GW2度目の釣行だ〜

3日
chobiさんとの尾鷲釣行記です
ちと遠回りになりますが、3時に自宅迄きていただき
荷物を積み込みスタート
163号を川沿いに東に下り、西名阪国道の壬生野ICから伊勢自動車道へ
紀伊長島迄延長になってるが、大内山ICのエサ屋さんでエサを購入して
で一路尾鷲のポイントへ
このポイントは
いつもコメントをいただくブロガーさんから教えていただいた
とある漁港?の護岸?です


なので公表できないのでご了承を<(_ _)>

車横付けできるのがとても良いです
準備をしてキャスト
情報では、根掛り多し、運搬船の入港時は釣にならないと聞いてるが
幸いにも運搬船は入港してないのでどこに投げてもOK
細かくポイント情報もいただいてるので、
そこに向けて 1投目
着底後サビキ出すと、いきなり良いアタリが

今日は
プロサーフ 425 CX-T とスーパーエアロFVです


今回も振り出し竿なので、軽快なアタリが・・・
ただ今回も、持ち重り状態?
1投目からさい先よいアタリで
21cmゲット


その後に、chobiさんにもアタリが有って、上がってきたのはやや小さめですがキスゲット!
chobiさんの数投目に良いアタリが、良型ポイですと
上がってきたのは、22cmのキス
とにもかくにも、やれやれで肩の荷が・・・
お互い良いスタートダッシュ

で、chobiさんは足下にアオリがうろちょろしてるのが気になるようで
キス釣りは、しばし休憩でエギンガーに変身!

釣りだして1時間程の8時過ぎに残念なお知らせが・・・
運搬船の入港です・・・
あちゃー、最悪だ〜
まあ暫く様子見ながら、移動もありかと
なので、あちこちに投げてキスを探ると
遠巻きにキスはいるので、休憩しながら


確かにところどころで根掛りは有るものの、仕掛けを取られる事もない
2投に1度の割合で、良型が釣れてくるし
今の所、風もなく花粉も少なくてええ感じです
ただ昼前頃から風が強くなるとの予報なので
それ迄にはそこそこ釣れてくれればです

運搬船も11時頃には出航していったので
chobiさんもキス釣り再スタート
パラパラと釣れるも散発に
あと数投で移動する事に
その時、今日一のアタリが・・・
前アタリの後、本アタリがあって
これちょっとデカいですわ〜
道中もしっかり暴れてるし・・・
見えてきたのは・・・少し色が・・・キュウセン?・・・ベラ・・・か?
途中でベラに変身した・・・ なアホな・・・
はかると、24cmのベラですわ・・・
で、ちょうどこのタイミングで風もきつくなってきたので
午前の部終了です

ここでの釣果
24cmのキュセンベラと15cm〜22cm迄のキス18尾


キュウセン以外はキスだけでした

途中、三木里にいい浜が有るのでそこに向かうが
駐車場代、1000円なり〜
風も向かい風だし、また次回にと
左側は浜がつながてて、ベランダのような所も見えるので
そちらに向かう
近づいてみると、竿がズラリと並んでて
タモを取りに走るおいやんが・・・なにが釣れてるん・・・?
ヤエンでイカ釣をされててアタリが・・・ 外れたようです・・・ 

取り敢えず、サーフからの釣がしたいので
通る度に気になってる所で、
42号線沿いで三浦の浜です


午前中の後半から白竿の登場で
キススペ 405 CX+とトーナメントサーフ35です


4色辺にテトラがあって、右側は前が開けてて発電所か何かの排水溝もあって良さげです
chobiさんが1投されてて
アタリが有りましたと、複数ついてますよと・・・でも小さいですわ・・・
確かに上がってきたのはピンギスの連です〜
私は、右寄りにはいいて遠投をかますつもりが・・・
あれ?、右に・・・あちゃー
ちとお疲れモードか?
しかし、所々に軽い根掛りがちょこちょこと、仕掛けを取られる程ではないが・・・
なのでテトラ側に移動
ようやくアタリが何度か有るが のってる気配がない?
かすかなアタリが有って、上がってきたのはハゼくんです
その後、15cm迄のキスが上がってくるが、良型はまったく
10cm未満のマイクロキスも釣れてて、掛も浅かったのでリリースです
まだ早いのかピンギスだけでしゅ〜
ここでの釣果
10cm〜15cmのキス9尾でした


笑われ話が一つ
前回と今回に使ったプロサーフの振り出し竿EX-TとCX-TにスーパーエアロFV使ってた事について
既に持ち重りがしてますと!
キススペとテクMgが軽いので、こんなもんと思ってました
そろそろ、トーナメントサーフ35も使っとかないと思い
FVと入れ替えたとたん、めっちゃ軽いっす!
リールの違いでこれほど迄に変わるとは
確かに、最近に出たサーフリーダーCI4 30を使っておられる方が
めちゃ軽って言われてますが、なんか納得です
こうなると、FVの出番はなくなるなって感じです。

今回ご一緒いただいたchobiさんへ
車も出していただき、往復の運転もしていただき
お疲れさまでした
途中エギンガーに変身されたし、キスも釣れたし
ほんまに楽しかったです
またご一緒下さいね、ありがとうございました。

今日のタックル
プロサーフ 425CX-T
キススペシャル 405CX+
スーパーエアロFV pe1.0号 力糸pe4.0号通し
トーナメントサーフ 35 pe1.0号 力糸pe1.0〜6.0号

砂紋バスター27号
市販7号針3本仕掛けいろいろ

ではまた

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おおっ

ええ感じですね
ベラが出てきたということは
南はそろそろ春キスも終わりですね
三浦は砂がちょと荒いかなと思うのですが
キス釣れるんですよね
くまもよく行きます
( ̄(エ) ̄)

Unknown

くまきちさんへ
いつもありがとうございます

お陰さまでなかなか良い釣ができ
ほんまにありがとうございました

私は、三浦は以前から気にはなっていたのですが
まじめに釣をしたのは初めてで
もしかしたらの期待は有りましたが
やっぱピンギスばかりでした・・・

キス釣れてるんですね~

尾鷲釣行お疲れさまでした。

尾鷲付近はいろんな魚種が狙えるんですね~
キスがべラに化けましたか!
わたしにはカレイがよく河豚に化けよります。。(泣)

日本海方面はもう少し先になりそうですね。
早くチョイ投げでも釣れるようになってほしいです。

お疲れでした。

投げ吉さん、まいどです。
楽しい釣りが出来たようで、良かったですね。
今年は太平洋側が熱いのかなぁ~?
大阪に住んでた頃は、中紀や南紀で
尺ギスが上がった情報を聞いて、走り周ったものです。
今年は、20cmが高い壁ですわ。

Unknown

かっぱさんへ
ありがとうございます

日本海は早いようですね
でもこれからですので
じゅっくり体治してくださいね
復活お待ちしていますよ

Unknown

こんばんわ(^_-)
良い釣りされてますね♪
この辺りは 自分にとって未釣の地
いつかは行ってみたいものです
どんどん白竿使って下さいね!
大会までにしっかり投げ込んで
右抜けしないように…
私の場合いつも右抜けですが(笑)
それではまた~(^_^.)

Unknown

こ~じさんへ
ありがとうございます

尾鷲の昨年は、
4月で既に炸裂してる方も居られましたので
今年はまだ渋い方ですよ
でも今年の方がサイズは良いかもです?

まあ楽しみは後に取っといてくださいまし

Unknown

ヒデさんへ
ありがとうございます

はい、GWはちょっと遊びすぎましたわ
これからは、来月の2日に向けて
練習を兼ねますので、
あれ・・はないように頑張らんと・・・

ほんまに一度は三重に同行してくださいね
まっちょりますよん。

ありがとうございました!

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
とっても楽しかったです!!

いいシーズンになってきましたね~
トーナメント等の合間に、またちょこちょこご一緒してくださいね!

Unknown

chobiさんへ
ありがとうございます

いえいえ此方こそ、
ほんまに楽しかったですね。
また南伊勢にも良いとこ有りますので
またの機会にでもご一緒してくださいまし

後が待ってます・・・。

Unknown

まいどさまです。

5月も中盤に入り
皆様方にはいよいよ戦いの季節ですね。
こころおきなくがんばってください。

尾鷲のキスは元気なようですね。
私も昔はその辺りによく行っておりました。
最初のポイントの対岸辺りは
これから梅雨の時期にかけて
大型キスが溜まるポイントです。

重いリールですが、
晩秋の日本海では重宝いたします。
軽いリールでは竿立てに立てておくと飛ばされます。
今年はタイミングが良いときにお会いしたいものですね。

Unknown

タムさんへ
ありがとうございます
道具は準備万端、あとは腕と運です

あのポイントご存知なんですね
びっくりです
ちゅうことにはあのポイントに
まだ行く価値ありですね

なるほどなるほど置き竿ですか
そう言う使い道も有るんですね
...φ(^ω^*)メモメモ
はい、タイミングあわせて
合流させていただきたいです
宜しくお願いします

Unknown


明日、発送いたします。

Unknown

かっぱさんへ
ありがとうございます

了解いたしました。
楽しみにしてます。