?
これで3時頃迄やってみて、ダメなら帰ろうかと
思ってたところ

どなたか突堤の方から向かって来られます
見た事無い方なので、取り敢えず専念

近く迄来られて、どないですかと聞かれた
なんとなく、こ〜じさんのお友達のジモちゃん?と過って
聞いてみるとピンポンです
昨年、同じ日に釣姫で釣りはしてましたが、はなす事も無かったので
今回が初対面です
ジモちゃんが来たとたんに、良いアタリが
ガンガン引きます、多分キス
上がってきたのは、23cmのキス
IMG_0112.jpg

ジモちゃんもアタリがあって、ちょっと時あいかも
前回程の釣れっぷりではないが
2投に1度くらいの割合で釣れてくる
小型も混じるがええ感じです
しかし根掛りが、ガッリ噛んでしまい高切れで、終了
15〜23cm 6尾でした
IMG_0113.jpg

仕掛けについて
IMG_0109.jpg

今回、デカ針に太仕掛けを持参しましたが
ハリスに、金玉と発光玉を入れ
元スと枝スはチチワ同士で結んでて
チチワの結び目は、パイプを通して張りを持たせています
そのパイプですが
フロートタイプを見つけまして使ってます
写真は無いですが、この太仕掛けを海水に浸けてみて見ると
フロートパイプの所は確かに浮いてますが
針はやはり重いので、地面についてます
これからすると、もっと長いの通すと効果があるかもしれません
これを流用して、キスの小針の仕掛けに入れると
浮きやすくなるので、根掛りも少なくなるのではと
ちょっと今度やってみます

それと確かでは有りませんが
発光玉を付けてると、ベラの反応が良かったように
で、取り除いてみると全くではないが
かなり少なくなってきたように思います

で、そのフローとパイプですが
拙者の投げ釣さんで見つけまして
今回のはケイムラタイプを選びました
IMG_0114.jpg

こ〜じさんへ
突然で、短い時間でしたが
楽しかったです
落ちの最終戦でまたお会いできましたらです。

ジモちゃんへ
気さくに喋ってくれてありがとうございました
楽しかったです
今度は、ゆっくりと話ができればいいですね
落ちの最終戦でまたお会いしましょうです。


でわまた






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

かっぱさんへ
元々頂いたのが、チューブが入ってましたので
それを、探した所たまたま見つかりました
本来は、針のち元に付けて浮かすそうですが
私は、チチワの所に付けました
マジで浮きますよ
フロートパイプ真鯛で検索すると、出てきますよ。

枝スの長さですか、マチマチですがだいたい10cm位です
ただ、今回はこの仕掛けでは釣れてなくて
キステック6号で釣れましたので、良かったのか悪かったのかは
<(_ _)> です。

NoTitle

投げ吉さん、おつ~でした。

皆さん苦労されて、研究されてますね!
フロートパイプっちゅうのがあるんですね~ 浮く?
私はアホ~やから、枝ハリスに浮き玉付けて…とか(笑)
考えてました。
因みに、枝ハリスの長さはどれくらいとってはるんですか?

今週末ドッカ~ンとイワしたってくださいよ。
天候が気になりますね。

NoTitle

ヒコボシさんへ
せっかく行けてもタイミングが悪かったりして
ほんまにむつかしいですね

まあ懲りずに行かんと仕方ないですね
行かはったらお気張りやすです。

NoTitle

おつかれさまでした。
この前はよう釣れましたが、続けてはむずかしいですね。後少しですのでなんとか釣行したいものです。
本日行くかも?

NoTitle

ジモさんへ
ようこそお越しくださいました

ほんまに短い時間でしたが
楽しかったです

まあお試しでしたら、高浜の若宮あたりなら
根がかりも有りまあせんし、良いかもですが
キスは釣れないかもしれません

それと針ですが、
大物狙いは別ですが
ササメのキステック7号とかアスリート7号あたりが
お勧めです。

またご一緒しましょうです。

NoTitle

タムさんへ

ほんまに気まぐれですね

先日、ご忠告いただいたとおりに
最初は2本針でしたが、根がかり頻繁でしたので
1本針にしましたが
それでも心が折れそうになりました
キステックにしてからは
根かりは少なくなりましたが、きつくかかると折れてました

この日曜に最終戦で向かいますし
年内の最終でもありますので
工夫も入れて試してみます

いろいろ有難うございます

NoTitle

こんばんわです。

先日はお疲れ様でした。
短い時間でしたが、色々教えて頂きありがとうございました。
大きなのが釣れるよう頑張ってください。
それから頂いた錘、一度根掛かりのしないところで試してみます。

NoTitle

まいどはんです。

オチギス、なかなか気まぐれですね。

最初の頃は型、数も良かったのですが
ここ一週間ほどは濁りのせいかアカンようです。

これからの時期は数はめっきり減りますが
型の良いのの一発がありますので油断ができません。

さて、私の仕掛けですが

針は、小針は50本巻きの市販のものの7or8号ハリス1.5号。

根回りを攻めるときは、
自作の投げ専キス10~12号、ハリス2~3号の無限巻きから
ポイントに応じて1~3本針を使用しております。

今まで色々試してきましたが、
針の硬いのは、根回りに掛かった時になかなか取れないので
伸びる系の針を使うようにしております。
たまに口の硬い魚がかかると伸びてバラすことも多いですが
ロープや漁具等が沈んでいるポイントメインの釣りですので
根掛かりにより、根回りを荒らすことも少なめですし
なにより、回収するときに力がいらなくてすみます。

ちなみに根の荒さでは、ヒメよりス~ラの方がキツうございます。
大型を狙うときは、長めの浮きオモリに一本針が無難のような気がします。

NoTitle

ヒデさんへ
ほんまにええとこですよ
落ちギス狙いは、姫とここで決まりですわ~
来年辺りに、ご一緒しませう

先日の釣れ方でデカギズにはいい感じですが
食いが渋ればやっぱ大きすぎるように思えて
キステックに変えて
今回は、それが良かったのかもと
勝手に喜んでますが・・・
ただデカイのんがきたときは、やばいです・・・

今度の日曜は、久々に橋立と由良に行きますが
その後は、須の浦part3もあります。

須の浦

毎度です♪
ほんまにこの時期 鰈をやらなくなってしまい
落ち爆期待してキスを追っかけてますが、
ここといい、釣姫といい25オーバー狙える素晴らしい釣り場ですね。
一度レクチャー賜りたいものです。
スピニングB ええ針ですね。
ケン付きならもっとええのにと昔鰈に使ってました。
最近のは改良されて針先が甘くなり難くなったと聞いています。

さて、今週末がラストとお聞きしてます。
今年の有終の美を期待しております♪

それでは またv-218