投げ北秋祭り2013に参加してきました

10月05日
投げ北秋祭りが
5〜6日で京丹後の平浜と後が浜で行われまして
5日のキス釣り大会だけですが参加してきました
この秋祭りの参加は、2009・2010年に参加をして以来となり
最初だけ、ちと緊張しましたが
トーナメントでもよくお目にかかる面々なので
すぐに打ち解けて一安心

集合は平浜で、AM7:30から受付開始
取り敢えず、緊張をほぐす為に皆さんにご挨拶をしにあちこちに
横山さんも居られたので、弓ケ浜の時のお礼とご挨拶
で、浜に下りて受付を

そそ、投げ北さんでは
私、投げ吉は青のサーフになっています〜

最近よくお会いする、高知のN.jimaさん
いろいろと工夫がなされてるクーラーボックスや
仕掛け等々、開会の挨拶迄にいろんな話を聞かせていただきました
そして、久々にお会いする、Tusker’sさん少しやせられた感じですが
お元気そうでしたが、復活迄はまだ時間がかかるそうです。

いよいよ開会
IMG_0016.jpg

佐織さんの挨拶に始まり、チームの全員の挨拶迄
30分前倒しでスタート
左手に入るか真中寄りに入るか右手に入るか
ちと悩みましたが、真中寄りに落ち着く事に
IMG_0017.jpg
IMG_0018.jpg

私の両サイドには、投げ北の上ちゃんさんとどすこいのototoさん
何とかスタートダッシュがかければ、なんですが〜
この前の下見では、魚は居らん状態だったし・・・
第1投目
何時もの通り、5色らへんから
3色辺で、キスのアタリが〜
おった〜
追い食いを待つが何も無い
そのまま引き上げてきたら、13cm程のキスです
この辺の写真は有りません、
ちゅうかこの後は写真取ってないです〜
なので文字だけです・・・

皆さんミスキャストなのかあっちに行ったりこっちに来たり
行った先で暫く雑談して、なんか楽しんでおられたます
ポツポツと皆キスが釣れるが、大釣れはしてなさげ
終了1時間前頃に、佐織さんが来られて
今の所、TOPは7尾とか
私はその時点で5尾、上ちゃんさんが4尾
ototoさんが6尾とか
ワンチャンスなんですが、なかなかアタリましぇ〜ん
ようやく1尾追加、上ちゃんさんもデカいのん20cm以上のキスを
釣り上げられた、ototoさんも2尾追加されて終了となりました

で検量
1位から5位迄の方には篭定スペシャルの針がもらえる
後はキスの大物賞
私はと言うと6尾・・・微妙なとこです
1位はなんとTusker'sさん、今年3度目の釣でダントツの11尾
その後は8尾と7尾が2名づつ・・・で アウト〜
6尾も2名、次点で名前を呼んでいただきました
で午前の部が終了しまして、皆さんは後が浜に向けて出発

私はそこでお別れをして、本庄浜に行く予定ですが
投げ北のエボさんから伊根方面の浜がいいので
是非共行ってみるべしと、情報を頂きまして
2箇所回ってかえる事に

本庄浜 初見参です。
IMG_0019.jpg

背後にはおできの山?イボジの山が見えます

わりと高目の波止で周辺にテトラが入ってますので
投げ釣なら4名程で一杯状態かなって感じです
IMG_0020.jpg

釣り人が1名おられて
磯竿で投げておられます?
聞いてみると、やっぱキスを狙ってるとか
2日程前に、デカギスがかなり釣れたとか言うてはります
確かに、毎日来てはるので
そういう日の当たってもおかしくはないです
でも今日は、デカいのんはおらんし
天ぷらにはちょうど良いサイズばっかりと
嘆いてはります
しかし、私にはアタリすらないです
そうこうしてる間に、ようやくキスらしきアタリが
あがってきたのは、天ぷらサイズのキス
ちょっと良いアタリもあって、20cm近いのもあがってくるが
散発です
ジモピーのおいやんが横で投げてみって言うてくれはりますので
ちょっと投げてみますが、私にはガッチョが釣れるだけ
また元に戻って、3時頃迄で7尾でした
ジモピーのおいやんとお別れをして

伊根の浜に向かう事に
IMG_0022.jpg
IMG_0023.jpg

情報通りの所に入り釣開始
2色辺にキスがいるよって聞いてるので
そこ迄サビイいてくると、良いアタリをくれる
ここもデカいのはいませんが、
天ぷらサイズが、度ごとに釣れてくる
ええ感じです
そろそろエサ切れなので終了です

IMG_0024.jpg

本庄と伊根の浜で26尾でした
デカいのんは居ない代わりに小ギスも釣れてこなかったので
ほぼ100%です

投げ北の上ちゃんさんと盛り上がった話が有りまして
飛距離の事です
普段なにげに言ってる事ですが
2色半の所でとか言う表現ですが
2色目の半ばなのか3色目の半ばなのかです
大概は3色目の半ばを指してると思いますが
言い方・聞き取り方を間違えれば、そこで1色の違いが出てくると言う事
日頃、同行してるもの同士ならば分かり合ってる事なんですがね〜

それと、同じ飛距離の事ですが
最近、トーナメンターは0.4号とか0.3号とかを使ってはります
私は、0.8号を使ってますので
そこからして、7色以上はなかなか無理なのですが・・・
ちゅうことで、カルチャーショックですわ〜
まあ、来年に向けて0.4号〜0.6号のラインに
変えてみようかなって感じです

今日の教訓
波のある日や、風の有る日用に
発砲錘りの他に無垢錘りも持っていくべし
ですね。

本日、お世話頂いた
佐織さんをはじめ、投げ北の皆さん
ならびに参加された皆さん
ありがとうございました
めっちゃ楽しかったです
また参加させていただきます

本日のタックル
キススペシャル 405CX+
テクニュームMg pe0.8号 力糸pe1.0〜6号
砂紋バスター 25号


でわまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

かっぱさんへ
本庄は初めてだっんですが
ええとこですね、ちょっと冷え込んできてますので
この土日あたりは、もしかして…です

来年ですが、ハハハァ〜
0.4と0.6号を目指します
皆さん、サーフメインで
もちろん根掛かりないとこなので、
心配はないです
ただテンション巻きをしとかないと
バッククラッシュはありかもですね。

投げ吉さん、遅くなりすみません。

本庄と泊、中型を数釣られてますね。
私とは大違い~(-。-;)
色半は同じで理解しておりました。
0.4号ですか!0.3号もあるようですが
高切れが恐くて使えそうにないイメージが…
私程度なら大丈夫かな?(笑)

No title

n,Jimaさんへ
こちらこそお世話になりました
短い時間でしたが、めっちゃ楽しかったです。
来年は、連チャンで行けるようにしたいですね
また何処かの浜でお会いできますのを
楽しみにしてますよん。。

お世話になりました。

 遅くなってスミマセン。高知のn,jimaです。

 先日の「秋祭り」ではお世話になりました。
 今回は、時間が無く、あまりお話が出来ませんでしたが、次回は、お酒などを飲みながら、色々とお話したいと思っています。

 今後とも、宜しくお願い致します。

No title

ヒコボシさんへ
ご無沙汰しております

翌日に行かれてダメでしたか
後が浜は気まぐれですね

本庄も伊根もデカいのん釣れなかったのが
不満ですが、結構楽しかったです

そろそろ、釣姫ですよね
私は、pe1.5号のラインに pe4号通しの力糸で
今年も行きますよ。
日が合えばご一緒できればいいですね。

No title

そこそこ釣れて楽しまれたようですね。私は7日に後で撃沈でした。私は逆に今年の釣姫はPE2号通しでと思っています。

No title

ヒデさんへ
若狭から北近畿のかけては
かなり影響したようですが
だんだんと落ちの気配がしてきてるようですね

状況や場所によって
細ラインを使っていくつもりです
0.4や0.6号の話をしていると
0.8号が太く思えるようになってきました〜

落ちキス…

こんばんわ♪
まだまだ秋本番の釣れ具合には程遠いですね。
先日の雨台風が無かったら
こんなに海底の状況は悪くないでしょうが。
PEライン
普段の釣りでは08で申し分ないですが、
試合で色んな事学びます。
段取りの遅い私も あの弓ヶ浜の経験から
重い腰を起こしまして(笑
後、タングステンが未だです。
それではまた♪

No title

とりぞうさんへ
此方こそご無沙汰しております

飛距離の事は、私も同じでして
2色半は、3色目の半分って思ってますが
改めて聞かれると、戸惑ってしまいました

そろそろ落ち爆の時期ですね
だんだんワクワクしてきました。

確かに!!

ご無沙汰しておりますが、まいどです!!

確かに2色半って表現、普通に使ってましたが、
言われてみればそうですよねぇ…

僕も、2色+半分っていうことで、3色目の半ばという意味で理解してました。

No title

くまきちさんへ
確かにマイクロ系は少なかっです
ただ、温かい魚が釣れたり冷たい魚が釣れたり
水温が中々安定してない様子ですね
この台風で、海の中もまたリセット
されたらいいのですが…

この前、0.6号買ったと言うてはりましたね
飛距離は半色ほどは伸びるそうで
ちょっと来年には0.4と0.6号を
使ってみますわん

No title

chobiさんへ
ほんまに残念でした
次回は楽しみにしてますワン。
初日の平浜は渋かったですが
私的には、そっちの方が好きです
沢山釣れるのは、持ち帰ってからのことが
嫌なので….
ただそれだけの理由なんですが〜

私以外のトーナメンターはそのようですよ
来年から、並のトーナメンター目指して
細ラインに変えちゃうかも〜

ピンも少なく

ピンも少なくなって雰囲気は出てきてますね
気温がチョット高いですが
もう少しで爆発しそう
0.6号使ってますがエエですよ
よー飛びます
ただ根掛かりしたらオモリとカ糸はすぐサヨナラですけど
( ̄(エ) ̄;)

お疲れ様でした!

秋祭り参加皆勤賞が途切れて、とても残念でした。
少々渋かったようですねー

しかし、0.3号とか・・・
そんなの怖くてフルスイングできませんわまだまだ^^;