お泊まり釣行part▽・ェ・▽

6日7日と、急遽出漁に出る事にしました
久々に、ハルも同行です。

余談
前日にマイカーハイゼット君の車検が出来あがりました
まだ2年目なので、そんなにもかからないし
安くしとくねって言うてくれはりましたが
87000円なり〜
って前ハイゼット君の時と殆ど変わってないし〜
最低限の交換でATオイルだけはお願いをしてますが
ガックシ〜
まあ、安全を買う事やし・・・ 何時もの事やし・・・
もし名義変更とエンジンオイルの交換も頼んでたら
10万円になっとるし・・・ ですわ〜

で本題!、向かう途中、八尾に寄り道をせねばなりませんので
今回は大阪経由です。
近畿道・中国道にのり舞鶴自動車道で福知山で下りて
丹後釣具店でチロリを購入して・・・
私は何処に行くのでしょうか・・・
R0010070.jpg R0010069.jpg

あんたも好きねって言われると思いますが
京丹後の竹野の浜です
この前の、アスリートの帰り道で立寄ったとこですが
なかなかの良いキスが釣れたし
ジモピーのおいやんも朝夕に良いのがくるよ〜 を
真に受けて!
ならば、今回いいタイミングで竿を出せるので
思いを込めて、再チャレンジ!。

で、午後4時半過ぎに竹野に到着
駐車場には、1台の車があるだけ
波止にも釣り人の姿もない
浜中央に投げをされてる方が一人のみ
ここで、こんな風景見るの初めてです
駐車場のおいやんがいたので、この時間でも有料ですかと聞くと
訳の分からん返事が・・・、休憩かって? (゚Д゚)ハァ?
ちゃうちゃう、お金いるんかって・・・
ようやく反応して、この時間やからいらないって返事が
ただ明日の朝にいたら1000円貰うよって、┐(´-`)┌ ハイハイ居らんちゅうの・・・
準備にかかり、浜に出る

今回のタックルは
キススペシャルと、先日部品交換を済ませたテクMg
針は、ササメのキステック6号です

1投目やや右目になったが、5色から
着底後すぐに、キスのアタリ でも小さい
追い食いを待って、サビイてると
竿先が1mほど引き込まれる程のアタリが!
何じゃこれ!

ガンガン暴れるし・・・

引き込むし・・・

デカフグか・・・?

水面に見えてきた・・・

クルクルとは回転・・・

してないし・・・

波口に見えてきたのは、紛れも無いキス
それもデカいぞ〜
R0010080.jpg

いや〜、でっぷり肥えた今年一番のデカさ
もしや、記録更新かと思ったんですが〜
メタボな27cmのキスでした
記録更新はお預けですが
そろそろデカいのんが釣りたかったので
取り敢えず目標達成ですわ〜

気を良くして方向も変えて投げ返すが
残念ながら、ピンサイズの活性が高く
アタリをくれるのは、ピンばかり
デカいのは何処に・・・

そこでピンと!
今回キステックの6号針ですが
マイクロサイズのキスでも飲み込んでる時も有るくらい
ちゅう事は、もっとデカ針でないと
デカギスより先にピンギスが食ってくるのでわないか?
しかし、デカ針は持ってないのでそのままですが
次回への教訓ですね

今日は、高浜の音海で夜の部があるので
1時間程で移動予定にしてて
エサのチロリも、一掴み分ぐらいしかクーラーに入れてこなかったので
エサ切れとともに終了です
ここでの釣果
R0010083.jpg

6尾でした。
針掛りの浅いのはリリース10尾ほど
まあ、夜もあるし明日もあるし余裕こいてです・・・

で、次に向かうのは高浜の音海です
途中、またまた黒鯛釣具店に寄り青イソメを購入して
音海の初めてのポイントへ
一応、iPadの地図アプリでだいたいの場所を特定してあるが
暗闇なので、見つけられるかがどうか・・・
心配だが、ずっと奥に進んでいくと
何やら見かけた車と、見慣れた方が・・・
そうなんです、何時もコメントや情報を頂いてる
こ〜じさんです。
前日に行きますメールをしてましたので
居られても不思議ではないですが、ちとびっくり

暫く雑談をして、準備にかかる
タックルは、スピンパワーBX-TとPAスピンパワー
にササメの市販仕掛の投げ奉行11号です
その針に、頭を落としたイソメを一匹掛けをして
説明を頂いた方向に向けて、1投目
暗がりなので、何処に飛んでるのか分かりませんが
着水音でだいたいの方向を
暫く置き竿にしてましたら、待望のアタリが・・・
ドラッグもジイイイイ〜って
竿を持って、ふけを取ってゴリ合わせ
ギュイ〜ンと締め込みますが
さすが両スピンパワーしっかり耐えて
引き寄せてこれます
近く迄来たときに、おおお〜チャリコですやん
まあまあのサイズです
R0010081.jpg

天然の真鯛で32cmです
\(^o^)/ヤッター!
見分けは、口が尖ってる所と尾びれも尖ってる所だそうで
養殖は、ともに丸くなってるそうです

またまた1投目で目標達成!
キスも1投目に来たが後は・・・だったので
ちと気になる所ですが
気を良くして投げ返す・・・
暫くこ〜じさんは、近場の突堤を見に行かれて
私一人で投げ返してるが・・・
毛虫は釣れてくるが・・・
竿先がピクリともしない・・・
ならばもう1本出して、小物釣でもと竿をだすも・・・
ガッチョが〜
こ〜じさんが戻ってこられてお聞きすると、ガシラが1尾のみ
もらってくださいとの事ですので、頂きました

そろそろ2時、道路沿いで数投して帰られるので
私も、アタリも無いし潮どまりの時間でもあるので
コンビニか何処かで車停めて寝ますので終いますよ
お答えをして、終い準備
途中に居られたので、聞くとミニチャリが1尾とピンギスが1尾
またまた、ミニチャリを頂きまして解散となりました

明田早朝には、今度はくまきちさんとお会いするので
ポイント近くのコンビニ迄走り、就寝としました

part▽・ェ・▽
                    の終了
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れさまでした。

土曜~日曜は、北近畿を走り周ったようですね。
あいにくの天気で、釣りの楽しさも半減ですが、
釣果には恵まれて、楽しい釣りが出来て良かったですね。
釣りは、楽しいのが一番です。
若狭では、キスのノッコミも終盤のようですし、
ラストチャンスを引きに、また来て下さい。

※687:かっぱさんへ
ありがとうございます

いや〜、いつも残念ですね〜

さすがジモピーさんの情報って感じです
確かに、30cm超えると
もう立派な真鯛って言えますよって
こ〜じさんも言うてはりました

やっぱそう思われますよね
ディーラーでは無いので仕方ないのかも
ATオイルは、工場まかせなんで
分からないですが、
言ても軽のハコバンやし貧乏タレやし
高級なんは入れないと思います。(´;ω;`)ウッ…


※686:とりぞうさんへ
ありがとうございます

このメタキス 竿先何度も引き込みましたし
途中も暴れまくるし
1尾でしたが、久々にええ感じで楽しめました

真鯛は塩焼きにしましたが
一人である事を忘れてまして
丸ごとやってしまった為に
食べるのに苦労をしました(´;ω;`)ウッ…

やっぱ、同じ日でしたか。

投げ吉さん、お疲れさまでした。

同じ日に大ギス!おめでとうございます。

同じ日の近くで、わたしはピンが数匹のみ(≡ε≡;A)…

指先トラブルで、本庄より西には行けず。。

32cmは立派な真鯛ですよ!(わたしの記録は28)

ハイゼット君の車検ATOIL高価な奴にしたんですか?

おっさんも少し高いように思いました。

マイエスはディーラー車検5年目で10万ちょうどでした。



デカいっすね!?

投げ吉さんまいどです!!

27cmデカイですねぇ( ̄◇ ̄;) !!
さぞ引きも凄かったでしょ?

キスもそうですけど、真鯛もイイじゃないですかぁ!!
食べ頃サイズですね(笑)

ヒコボシさんへ
有り難うございます

はい、ぶっといのんはよけい大きく見えますし
よう、引きました〜
タイも、これくらいのサイズになると
よう引きますね
まあ、滅多に無い事なので楽しませてくれました

釣三昧は、今迄は年に一度くらいでしたが
最近は、ちょくちょくと行ってます
何かどんどんハマっていきます〜

レッドロッドさんへ
有り難うございます

最近よく言われてますが
月一キャスターと違うねって
何かとバージョンアップしてきてますので
結構楽しんでますよ
レッドさんもまた一緒に行きましょね

chobiさんへ
有り難うございます

はい、ようやく釣れて良かったです〜
20日がまたまた楽しみになってきましたヨン

くまきちさんへ
有り難うございます

ほんまにデップリと肥えたキスです
竹野のキスはデップリしたのが多いですね
なので良いキスがかかったときは
なかなか釣ごたえがあります

店用以外の時に、一度おこしやす

まいどです。
しかしぶっといキスですね、おめでとうございます。
鯛も十分真鯛と言えるサイズでドラグリールの役目が
ありましたね。しかし2日間釣り三昧とはうらやましい。

投げ吉さん毎度さんです(^-^)
いい型のが釣れてたのしんでますね☆
梅雨時の貴重な晴れ日は期待できそうなんで僕の気持ちも上がってます(笑)

27cm!!

デカっ!
いいですね~~~

でかい

デカいキスですね
夕マヅメには居るんですね
平たいのとか長いのとかは別として
長い間引っぱり込むアタリを感じてないです
ああー早く秋にならないかな
( ̄(エ) ̄;)