ダイワSBC鳥取に参加してきました

8日は、初参加の
ダイワSBC鳥取大会の弓ケ浜に行って参りました
今回は、釣友のヒデさんとご一緒です!

SBCの初参戦もさることながら
一度は行ってみたかった弓ケ浜でも有るので
楽しむ事に!

22時半に出発しまして、1時間後にヒデさんちに到着
車を乗り換えて、すぐさま出発
道中、仮眠もしながらで弓ヶ浜に着いたのは4時過ぎ
お待ちかねのサトさんから入電
少し説明を聞いて、タックル持参で受け付けに向かう
途中、サトさんやトヨさんにお会いして、ご挨拶
R0010031.jpg

釣り場は本部を境に右側はwhite、左側はredに分けられてて
釣り場の選択とエントリー№はくじ引きで決まる
で、私は108番 ヒデさんは104番  共にwhiteチームです
045.jpg 044.jpg

車に戻り、準備にかかるが
久々にお目にかかる方が、数人おられてご挨拶
3月の投げ北さんのオープンキスでお会いした
四国から来られてた方(お名前聞いてなっかたですm(__)m)に
高知のn,jimaさんとcast for skyの黒和さんに磯ノ浦101尾会のコンパパさんです
もう、数年お会いしてない方ばかりで、ほんまに懐かしかったです
で、本部に向かう
R0010032.jpg

お互い、勝手の違う進行に戸惑いながら時間待ちを
いよいよ、スタートラインにたち目的地?は無いがスタート
途中で、コンパパさんがおられて、こんな近場ですかと聞くと
どこでも一緒ってかえってきた、
やっぱこの人クラスになれば、何処でもなのかもしれないな〜って
思いながら、歩くが・・・
そこで、初参加の洗礼が・・・
流れ込みが・・・  ブーツ履いてないし・・・ お互い・・・
仕方ないので素足で渡る事に・・・
で、その近場に間隔があいていたので2人陣取る事に
R0010033.jpg

R0010034.jpg

今日のタックルです
もちろん、トーナメントキャスターとトーナメントサーフです
R0010036.jpg

スタートの合図待ちをするが、
時間が来ても聞こえてこないので
周りの方の様子を見て、私も第1投目
4色辺からサビキ開始

3色入った辺で、ピンギスのアタリ!
おったおった\(^o^)/
暫くサビイてくると、今度は良型の引ったくるアタリ
そく巻き上げ開始
あがってきたのは、やっぱキスです
20cm強のキスとピンギスの連です
よっしゃー 幸先ええんと違うん!
しかし、この後は小型ばかりで
たまに中型があがるが・・・
1投ごとに釣れては来るが、ピンの単発・・・が多し
移動もなしで、9時終了です

またまた、帰り道に流れ込みが有るので素足で渡り
本部前に到着、で検量へ
SBCの規定は、釣果ありの方の40%が2回戦進出で
各色ごとに42名の方が権利が有ります
で、並んでる所にアナウンスが有りこの列はredですので
Whiteはこちらと・・・Σ(ー'`ー ; ) ムッ
結果・・ヒデさんは591gで私は537gでした
私の大会結果
36尾 537gでWhiteチーム 55位でした
R0010046.jpg

ヒデさんはボーダーラインギリギリで、1回戦突破
この時間帯から向かい風がきつくなって釣りにくそうです

私はその間、暇になるので車に戻りしばしお寝みタイム
12時45分だったかが終了なので、見計らって本部前へ
終了じかんとなり、ヒデさんの帰着をまって
聞いてみると、9尾で?gだったそうです
で大会の終了となり

取り敢えず、ホテルの予約をしてあるので
チェックインを済ませ、再び浜に向かう
サトさんから聞いてる所とは違ったかもしれないが
手ぶらで探りに入ってみる
そこにはご夫婦の釣り人が・・・ 何処かで見たような・・・
言わずと知れた、横山武さんです〜
アスリートには来られてるので、お会いする機会は多いですが
面と向かってお話しするのは、これまた久々です
そろそろ引き上げるので、この場所どうぞって言って下さいまして
入らせて頂く事に、良型も釣れてるようなので期待!

ここからのタックルです
キススペシャルに、トーナメントサーフです
R0010041.jpg

相変わらず向かい風がきつくて
飛ばないし、アタリも取りにくいが
ちょっと練習もかねて・・・
ヒデさんは、おニューのサンコンを出してこられて
釣スタート
いきなりから良型を釣られてますが、
私には・・・
アタリすら・・・
ラインを貼り気味にして、2色ラインまで来ると
私にも来ました、キスのアタリです
それも良型です
あがってきたのは、キスの良型ダブル〜 ヤリ〜
この後、釣れたのはピンギスだけ〜
良型のアタリが頻繁に有って波口までは来るが
そこでバラシの連発・・・5連続のバラシです
ほんまに竿 投げたろかって・・・ もちろんしませんが・・・
って怒り寸前です
午後からは、キススペの5号針でやってるが
針が小さすぎるのか?
波のタイミングに合ってないのか?

そろそろ、おなかも減ってきたので
本日の部は終了〜
帰り道にカメヤ釣具店に回ってもらい
がまかつのショットキスの6号を買い、明日に備える事に!
午後からの釣果 キス4尾でした
R0010045.jpg

2日目の巻
8時からの釣開始です
こんなとこ見つけたのでここで
今日も朝から向かい風がきつく、状況はあまり変わらず
R0010039.jpg
R0010040.jpg

1投目
3色辺で、いきなりのアタリ!
しかしのらず
釣れてくるのは、ピンギスだけ
ちょっと右側に移動して・・・
おお〜良いアタリ
今日は昨日の二の前を踏まないように・・・
波にタイミングを合わせて、いったん中州に引きずり上げて
よっこらしょって釣座まで引き上げてくる
なんとか釣り上げるも、唇にかかってるだけなので
今回もやばかった〜
で、こやつ21cmほどのキスとピンギスのダブル
R0010042.jpg

ああ〜やれやれ
良型キス確保!
その後も1尾良型を追加するも
ピンギスばかり
今日は昨日と違い、デカギスのアタリは有るものの
食い逃げばかりで、あまりイライラする事もなく
お昼で納竿となりました
2日目の釣果 キス13尾です
R0010044.jpg

帰路につくや否や
サービスエリヤには入り
ちとお買い物
R0010043.jpg

私は、せっかくなので大山の牛乳から作られた
アイスモナカを買って食べる事に
ちと甘いですが、濃厚な味で美味しかったです


ちょっとヒデさんレクチャー
リールサビキでやると、アタリが取りやすいとか
こんな風の強い日でも、ピンが今何尾付いてるとか前アタリが分かるとか・・・
なので、キャスト後すぐにクーラーに腰掛けて
リールをくるくる巻いておられる
私は、いつものスタイル
キススペやからと言って、
私には今アタッタのと暴れてるやつの区別がつきましぇ〜ん
デカイのんなら、重量が変わるので分かるものの
ピンギスなんかでは・・・
まだまだ修行が足らないようです

今大会で、お世話頂きましたスタッフの皆さん
サトさん、投げ北のADさん、n,jimaさん、四国から来られた方
トヨさん、黒和さん、コンパパさんありがとうございました
今回は初参加で戸惑いも有りましたが、
来期も参戦しますので、宜しくお願い致します

ヒデさんへ
いろいろ有り難うございました
めっちゃ楽しかったです
まだまだ、ヒデさんには追いつけないですが
今後とも宜しくお願い致します。
車、らくちんでした
ありがとうございました。 


今回のタックル
トーナメントキャスター 405 30号
キススペシャル 405 CX+
トーナメントサーフ 35 pe0.8号 pe力糸1.0〜6.0号


砂紋バスター25号
ササメ アスリートキス 4号5本針
がまかつ キススペシャル5号5本針
     ショットキス6号3本針


でわまた
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こ〜じさんへ
ありがとうございます

はい、良い時間を過ごす事ができました
やっぱ知らないとこで竿出すのって
ほんまにワクワクです
ただ、もう少し近ければ・・・

次は、葛野なのでまた渋い釣ですわ〜

お疲れさまでした。

たくさん楽しめたようですね。
知らない土地での竿出しは、ホンマ、
ワクワクしますね。
ゆっくり疲れを取ってください。

No title

ヒデさんへ
ありがとうございます

はい、いい経験ができました
ほんまですね、私も来年はちょっと頑張りますわ
まあ、あちこちに行ってますので
そのおかげですよ!
ただ最近は行ってませんが・・・
また宜しくお願いしますね

No title

くまきちさんへ
ありがとうございます
フムフム…φ(@Д@━)なるほどなるほど
今回は、キススペの5号なんで、ちと小さいかもです
トーナメントは、やっぱ小針が主流ですね
私のプライベートは、6号7号を使ってますよ!
巻スピードは、結構遅めにしてますが・・・
中型ギスまでは飲み込んでる事が多いですが、
デカギスはかかりが浅かったですね
知り合いからも、キステックって言われました
確かに、細軸で折れそうですが、
かかりが良いようですね
ちょっと今度使ってみます

No title

こんにちわ(^_^.)
聖地弓ヶ浜ほんまに素晴らしいフィールドでしたね。
来年はもう少しステップアップして臨みたいと思います。
二日間ご一緒出来て本当楽しかったですし、お世話になりました。
投げ吉さんの顔の広さにビックリです。
佐藤さん<大会は残念でしたが、次の日は溜飲を下げられて良かったですね。
卵の殻ありがとうございました。早速使わしていただきます。
それでは次回はアスリートですね。
宜しくお願いします(^_-)

No title

確かに活性がある程度上がってれば、風が強い日はリールサビキが良いですね
ラインテンションが常に掛かってますのでアタリを逃すことはないはずです
くまきちは風の強い日は、さらにオモリの号数を上げますね
その方がラインテンションを保ちやすいです
針のサイズはどうでしょうか?
形状の問題もありますしよくわかりません
最近は小さいのが流行ってますし・・・
6号以下も普通になってるみたいですね
波口でバレるときはよくサビくスピードを変えてます
飲まれてるなら早く
口元ギリなら遅く
お試し下さい
最近のお気に入りはキステック6号です
フトコロが深く、細軸なので貫通性能もええです
ただし針が折れることもあります
( ̄(エ) ̄)

No title

鳥取の佐藤さんへ
ありがとうございます

今回、いろいろとお世話になりました
弓ケ浜は、ほんまに良いとこですね
また、来年も行ってみたいです

まあ急なのは我慢できないので
仕方ないですね
その分、翌日には鬱憤をはらされて
凄い釣果じゃないですか
また、京丹後の釣り場で
お会いしますのを、楽しみにしてますね

No title

こんばんは
とうとうやってしまいました ポケットテッシュを持って ブッツシュの中に・・・・・・残り一時間でした この大会終わりました

次の日 うっつん晴らしに 地元の浜へ 22㎝~27㎝の入れ食い 22㎝オーバー32匹 クーラーボックス満杯 久々にキスの引きの豪快さを 堪能しました
詳しくは 「倉吉のキス釣りブログ」を ご覧ください