ササメ アスリートカップWESTに参戦してきました

22日は今月3度目のトーナメント
ササメ アスリートカップが京丹後の葛野浜で行われまして
今年で4度目の挑戦です。
釣友のヒデさんとそのお友達Nさんがご一緒です
R0010057.jpg


ギリギリ迄仕事で、帰宅が20時になって
なんだかんだ準備にかかるが、出発は23時近くになってしまった
今回は、丹後釣具店でエサを買う予定なので福知山経由でl
それと京都縦貫が大山崎迄のびたので、まずは大山崎へ
このICは大変ややこしく、一つ間違えると名神やら京滋バイパスやら第二京阪やらに
入ってしまうので、気を付けないと偉い事になってしまいます
やっぱ間もないので、道路が美しいです

ちとそれましたが、本題です
で、丹後釣具店で石ゴカイを1000円購入
そこから一路、葛野に向かうが
山越えの道で超大変な事に・・・
まずは、鹿の数が多い事多い事
時々通るが、この時期通るのは初めてなので驚きです
それと、霧の発生で前方視界が悪いのでトロトロ運転
なんとか、2時に葛野浜に到着、速攻で4時迄仮眠
ヒデさんはと言うと、受付ギリギリの到着になるそうで
ごそごそとしてる間に到着されたの事
で、受付に向かう
くじ引きで、背番号がほぼどん尻の268番を引いてしまい
これで、今日の運は尽きてしまった・・・
今年のキャップは、白地ではなく黒地になって
なかなかカッコいいです
毎年、既製品の仕掛けが景品ですが、お手拭きタオルに変わって付いてます
R0010075.jpg

そろそろ開会式です
ふと自分の番号辺を探してると
シマノの岡野さんが居られて、私より2つ若い番号だったので
近くに立っていると、後ろから何時もの顔が・・・ 投げ北の佐織さんです
私の番号を見て、ええ番号を引かはりましたな〜って
はい、超最悪ですわ〜
ポイントの話になり、やっぱ箱石方面でって
投点も5〜6色辺から引っ張ってくると良いサイズも居るとか・・・...φ(^ω^*)メモメモ 
私的には、まずは1投目次第やなって心に決めて・・・
R0010058.jpg

いざ出発
ただ、どん尻なので行く当てもなく
箱石方面に向かうが、そこで忘れ物が・・・
フィンガープロテクターを忘れてしまった
係員にそれを告げて、車に戻り再スタート
これで完璧に入れる場所は・・・
なんとか隙間に入らせてもらって
6時より釣開始です
R0010060.jpg R0010059.jpg

今日のタックルはこれ
キススペシャルとテクMgです
それと、SBCでは5本針にしていましたが
このアスリートでは、多点針! 8本針でスタートします
今回用にアスリートキス4号の50本連結を作っていましたので
本数は自由です
以前に使った時の教訓で
針を整列させておけば絡まないだろうと
なのでお試しもあります
結果は、
仕掛けがらみは何度かあったが、2度目のトライにしてみれば
なかなか良かったですわ〜
R0010061.jpg

この試合中に、あたりを見てると
他の選手はポツポツとあげておられてて
私はと言うと、最初は6連やら3連やらピンギス辺が釣れてたのですが
8時前後の時間帯は、全く釣れず
エサ替えをしたくも、石ゴカイのみなのでどうしようもない状態です
なので、JCやSBCの時のように遠投作戦に変更するが
2投程はええ感じで釣れるも、後が続かず
その繰り返しです
そろそろ9時半修了間近
戻り支度
本部前に戻ってみると、皆さん結構な釣れ具合です
あああ〜、ちょち〜恥ずかしい・・・
私の前には、レインボーの松尾さんがおられて
なかなかの釣果のようで、流石ですわ〜

アスリートの結果は、後日郵送で送られてくるので
その他大勢の順位は分かりませんが
私の釣果は、5cm〜14cm迄のキス24尾250g?でした。
R0010071.jpg

トップテンの順位表です
上位に入られた皆様、賞をもらわれた皆様
おめでとうございます。
R0010062.jpg

ご存知、ササメのフィールドテスター中本さんですが
パツキンって思ってたら、白髪でした
あれっ〜て感じです・・・
R0010064.jpg

何時もなら、その他大勢の景品を頂くか 全くのハズレかなのですが
今回は、早めに呼んでいただき
アスリートキス6号とキステック6号とキスリベロ5号の
キス針100本入り3セットを景品で頂きました
R0010074.jpg

これを頂いた事により、針結び器を買う事になる〜・・・ まだ買ってませんが〜

終了後、ヒデさん達と浜詰めに向かうが
かなりの荒れ模様で中止
そこでお別れをして
私は丹後町竹野の浜に向かう
ちと寄り道
八丁浜を見てみたく
急遽回る事に
なかなかのリゾート地の様に護岸整理をされてて
奇麗な所です、ちと竿を出したかったですが
サーファーがあちこちにいるので断念をして
後が浜へ
ここも向かい風がきつく荒れてます
先日の雨で、かなりの濁りが入っています
ただ、後が浜では釣をするつもりはなく
お隣のキャンプ場裏が目的
R0010065.jpg

隣のキャンプ場裏の浜
今回、釣をするのが初めて
ここは両サイドは根掛りが多く、釣にならないようです
それとドン深なので、小さなお子様は要注意です
先客がおられたのでやや左寄りに入り1投目
25号の砂紋バスターが、なかなか着底しません・・・
ようやくサビキ開始・・・
ず〜と上り調子、ゆっくりサビイてると腕がだるくなります・・・
しかし何もアタラず、しかしあがってきたのは、マイクロサイズ
R0010066.jpg R0010067.jpg

3投で、マイクロサイズしか釣れないので即移動

本日最終の目的地、竹野の浜です
何時も、アスリートやジャパンカップの帰りには
必ず立寄るポイントです
R0010070.jpg R0010069.jpg

浜中央に先客が
話してみると、ジモピ〜のおいやんです
この時間は、型小さいよって
朝か夕方が、良いよって
しかし私は1時間程しかいないので、取り敢えず準備にかかる
5色辺からサビイてきて、4色台に入ると
良いアタリが・・・
暫くしてまたまたアタリが
ちょっとずっしりと重いし
しかし、おいやんがフグも多いでって言うてたし
もしかするとフグかもって・・・
海面に浮いて見えてきた
今回はクルクル回らんし、キスのよう
久々の良型のダブルです
R0010068.jpg

時間もそろそろ帰る時間もあるので
10投ほどで予定終了です
ここでの釣果。
10cm〜22cmのキス13尾でした
マイクロサイズも釣れましたが
かかりが浅かったので、5尾リリースです
R0010072.jpg

今回の教訓
チロリですが、今回はあえて持っていかなかったです
これ迄の釣では、チロリ効果はあまりなかったので
石ゴカイオンリーにしてしまった
次回からは、やっぱチロリも必携ですね

今回ご一緒頂いた、ヒデさんとNさん
有り難うございました
めっちゃ楽しかったです、
アフターはご一緒できなかったのは残念ですが
またご一緒下さい
それと
お世話頂きました、ササメのスタッフの皆様
有り難うございました
また来年も、申し込みますので宜しくお願い致します
そして
シマノの岡野さん
投げ北の皆さん、磯ノ浦101のコンパパさん
楽しい話をしていただき有り難うございました
ブロガーで、ただいま休憩中の磯ノ浦101のTusker'sさん
久々にお会いしましたが、とにもかくにもお元気そうで何より
早い事復活されますのを、心よりお待ちしておりますよん

今回のタックル
キススペシャル405CX+
トーナメントキャスター405 30
SA テクMg pe0.8号 力糸1〜6号
仕掛け 砂紋バスター 23号・25号
    アスリートキス篭定スペシャル 4号 8本針
    キステック       6号 3本針



でわまた





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こ〜じさんへ
ありがとうございます。

はい、ほんまにいいのか悪いのかですわ〜

来月は中頃まで、一応の予定が有って
ドタキャンが有れば、何時でもgo〜なんですが
今の所は、予定が立ちません
そろそろデカイのん釣りたいです〜

お疲れさまでした。

まいどです。

出発は遅くても、お土産をゲットって、
クジ運が良いのか、悪いのか、難しいトコですね。
今度は、激信を体感しに、若狭へもおいで下さい。

とりぞうさんへ
ありがとうございます

とりぞうさんオシャレなんですね
私も昔はその手の業界にいたんですがね・・・

アスリートは、そんな大会なんです
勿論、投げタックルならOKだし
釣れる魚も、基本はキスですが
長物以外は、他魚で認めてくるます
来年はエントリーして下さいよ!
それと、シマノのジャパンカップは
他メーカーのタックルでも認めていますので
これも、エントリー考えてみて下さいね
因に、9月にジャパンカップ関西大会があります

くまきちさんへ
ありがとうございます

キステックの話が・・・
当日の後半からはキステックに変えてますが
穏やかだった為か、バラシは無かったです
ちょっと悪天候のときに試してみます
リールサビキとともに・・・

TOP3の方は、ほんまに凄いです
確かに良いポイントに入られてたようですし
1位の方のコメントでは、手前から沖に向けて
段階的にキスを探されたようです
ほんま、後ろで見る機会があれば良いですよね
私も見てみたい気もします

お疲れさまでした。

アパレル好きの自分としては、黒のキャップにグッときました(笑)

アスリートカップは他魚種賞もあるんですね!

「マゴチ」って書いてあるのを見て思わず微笑んでしまいました(笑)

トップ3が

トップ3はずば抜けてますね
3ケタですか
その人の後ろで見てみたいですね
ものすごい手がえしなんでしょう
参考にしたいもんです
( ̄(エ) ̄;)

ヒコボシさんへ
ありがとうございます

はい、結構楽しかったです
お休みが合わないので、ご一緒できる事が
無いようですね・・・

あのルートはたんたんトンネルルートですか
何時もナビ様にお願いをしてますので
何処がどうなのかよくわかりましぇ〜ん
しかし、おそらく15頭近くは見たように思います
ニアミスもありましたし
軽のハコバンですので、
打つかれば一瞬でポンコツになってしまいますわ〜
別ルート探さないと、峠越えもちょっとね〜

ヒデさんへ
ありがとうございます

ほんまに、最近にない釣果で
結構楽しめました
景品も当ったし、
結果オーライの大会になりました〜
次は9月のJCですね、
できれば8月のフレンドリーにも行ってみたいし
まだ楽しみはたくさんありますよね

来月になれば、海水浴客が増えて
サーフは限定されますので、
若狭界隈や宮津の護岸から
暫く白竿の出番はなくなりそうですわ・・・

一日楽しまれたようでよかっつたです。
たぶんたんたんトンネルルートを通られたと思いますが、近年猟をされる方も減り鹿はかなり増えているようです。
けっこう事故も多発し地元ではあたらない人がいないほどです。運転のコツは対向車がこない時は常にハイビームで走行することです。

良く釣れたアスリートでした

こんにちは(^-^*)/
私も三回目のアスリート
葛野浜はムラのあるサーフですが 今年はGOOD!!でしたね
一生懸命ただひたすら投げては巻き
このモードで来週辺り試合があれば(笑)
これから当分はプライベートモードで デカイ鱚探しに行きたいです
アフターご一緒出来なくて残念でしたが
次回も宜しくお願いします八(´∀`*)
お互い 忘れ物には気をつけましょうf^_^;
抽選会も初めて当たったし(笑)
それでは またo(^-^)o