初釣りだ〜

6日、初釣りに行ってきました


この時期から2月頃までは北には行けないので
暫くは、南の南伊勢から尾鷲に向かう事になります
で、南伊勢からスタートです
実は、南伊勢ダケのつもりだったのですが・・・

中津浜浦に7時半に到着
何時もの、突堤に・・・
しかし、今日は日曜日で2人のキャスターさんらが居られます
それに駐車場にも2人のキャスターさんが
ちゅ事はあの突堤には5人ものキャスターは無理なので
手前に有る浜で釣開始


昨年この浜で、くまきちさんがポロポロと釣られてたので
キスの顔を見れればと期待して、1投目
やや左目に行ったが、4色辺から
このポイントは、根掛かりが有るとの事だったので
テクMgに1.5号のpeでスタート
確かにライトな根掛かりがちょこちょこ有るが
ハリスや高切れする事もないが上がってくると
8号針が伸されてます・・・
今日の針は、シロギスファインの8号ですが、ちと柔らかそう
方向を変えて少し置き竿にして引き上げてくると


今年の1尾目、ハゼでした
しかし彼方此方に投げ返すが、ほんまにアタリが有りません
エサはというとかなりちびってくるので、エサ取りはわんさかみたいです
諦めて、初めてのポイントへ
このポイントは、有るブロガーさんがよく行かれててそこそこの釣果の有る所で
地図アプリ等で予想を立てて行ってみる事に
釣り場としてはビンゴでしたが、ここにも4人程の釣り人が・・・
なんか今日はどこかのクラブの例会でもしてるのか・・・?
割り込んで入る根性もないので、ぶらぶらと釣り場探しながら尾鷲に向かう事に

最初に寄ったのは、贄浦(にえうら)
昨年に、地伝いの堤防に行きましたが
今日は、護岸整備された奇麗で足場の良い浜です
が、根掛かり多発でした・・・
帰ってから航空写真をみると、やっぱり・・・私は苦手です・・・

次に向かったのは、引本のあの深場の1級ポイントです


ここも先客さんが居られますが、風下側に居られるので
風上側のこの前の所でスタート
やっぱ深いです、ちょっと生命反応がありますが
のりません。
何投かしましたが、やっぱここもダメです・・・

次は、天満浦の堤防の見学
なかなかデカいです
ちと竿をだそうか迷いましたが
この堤防の向かいに有る、くまきちさんポイントに向かう事にしました


今日はまだボウズ、初釣りからボウズはごめんやシ
何としてでもキス釣りたいっす
願いを込めて、4色付近からサビきだすますが
なかなかね〜・・・
数投めにアタリ、ちゃんとしたアタリ・・・

上がってきたのは・・・ す  ば  り   ・・・ガク〜
またまたアタリが有った・・・今度は抵抗も有るし・・・たぶんキスぽいし
上から見ると魚付いとるし・・・やっぱキスですわ


16cmのキスですわ・・・取り合えずボウズ逃れた〜
暫くすると、デカギスのアタリが有ったが・・・のらず
またまたアタリが有って、13cm程のキスですわ
あと数尾 釣りたかったですがエサも残りだして
あえなく終了です。

本日の釣果


キス2尾でしたが、ほんまに厳しい釣日となりました
朝一に、入りたいポイントに入れなかったし
次のポイントも入れなかったし
やはり日曜日は、早めの到着を目指さないと
この時期でも好ポイントには入れない事も有るんですね
それと、このポイントでの私の主観ですが
置き竿では全くアタリはなかったです
ちびちびとでもサビいて来る方が吉でした
それに、2〜3色以内でのアタリが出ましたが
それ以上投げても、何にもなかったですね
こんな護岸や堤防でも、浜と同じような釣れ方するので
引き釣り派の投げ吉には、激渋でも楽しかったです

この次は、ヒデさんと12日に出漁を計画しています
楽しみですわ〜 ひらべったいのん・・・

今回のタックル
スピンパワー 405BX
テクニュームMg pe1.5号 力糸pe1.0〜6号
砂紋バスター 27号 
がまかつ シロギスファイン 8号  


でわまた



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

人気の場所は

人気の場所はやっぱり人が集まるんですね
引本も結構人多いですし
でも最後の護岸は鉄板ですね
型は別としていつ行ってもキス居ますね

次はベタに尾鷲でランガンします

( ̄(エ) ̄)

Unknown

くまきちさんへ
ありがとうございます
この寒い時期にでもキスが釣れるのが
広まってるようなので仕方ないですね
独り占めはできませんし
ただ、団体さんはね…

引本・矢口浦辺りは良さげなとこ多いので
行って見る甲斐はありそうですね。

年初出撃おつでした!

すごい。 南はもうそんな感じなんですねー
体がなまってしょうがないんで、
私も出撃してみますか、ね・・。

Unknown

chobiさんへ
ありがとうございます
そうですね、南でも年中釣れるとこが
あるので、昨年からですが通いだしました
鈴鹿峠辺りの雪さえなければ
問題なく行けますよ
もし20日頃でしたら行けるかもしれませんので
日が合いましたらご一緒下さいまし

お疲れさまでした。

初詣、お疲れさまでした。
海の神様のご機嫌はどうでしたか?
画像では好天のようで、まずは、ご利益があったみたい
ですね~♪
この時期に、ノンビリと竿を出せるなんて
毎日が曇り空の日本海では、うらやましい限りです。

今年も投げ釣りを楽しみましょう。

Unknown

こーじさんへ
ありがとうございます
はい、ちとご機嫌斜めだったようですが
何とか最後に微笑んでくれました
私んとこからは、どの方面でも3時間ですので
そう言う意味では
いい場所なのかもしれません

雪解け解禁を楽しみにしてますワン

Unknown

まいどです。初釣りお疲れさまでした。私も矢口浦で昔投げた事があります。タンクがある所で同行者がマコの40センチを釣ってびっくりしました。

Unknown

ヒコボシさんへ
ありがとうございます。
かなり渋かったですが、
キスの顔を見れて良かったです

矢口界隈はまだ知らないところが多いので
この時期に、いろいろと回って見たいですわ
タンクのあるところも
また探してみますわ。