納竿釣行だ〜

18日に納竿釣行してきました
どこかって言うと、
年内ラストは北に行くと決めてて
天気予報を見ながら、天橋立へ

京都縦貫を走り安国寺IC手前の何時ものエサ屋さんに・・・
あれれ〜、閉まってる?
なんか張り紙してるけど、降りたら寒いし・・・そのまま素通り
何とか栗田のエサ屋さんが開いてたので石ゴカイを購入
智恩寺の駐車場に8時到着
しかし、雨・雨・雨・・・
それと、先日頂いた全ボウワッペン付きのベストの着用




今回もハルと一緒なのでご飯タイム・・・

で何時もの大天橋の何時ものポイントへ
またまた様変わりしてて、水道側に砂が張り出してて
その為か流れも少し早くなってるような感じ?
その張り出した所に釣座を決めて、オリャ〜の1投目
4色辺からサビキ開始・・・
2投目・・・3投目・・・
プチ移動して・・・ようやくアタリ・・・恐らくキスのアタリ・・・
のらず・・・
そこで!ときた
今日はアスリートの8号針、ちと大きいのでは?
喰いの悪い時は、吸い込みやすい小さめの針が良いような?
同じ8号でも小さめのシロギスファインが有るのでチェンジ!
そくアタリが有った? キスにしてみれば鈍いアタリやけど?
アチャ〜、ヒイラギでした
数投目、またまたアタリ・・・少し重いぞ〜
上がってきたのは、キラキラ光る・・・ヒイラギの3連ですわ


ヒイラギ6尾ほど釣れたので、2本目の石積み堤防へ
今日は、あの全ボウのオーラ炸裂なん?
なんて思いながら、数投目
ググって引き込むアタリ 速攻で巻き上げ開始
しかし中々の抵抗、いったい何者?
見えてきたのは・・・キス・・・?
上がってきたのは、紛れもないキスそれもデカイですわ
これ

24cmのキス よっしゃボウズ無くなったぞ〜
こーじさんに、釣れた時はこのワッペンを手でそっと隠してねって
言われてたので、そっとそのキスで隠しときました
ちょうどその頃に、ヒデさんからメールが届いてたので
返信する為に、置き竿にして書き出したら
またまた、良いアタリ
中々良さげです
上がってきたのは、キスの20cm
数こそ釣れないが、私的には良好です
その後、16cmを追加して
予定の小田さんへ

最近の小田さんは、何時も停める駐車スペースには
パイロンが立てられてるので
別な所に停めてポイントに向かう事にするが
睡魔に襲われて、ちと休憩タイム

で何時ものポイントに


相変わらずの小雨だが、まだ釣りができそう
3色辺りからサビキ開始
アタリはない・・・1色までサビいてくると・・・ガツンと根掛かり
なんとか外れたが?、上がってきたら
あちゃ〜針がないです
付け替えて3色あたりでキスのアタリ
少し暴れたりしながら上がってきたのは16cmのキス
先日、ヒデさんがここで25cmを上げられてて
期待をしてるが・・・
今日は少し濁り?があるので期待できないか〜
その後、同サイズを追加するが
アタリも散発
挙句の果てには、またまた根掛かりで力糸ごと高ギレ
雨も本降りになってきたので
本年の納竿とあいなりました

帰り道雨が降りしきる中
みぞれに変わりあっという間にこんなんです

もう少し酷かったんですが、
ヒーターでとけてます

お陰様で、今年は釣果に恵まれまして
タチウオ釣り以外はボウズなしです
数釣りには程遠いですが、
一人で食べるには十分な数です
また来年もボウズなしが続きますよう
祈るばかりです

今回のタックル
スピンパワー 405BX
テクニュームMg pe0.8号 力糸pe0.8〜6号
砂紋バスター 25号   


でわまた






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

尾鷲ナウどす

もうすぐ年末ですね

良型でてますねー
うらやましいです

寒波がせまってると言うのに尾鷲来てしまいました

今日は初めての場所です
でも人がいっぱですよ

こんなへんぴなところなのに・・・

釣れるかな?

( ̄(エ) ̄;)

キス~ええですね!

投げ吉さん、まいど~です。

納竿釣行はキス釣りで!うらやますぃ~

数日前に、天気予報とライブカメラをチェックしてたんですが外洋は厳しそうで断念しました。

ええアタリで24cm手元まで伝わって、うひょ~な感じ!ですよね!

良いお年を♪( ̄▽ ̄)ノ"

Unknown

くまきちさんへ
ありがとうございます。

ほんまに早いもので後一週間足らず
また一つ歳をとりますわ
久々のキスのアタリを感じれて
良かったです
来年にはまた南に向かい
新しい釣り場探しの旅に出ます~



Unknown

まいろ~       
 うらやましいです

 ようやく 母 の四十九日法要が済みました さーこれから-と思いきや 天気予報は雪 海は大荒れ とてもじゃないけど釣になりません 今年度はお終いにして お正月から境水道詣でです

投げ吉さん又来年もよろしくです 


Unknown

かっぱさんへ
ありがとうございます
はい、私もPCと片手にスマホもって
ライブカメラと天気予報とにらめっこでした
何とか釣れて良かったです

来年、宮津界隈でお会いできるのを楽しみにしてますワン
来年も宜しくです

Unknown

佐藤さんへ
ありがとうございます

早いですね、四十九日
まあ、お元気そうで何よりです
これからの日本海は、
よほどのタイミングが合わないと
中々難しいですね
また来年、きっと良い年になりますので
しばしの我慢ですね

こちらこそ来年もお手柔らかに
たのんます。

竿仕舞い

投げ吉さん、お疲れさんでした。
寒かったでしょう。

グゥイ~ンのアタリが楽しめたようで、良かったですね。
魚体も冬らしくぽっちゃりと肥えて、パワーもありそうですね。
今年は「竿仕舞い」だそうですが、健康に留意して
ゆっくり英気を養って下さい。

Unknown

まいどです。
寒い中お疲れさまでした。今だヒイラギが釣れるとは、水温高いのかなー?来年こそは私も橋立デビューします。
来年もよろしくお願いします。

Unknown

こーじさんへ
ありがとうございます
コメントの書き込みできなくってすみません
ちょっと余裕が出てきましたので
また書き込みさせていただきますね

なかなかの抵抗をしてたのでキスではないと
思ったりしましたが、良かったですわ

ありがとうございます、またお会いできる時を
楽しみにしていますよ


Unknown

ヒコボシさんへ
ありがとうございます
そうなんですよ、ヒイラギが釣れたので
びっくりですわ
最近のTVで
日本海の海水温がまだ10度程あるって
言ってました
少し前の話ですが、なので可笑しくも無いかと…

ぜひとも橋立でご一緒したいものですね
また、来年も宜しくお願いいたします。

今年も良い年でしたね!

釣り納めにいいサイズが釣れましたねー
おめでとうございます! 来年もよろしくです~

あれ? そういえば、アオリは?

お疲れ様です!

こんばんわ♪

天橋立は期待を裏切りられないで
良かったですね
これから暫くは、投練釣行になりますが
1月は温かいコーヒーを又いれて下さいね。
2013年も宜しくお願い致します。
それではまた…(^_-)

うらやましいです

投げ吉さんまいどさんです(^-^)

今年の納竿釣行で良形ゲットでいい形で終えれたのですね☆

ボクはもう諦めて来シーズンの天秤や錘を作って気分を紛らわしています(泣)

来シーズンも胸に手を充てれる釣果期待しています。

Unknown

ヒデさんへ
ありがとうございます
ほんまに、橋立はいいとこだすね
ラストに選んでよかったですわ
 
また夜明けのコーヒー飲みましょね
こちらこそ宜しくお願いいたします。

Unknown

レッドロッドさんへ
ありがとうございます
ほんまお蔭様でいいの釣れましたわ
なので、キス釣りは止められませんな~
結局あの後行かれなかったんですね
来年早々にも、南伊勢に行きましょか~

Unknown

chobiさんへ
ありがとうございます
やっぱ橋立いいですね
雪解けの頃にはウエルカムハシダテへ
またご一緒しましょね

暖かになるまで、しばらくアオリはお預けですわ