今年もこの時期が・・・

10月27日
この時期になると
行ってみたくなる旬の釣り
落ちギスもそうなんですが、太刀魚です〜

まあ、釣り方は色々有りますが
私は、キビナゴのエサを使った方法と
ワーム?を使ったワインド釣法です
基本は、夕まず目と朝まず目に狙うのですが
夜中にもくる事が有るので、
一晩中釣られてる方も多くおられます
私らは、夕まず目から日付が変わる頃迄と
朝まず目を狙います

今回も、久々にお会いするchobiさんとです
で、どこに行くのかと言うと
昨年も行った和歌山の青岸です
私は、3時頃迄仕事が入ってますので
4時前に出発
ナビ様のお告げは、2時間10分で目的地に到着と
途中買い物しながらになるので、
6時半頃の到着ってかんじです
chobiさんは、すでに青岸に入られてて
少し風はあるもののできそうで
ただいま時あい待ちをされてるとの事

6時過ぎに連絡をしてみると
小さいながらも1尾ゲットされたようで
焦る気持を抑えながら、予定度おり6時半に到着
今回は、車横付けの楽チンポイント
既に暗闇なのでワインドは諦めて
浮き釣りの準備にかかる

ナイショの話
キビナゴのエサを持っていたのですが
実は、昨年のあまりエサでして
1年越しに冷凍しておいたものです
なので、持ちがいいのかどうかが気になる所です

結構、潮の流れが速いので
何度も投げ返すが、アタリはなし
話しかけてこられたがおられまして
釣り人なのか、釣具店の情報収集係の方なのか
分かりませんが、
結構詳しい方でこのポイントでしたら、
夜中も釣れたりしますし
それにワインドが有効だとか

なので、ワインドを準備してキャストしますが
これまたアタリなし、それでもメゲずに頑張ります・・・
11時半頃、私のウキに微妙なアタリが・・・
少し待つと、ス〜って沈んでいくではないですか
糸ふけをとって、


少し重みを感じた時に 


ガツン・・・と 


ゴリ合わせを食らわします



竿がギュ〜ンと曲がります


chobiさんがのりましたねって


はい、のったようですわ〜



最後の抵抗も有りましたが
なんとか釣り上げる事ができました \(^o^)/ヤッター!
メジャー等は持ってなかったので
帰ってから計ってみましたら79cm指3本程の太刀魚でした
IMG_0074.jpg


今年の初物ゲットだぜい〜
その後、何投目かにもアタリが有りますが
ウキが沈みきらずに帰ってくるので
合わせのタイミングがとれず
1時頃迄粘ってみましたが、追加もなし
少し仮眠をとって
早朝にかけてみましたが、アタリすら無く
予定終了となりました

帰り道の短時間に、ライトタックルでキスでもと思い
磯ノ浦に行くも、駐車料金1,000円とお高く
サーファーが殆ど占領してますので、諦めその1
加太に到着も、駐車場代は500円だが
向かい風で、無理 諦めその2
最後に向かったのは
みさき公園裏、昔に比べ奇麗になってきているが
まだ完成してないようです
突堤が6本程出ていて
そこに釣座を構える事ができるが
突堤に下りるのに、
脚立が無いと下りられない所が有ったりする(全部ではない)
それと、ここも向かい風でアウトです 諦めその3
ちゅう事で、用事をすませて帰る事に・・・

chobiさんへ
お互い釣れたのでよかったです
欲張りですが、ワインドでも釣りたかったです
でもウキの沈む瞬間は
やっぱいいもんですね、楽しかったです〜
またご一緒下さいね。

今日のタックル
IMG_0076.jpgIMG_0075.jpg

ワインドの部
メジャークラフト クロステージ エギ 862
シマノ セフィアCI43000 pe0.8号 リーダー フロロ1.7号

ウキ釣りの部
NISSIN 磯竿 2.5号遠投 450
シマノ バイオマスターL2500 アオリ pe2or3?号 

でわまた



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

Chobiさんへ
お疲れ様でした。
あの時間帯からなんで
ボウズ覚悟でしたが、マジで良かったです
また、ご一緒するかもですので
よろしくお願いいたします

お互い釣れて、

一安心でしたねー

私のは67cmと小ぶりで、食べごたえが無かったので
今週もリベンジですw

NoTitle

ヒコボシさんへ
早い所で、9月末頃から釣れだして12月の中頃には終盤を迎えます
それ以外でも釣れるようですが、やっぱこの時期ですね
私はもっぱら一夜干しで焼いて食べてます
簡単料理なのがええですよ

NoTitle

まいどです。
太刀魚はいまが旬ですか?今日仕事で白浜のとれとれ市場に立ち寄りましたが
80~90㎝クラスが1500円で売ってました。普通に塩焼きでおいしそうですね。

No title

くまきちさんへ
昔からタチウオ人口結構多いですね
朝夕の
じあいにあわせてゾロゾロ来られて
じあいが終わるとゾロゾロ帰られますよ
あの独特のヒキがたまりませんからね

太刀魚ですか

人気ありますね
この前サヨリ行ったとき
気がついたら後ろで場所待ちされてる人が
よく見るとぞくぞく太刀魚ねらいの人が・・・
あっという間に波止は人で一杯に
待ってる人に悪いのですぐ帰りましたよ
まあ良く釣れてるんでしょうね
でも人多すぎてビックリ
( ̄(エ) ̄;)