つりのはなしはなし

前置き
つりのはなしはなし ですが
つりの はなし はなし ではありません
つりのはなしは なし で読んで下さいね<(_ _)>

さて本題
1年半程前にやった分解なんですが
本体に割れを発見しましたので
またまた分解する事にしました

それは、壁掛けエアコンです
貧乏人の投げ吉は、中古のエアコンを買い求めて
一旦は取り付け完了したわけなんですが
エアコン吹き出し口中央から水漏れ!
色々な原因が考えられますが、
取り敢えずもう一度下ろして、分解する事に
念のために、充填用のエアコンガスも準備して

RIMG0005_20130605222100.jpg

外カバー全部外した所
前面に見えるのが、いわゆるパナソニックで言う おそうじロボ部です
RIMG0004_20130605222059.jpg

で、あちこちのネジをはずしておそうじロボ部を取り外す
RIMG0002_20130605222057.jpg

シロッコファンとモーター以外、分解した状態です
RIMG0007_20130605222114.jpg

一番下の写真で、手前にドレンパンって言う部分があります
ここは、アルミフィン(熱交換器)から水滴が滴り落ちてきて
その水滴を、ドレンパンで受けて外に排出するって言う役目の部分で
このドレンパンのど真ん中に割れが!
外してみると、割れが横にも広がってて、割れがTの字状態!
接着剤で済ませれる程ではない広範囲
分かりにくいですがこれ ↓↓
RIMG0008.jpg

なので、メーカーに頼み取り寄せをしました
この部品は、シロッコとモーター以外全部装着されてて
お値段も12,000円と高いような安いような・・・
RIMG0001.jpg

これで、外したものを復元していき
取り付け完了、その後の動作ではもちろん水漏れもなく
十分に冷えてるので、
この夏場はハル君には涼しい場所でお留守番してもらえます
blog_import_519636d935809.jpg


殆どハル君用ですわ〜


コメント

非公開コメント