2013 シマノジャパンカップ北陸に参戦してきました

6月2日は、待ちに待ったトーナメントの開幕戦です
一昨年に棚ぼたの良型キスが釣れてて
2回戦進出した大会でもありますので
ちょっと気合いが入ってます

予定では、前日からのつもりでしたが
仕事が入ったので、当日のみです
自宅を前日の22時に出発して
京滋バイパスから名神高速から北陸自動車道を乗り継いで
今回は、福井北間ではのらずに敦賀ICで下りて
しおかぜラインをひたすら走り、2時に三里浜に到着。
駐車場にはまだまばらに車が停まってるだけで
本部前に車を停めて布団を敷いて就寝

5時半から受付開始なので準備に取りかかる
投げ北からは、佐織さんとトキ姉さんご夫婦とADさんが来られてて
名古屋からトヨさんもおられたので再会のご挨拶
来週に迫ってる、SBCにはここでお会いした方の中では
トヨさんだけが参加されるとの事
R0010005.jpg

R0010006.jpg
入る予定の・・・

R0010007.jpg
2列目の最後尾ですが、いいかも?

R0010013.jpg
もちろん、キススペとテクMg

今回は何の情報もないので、一昨年の同じポイントに入る
6時半に戦闘開始の合図
やっぱ1投目はテトラ際にと思ったが・・・
届きませんでしたが4色辺から
3色  2色  ・・・
1色に入ってからピンギスのアタリ!
おったおった
一応波口迄
アレッ? スバリ
2投目 同じように・・・
今度は波口でピンギスのアタリ、10cmほどのキス ゲット!
で、今日の作戦は決まり! 1色大作戦です
しかしアタリはまばら
たまにピンとマイクロがあがるが、こましなのは全く
今の所、6尾
廻りの方もポツポツ釣られてそうなので
10尾は釣らんと、厳しいかもって 
近くに、投げ北のトキ姉さんが入って居られてて
こましなのも釣れてると
その場所に、ADさんも来られて
お聞きすると、朝一に良型をあげておられる方が居られたが
釣れ具合は今一との事

で、作戦変更
ちょっとだけ遠投 4色半から
すると、アタリです!
それも、いい感じでデカそう
波口迄来たときに、紛れもなくキス
あがってきたのは、こやつ
R0010009.jpg

やった〜、19cmほどのキスゲット!
これで今年も2回戦ゲットってか?
この後、ピンやマイクロをゲットして10尾
帰着時間の9時半も迫ってきたので
1回戦の終了です

で検量、
規定は釣れた人の中で20%の方が2回戦へ
今回は、25名が進出になるようです
さてどうなりますやら・・・
投げ北の佐織さんがすでに済ませれてて
114gだったそうで、
近くに来られたので、見ていただくと
ええ勝負やな〜お互いボーダーぎりぎりと違うかっ〜て
トキ姉さんは104g
で、私はなんと116gです
なのでちょっと期待です
やっぱ1尾デカいのん釣れると有利ですね
ボーダーラインが、これまた116gだそうで
それも、116gが5名居られて、ジャンケンで順位を決めて
5名中、1名が落選
ジャンケン弱いし・・・ 
1回戦目スタート 
あちゃー、3名が勝ち組で2名が負け組となり 私わって?
2名の負け組でした
2回戦目・・・ 
なななんと 勝っちゃいました!

なんにせよ、勝ちゃ良いって思う事にして・・・
でも、やっぱ今年も私なんか2回戦に出て良いのだろうかって
葛藤しながら、2回戦のスタートです
R0010010.jpg

本部より右側がよく釣れたとの情報ですが
やっぱ同じ所を目指す事に
R0010011.jpg

R0010012.jpg

しかし、最後尾だし一般の釣り人も入られてるので入れず
少し手前に陣取り、ちょい投げでスタート
1投目にアタリ・・・
波口でバラシ
気を取り直して、投げ返すも アタリはなし

えええ〜根掛り?
すぐに外れたが、何か重たい
そのまま波口迄来たときに、少し動いたりする
何じゃこれ、
R0010014.jpg

ガシラ? ちと色が違うし顔がちがうし
調べてみると、おそらくオニオコゼのようです

波口はフグだらけ
ようやくキスのアタリ
取り敢えずキスゲット
アタルものらなかったりしたが
ただいま2尾
2回戦は2時間なので
本部前の方に向かって、釣歩く事に

で、またまたちょっとだけ遠投して
テトラ前にうまく落ちた
いきなり、アタリがなかなか良いアタリです
キスならデカいぞって、それも何尾もついてそう
速攻巻き上げ開始で、遠目に見えてきたのは4・5尾はついてそう
しかし途中からくるくると回りだした・・・ フグだ〜
しかも全部の針についとるし
せめて1尾くらいはキスついててくれよって
意気消沈!
次に移動、針が何本か取られたが時間もないし変える気も失せて
それでも、また1尾追加して ただ今4尾 おそらく40gほどか?
で、終了です
結果発表
最高位の方は140g釣られてて
私は、39gで17位と言う結果でした
写真

シマノインストラクターの草野さんより総評をいただき
R0010017.jpg

投げ北のトキ姉さんは、レディース賞を獲得されました
おめでとうございます
R0010019.jpg

優勝者とセミファイナルに駒を進められた方々です
おめでとうございます
R0010022.jpg

今大会の釣果です
R0010028.jpg

皆さんにお別れの挨拶をして、帰路につくことにしたが
ちょっと寄り道をしたく、またまた越前海岸を敦賀迄
この海岸沿いは、岩場ばかりでサーフは殆どなく
敦賀近く迄来てようやくサーフが
しかしそこが目的の地ではなく、気比の松原に向かっています
1度も行った事ないので、こういう機会でないとね・・・
三里浜からおおよそ1時間半で到着
R0010026.jpg

R0010027.jpg

いや〜デカい砂浜です、ファミリーフィッシングをしてたり海辺で遊んでる人も多く
隙間に入らせていただいた
ただ、私みたいな専門的な人はいないので、ちと浮いた感じです
メゲずに準備をして
R0010024.jpg

久々の、トーナメントキャスターの登場です
暫く使ってないので、SBCに向けての
投げ練の目的なんです
で、1投目
フニャ〜と柔らかいです〜
フルスイングしても折れそうで飛ばなさそうな気がします
(タイミングが違うんでしょうね)
って思うのは私だけなんでしょうか
向かい風なので、4色ほどからサビキ出すと
キスはいますよ
あがって来たのは
10cmほどのキスでおまけにダブルです
なにを思ったのか、即リリース
2〜3投に釣れてくる感じで、それもダブル
ここはデカいのんはいないのかと思ってたら
なかなかの良いアタリが有って
あがってきたのは、こやつ
R0010023.jpg

20cmほどのキスです
やっぱここにもいるやんって感じです
1時間ほどでしたが
リリースを入れて、8尾のキスをゲットする事ができました
R0010025.jpg

早朝からちゃんと狙えれば、釣果も望めそうで
海水浴シーズンの前に、また来てみたい気がする

大会でお世話頂いた、スタッフの皆さん
ならびに、投げ北の皆さん、名古屋のトヨさん
一緒に戦に臨まれた皆さん、ありがとうございました
ピンギスを釣るのが、こんなにも難しく思える日はなかったです
なので、結構勉強になりました
また参戦しますので、宜しくお願い致します。

本日の教訓
たかがピンギス、されどピンギスです

本日のタックル
キススペシャル405CX+
トーナメントキャスター405 30
SA テクMg pe0.8号 力糸1〜6号
仕掛け 砂紋バスター 25号
    アスリートキス篭定スペシャル 4号 5本針
競技キスSP          5号 5本針



でわまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こ〜じさんへ
ありがとうございます

はい、あと一息だったんですが〜
まあ、今週末に向けて気合いは十分・・・?

はい、あの越前海岸は往復で走りましたが
京丹後や若狭とは全く違いますね
確かに、ドライブとしてはえがったですよ
あとはサーフがないのが・・・

No title

くまきちさんへ
ありがとうございます

ああ〜〜 ちゃうちゃうキス釣り大会です〜
オコゼの方が超人気ですね
ほんま、珍しいのんが釣れたようです
もしかしたら、良い事有るかもです

お疲れさまでした。

投げ吉さん、残念でしたね。
でも、次へつながる1歩なんでしょう。
やはり敦賀からは、海沿いを行かれましたか。
昼間だったら、えぇ~ドライブなんですがねぇ~♪
次も期待して、応援してます。

オコゼで

エエの釣れましたね
オコゼで検量してもらったら
入賞してたかも
投げで釣れるの珍しいですよ
ハオコゼなら分かりますが
食べたいです

( ̄(エ) ̄)

No title

chobiさんへ
ありがとうございます

あの三里浜は相性がいいのだと思いますよ
三度目の正直があると思って
つぎ頑張りますわ〜

オコゼね〜
次は持って帰るようにします〜

No title

トヨさんへ
ありがとうございます

お疲れさまでした
いや〜あと一歩の壁が高すぎます
ほんまに最後まで諦めたらあきませんね
教訓ですわ
バレ対策用にキステックですか、...φ(^ω^*)メモメモ
SBCに既製品ですが忍ばせておきます
いつもありがとうございます

SBC楽しみにしてますよん

お疲れ様でした!

遠征、お疲れ様でした!
2回戦進出、さすがですねー

オコゼの味噌汁・・・

No title

投げ吉さん、三里お疲れ様でした。
あと一歩でしたね
大会では終了時間まで気力&集中で最後まで諦めずあと一匹(自身への言葉です)
バレ対策でキステックが良いとか、どうでしょうかね?
今週のSBC弓宜しくお願いします。


No title

タムさんへ
ありがとうございます

はい、そのあと一歩が有りません
三里浜は次で三度目になるので
三度目の正直がある事を信じて…

あの魚ですか、
躊躇なく、速攻でリリースしました
美味しい魚とは書かれてましたが
やっぱ高級魚やったんですね

No title

投げ吉さん、まいろ~

おお~
二回戦まで進まれたんですねv-218
あと一段、階段あがれば次のステップ。
お仲間の方が上にあがっていくのはエエなぁ。

で、
高級魚はどうされたんでしょうか?
どすこいですので、そっちが気になって・・・。

No title

ヒコボシさんへ
ありがとうございます
三里浜はもしかすると、
私には相性のいい浜なのかもしれません

辞典には海水浴場とも書かれていますが
日本海にも居るんですね

No title

まいどです。
二年連続で二回戦進出おめでとうございます。
砂浜にもオコゼがおるんですね。

No title

かっぱさんへ
ありがとうござります〜
ほんまにめっちゃ期待してしまいました
あれでキス1尾でもなら・・・なんて思うと
悔しいです
まあ、私的で良かったかも

気比の松原でもそんなことあるんですね
この週末に行く弓ケ浜も、先日そんな事があったとか
こっちも必死やけど、奴らも必死ですしね

お疲れさまでした。

大会お疲れさまでした。

二回戦進出で、テトラの際での連!おぉ!って、読むのに夢中になってましたよー!
少し笑ってしまいました。スミマセンm(__)m。次回に期待しておりますよ(^^♪

画像で見たことのある…やっぱ気比の松原ですね。
ココのトンビから釣った魚&私の飯も急降下してとられました。(笑)