下見を兼ねて・・・

来月の3日に
投げ北さんの早春オープンキス釣り大会が行われます
釣友のヒデさんも休みが取れたので参加されることになり
先日、2名参加で申し込みをしました。

最近は小天橋での釣りも少なくなってるので
ちょっと下見も兼ねて釣行することにしました
道中の京都縦貫は白い・・・


何とか終点与謝天橋立に到着したが ・・・、
出口に有るエサ屋さんはシャッターが・・・
またまたエサに・・・
宮津駅前にあるエサ屋さんに行き青虫をゲッチュー
7時半に智恩寺の駐車場に到着
ハルのご飯タイムとオチっこタイム〜
で、準備にかかり小天橋へ
前日のライブカメラでは大天橋の雪はとけていましたが
小天橋にはまだ残雪はあってこんな感じ・・・


先端には、先客がおらたので
少し離れたところからスタート
風は向かい風ですがきつくもないし、天気も良さげなんでちょっち期待が
ところが、青虫が問題です・・・
最初の1尾目の青虫は良さげにみえたんですが
付け替える度に、どうも動きがどうが悪いです
最近、ヒコボシさんのブログでも
残りエサのヘロヘロの青虫では何も釣れません・・・と書かれていますが、
私は買いたてですがヘロヘロの青虫ですわ
それも有ってか、エサはちびるがアタリもない状態
ミニダコが通りすがりのキス針に引っ掛かただけで全くもって・・・
移動しながら投げ返すも・・・
大天橋の前回のポイントへ
2本目の石積みの堤防から3本目の堤防まで
移動しながら投げ返すも、ノーシグナル

ああ〜


キスの神様・・・


ボウズだけわ・・・


お許し下さい・・・


しかし後ろ髪を引かれながら転進する事に
久々に、伊根に行ってみるか
彼処ならおみやげくらい何とかなるっしょ
ちゅう事で到着して、駐車場に車をいれたが・・・
工務店の軽トラが停まってて、横に資材も置いてあって
軽トラの中からするどい眼光が・・・
気の弱い投げ吉はそそくさと車を移動して
近場で停めれる所を探すも・・・
諦めて道の駅の駐車場でちと休憩タイム

次に向かうは江尻
しかしここは海藻が生えてて釣りにならず

最後の望みをかけて小田宿野
何時もの所ではなく、少し奥にある
車も停めれて投げやすい所です


何度か来たことはあるが、ピンギスしか釣れたことない
まあ最悪は投げ練も出来るし、かすかな希望をもって
しかし置き竿にしてみても・・・
暫くすると散歩されてる叔父さんが話しかけてこられた
ここ暫くの雪や雨で、冷水が入ってて水温下がってるから
魚おらへんやろうって
なるほどなるほど、だから橋立でもノーシグナル
ここでもノーシグナルちゅう訳か
何とかハゼは釣れたものの、アタリもなくいつ掛ったのかもわからない状態

そろそろ風も冷たくなってきてるし、ハルも待ちわびてるし


何の下見にもなってませんが、帰路に着くことにしました。

今日の反省
やっぱ生きエサは鮮度が命ですね
3日を楽しみにしていますワン

今回のタックル
キススペシャル 405CX+
テクニュームMg pe0.8号 力糸pe1.0〜6号
砂紋バスター 27号 
がまかつ シロギスファイン 8号 3本針 


でわまた。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まだまだ

日本海はまだまだ冬ですね
今年は雪が多かったので春は期待大ですが・・・
くまきちはまだ北には行けないですよ
もう少し南で遊んでもらいます

( ̄(エ) ̄;)

Unknown

くまきちさんへ
ありがとうございます
この日はめちゃくちゃ激渋でしたわ
まだアタリでもあると、気も紛れますが
来月の3日の後は南伊勢に行こうと思ってます
そろそろ田曽白浜も釣れ出す頃ですしね。

エサならあったのに~♪

投げ吉さん、まいどさんです。

週末になると雪が降るパターン続いておりますね。

今ぐらいの時期になりますと
日本海側のエサ事情はけっこう辛いです。
私も舞鶴まで行ってから、京都近くまで戻ったことが
ありました。
最近は敦賀まで行けばなんとかなりますのでいいのですが、
昔はエビと乾燥塩マムシだけを持って
三浜方面を放浪したことがなんどもあります。

現在、我が家のクーラーの中には
前回釣りに行った時に買ってきてもらったアオムシが居るのですが
これがなかなか元気で、どうやら、エサとしての使命をまっとうしそうです。

今年はやはり気温低いようです。

Unknown

まいどです。
こっちの餌屋さんは冬季は朝が遅いです。私は前日に買っておくか、明石からクール便で送ってもらいます。3日は厳しそうですが、がんばってください。

Unknown

タムさんへ
ありがとうございます
大変ご無沙汰しております
安国寺ic手前のエサ屋さんが閉店されたようで
それがとても痛いです
残りエサも持ち帰らずに
魚のエサにと撒いて帰ってますし
次の釣行までは保たないし・・・
これからは舞鶴経由で宮津に向かうことにします

Unknown

ヒコボシさんへ
ありがとうございます
3日来られないんですか、残念です
先日の下見は、何の参考にもならないので
ちと心配です・・・

青虫なら舞鶴経由で来ると
何とかなりますが
冬のエサ事情には困ったもんですわ