散々でした (_ _ ;)尸 マイリマシタ…

IMG_0039.jpg

今年の10月は、毎週のように台風がやってきて
様々な爪痕を残していいってます
先日、たまたまですがライブカメラを見ていると
後が浜の立岩を波が超えてくるのを見てしまいました
自然の驚異とは言うものの、あの大きさを知ってるものからすると
そら恐ろしいです。

さて本題ですがっj
10月20日の日曜日に日帰りで行くつもりだったのが
天気予報をみてると昼過ぎまで雨〜
月曜はと言うと、持ち直してくるそうなので
昼前に出発をして、明るい間釣をしてって目論んでしまいました
で、何処にしようかと迷ったあげく
釣姫からスタートで、丹後半島まで遠距離恋愛です

湖西道路を通るので
ルート上にエサ屋さんが4軒ありまして
何時もヌクイ釣具店さんでエサを買ってます
最悪どこかで買えるので心配する事もないです

PM3時に釣姫到着
しかし雨が降ってます
本降りではないので、準備にかかる
今日は、ハルが一緒ですのでしばらくお留守番

IMG_0032.jpg 
田烏&釣姫の全景ですが、田烏は濁ってます

浜より1投目
何かモゾモゾとしたアタリが・・・
上がってきたのは、最近よく釣れるロクセンフエダイ
その後、投げ返しますがキスは居ません
波口迄来たら、キュウセンです
だんだん暗くなってきてますが
田烏方向に行ってみたり
突堤でやってみますが、キスが・・・
突堤の数投目、ようやくキスのアタリ
ちょっと欲張ってサビイ居てると、反応がなくなったぞ・・・
引き上げてみると、ハリス切れ
チチワとハリスの結び目でプッンですわ
そんなこんなの中、ようやく1尾16cmです
追加を期待して投げ返しますが、暗くなってきましたのでタイムアウト

駐車場のおっちゃんが来て、半分にしとくわって

おっちゃん何言うてんねん

2時間程やのに、500円でも高いんと違うんって一言

一応やさしゅうに言ってますので、たぶん応えてませんが・・・

翌日の予定は、本庄浜に行くつもりですが
またまた欲が出てきまして
後が浜の様子を見に行ってから本庄に向かおうと・・・
そうなると、宮津のマクドの駐車場からでは時間がかかるので
てんきてんき村の道の駅に向かいます
8時半頃に到着をしまして、ハルのご飯と私のご飯
まあ何かと忙しいです

6時頃から後が浜に向かい、浜に下りるとこんな感じです
IMG_0034.jpg IMG_0035.jpg

釣り人が一人おられて
聞いてみると、中型サイズのキスが1尾釣れましたと
でもなかなかアタリませんわ〜って
釣座は立岩側に入られてるので真中辺へ
IMG_0036.jpg

ちょっと波が有るので期待をしつつ
投げ返すも・・・
反応なし・・・

・・・

・・・

ふと後ろを見ると
丹後庁舎の後方の山がうっすらと色づき始めてて
太陽が当たると、ちょっとええ感じや〜んって感じ
写真撮っときました
残念な事に、キスの写真は撮ってません
IMG_0037.jpg

ちょっとミスキャスト〜
左にライナーで・・・
そのままサビイてくると、生体反応有り!
それもキスのアタリです

お〜お〜お〜 

おった〜

上がってきたのは、17cm程のキス
しかし後が続きません
ただエサはようちびります
で後が浜は終了

そろそろ本庄に向かう事に
途中、袖志と言う所を下見をしてみました
竿は出さなかったですが
苦手なシモリが点在してて、デカギスが釣れるそうです
来月辺に一度お試しをしてみたいですね
IMG_0043.jpg
ごろた石の浜に大きな岩盤が有って
その上にのって釣をする事ができます
IMG_0045.jpg
写真の左側に2本の一文字が有りまして(写真が小さくてすみません)
砂浜とつながってるので一文字に歩いて上がれる、一風変わった所です
ともに波には結構弱く天気予報をしっかりとみとかないと
残念な事になります

さてさて、本庄浜です
平日にも関わらず、数人の釣り人がおられます
準備をして、船着き場から
釣り人に聞いてみますと
全くです、アタリすら無いですと
この本庄に足げく通われてる方で
この時期にたまにいい時に当るそうです

まあダメ元で釣開始
しかしほんまにアタリません
数投目に何かアタッタような・・・
ワカサギのようなマイクロピンでした
IMG_0046.jpgIMG_0047.jpg

場所を変えて投げますが、たまに上がるのがマイクロピンだけ
やっぱ今日はダメかな?
諦めて、泊まりに向かう・・・
がしかし、前回の所には千切れ藻の固まりが浜を覆ってるし、
海中にもその固まりが・・・
またまたダメ元で、投げますが・・・
IMG_0048.jpgIMG_0050.jpg

微かな反応で、ミニガッチョが上がるが
キスは何処に・・・
あと数尾でいいので釣りたいが
なかなか出会えぬ遠距離恋愛ですわ

帰り道、由良で休憩をして帰路につく予定ですが
江尻にまたまた立寄
しかしここは、3色以内でアマモなのかゴミなのか
回収時に引っかかる
3色の際で数度キスかかったが
そこで食われてしまう〜
そろそろ根も尽きてきました〜
最後に由良でハルの散歩もかねて
ダラダラと
由良はこんな感じです
IMG_0052.jpgIMG_0053.jpg

もっと酷いのかと思ってましたが
それほどでも無さげです
ちょっと竿出したかったですが、エサは捨ててきたので
あきらめです
そして終了です。

今回の釣果は
16・17cmの1尾づつと針を飲み込んでたマイクロピン1尾でした


今回のタックル
スピンパワー 405BX
トーナメントサーフ35  pe1.0号 pe4号通しの力糸
砂紋バスター25・27号
ササメ キステック6号3本針/キススペシャル7号針



でわまた

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こ〜じさんへ

コメントにつきましては、
それこそ 此方こそですので
気にしないで下さいませ

京丹後から小浜迄走るのが普通になって
琵琶湖をよく見てる気が・・・
自分の思いが達成できなうなると
ついつい ここ迄くれば・・・行ちゃおう・・・ってなります。

釣姫は、そんな方法も有るんですね
フムフム…φ(@Д@━)
こんどそうやってみます〜
ありがとうございます。

まいどぉ~

コメント欄、復活されてたんですね。
気づかずに、読み過ごしていました。

相変わらず、ジプシーの旅をされますねぇ~。
やっぱ、ラテン系ですね。
ボクも、昔は1箇所では済まない釣りをしてましたが、
最近は、心が先に折れます。
釣姫の漁港へ向かう三叉路を、左に曲がると
田烏へ行く旧道で、現在工事中です。
その通行止めの手前に車を路駐して、
坂を下りればスグに、トイレの前に出る道が
あります。
短時間の場合は、そこに駐車して様子を見に行ってます。
(通行止めの道路ですから交通量はナシです)

尺も出たし、また遊びに来てください。

No title

ssの親父さんへ
ほんまにご無沙汰しております
こ〜じさんやタムさんのブログ見て、
お知り合いだったんですね
世間は狭いですわ〜

釣姫、楽しい釣りをされたようですね
行った日も、駐車場前が良いと
管理人のおいやんが言うてましたが
数人入ってたので、よう入りませんでした〜
また、釣行記聞かせて下さいね
楽しみにしてますよん

ブログの移転、お知らせしてなくてすみませんでした。
今後とも宜しくお願いします。

行き違いでした

お久しぶりです。投げ吉さん。
ブログ・・・変わったんですね!?

22日に釣姫に行ってきましたよ! 撒餌を効かして頂き、おおきにです(爆)
大型こそ無かったですが、良型を連発できて楽しかったです。
来月も、天気と潮時をにらんで平日釣行をと思っております。
運が良ければ遭遇かな?(笑)

No title

ヒコボシさんへ
ありがとうございます
たまたまええ感じで撮れまして
PCやスマホの待ち受け画面にもしてます〜
親バカです〜

なかなかタイミングが合わない遠距離恋愛ですね
釣姫もそろそろのようですので
また行ってみたいです。

No title

かっぱさんへ
前の釣行記や怖い話やらを読ませていただいて
ちょっと期待していったのですが、運がなかったです

釣姫、私の後は良かったようです
由良も良さげですし
行きたいとこ一杯ですわ〜

No title

お疲れさまでした。
落ちギスはほんと難しいですね。立岩をバックにハル君かっこいいですね。

役に立ちました。m(__)m

投げ吉さん、お疲れさまでした。

立岩…波が乗り越えていましたもんね。
キャンプ場裏もアカンのでしょうね~
本庄も…え~私の昨年の釣行記を読み返してみました
11月に入ってもまだチャンスはあるんですが、
(季節風&高波)避けれれば!!
エエのん釣れるはず?ですよ~禁止…(≡ ̄ x  ̄≡)
釣姫も気になっております。



No title

くまきちさんへ
いや〜ちょっと悪い所ばかりに行ったようですよ
若宮も小型中心ですが釣れたようですし
由良の浜もデカイのんが釣れたりしてますので
なので、このまま落ち着けば
また良くなりそうな感じですよ

新ポイントですか、ええですね
私、根性無しなので
ええなって思ってもよう行きません
ちょっと見習わなあきましぇん

外海は

外海は終わってしまったんでしょうか?
もしくは一時的なのか?
確かにここのところの天候はキスもビックリでしょうね
順調に落ちシーズンに入ったように思ったら
このところの雨続き
おまけに台風
週末行ければいいんですが・・・
ちなみに行ければ新しいポイント調査してきます
ちょっと気になってる場所がありまして
( ̄(エ) ̄)