釣姫参上!

16日、ようやく行ってまいりました
今回もハルが同行です。



自宅を朝3時に出発して、今回は京都市内を抜けて大原から朽木を抜けて
小浜へ
一応の思いは、早朝よりも昼からがよいとのことなので
早朝は、鯉川等に行って、頃合を見て釣姫へと・・・
しかし、分け有って朝から釣姫へ しかし雨・・・天気予報とは・・・
で、コンビニと釣り場近くのエサ屋さんによって、6時ジャストに到着
駐車場には2台のKカーが停まってて、待ち合わせのこーじさんかと思いきや別人で
まだ来られてなかったです

実は前夜のこーじさんのブログを見ると16日に釣姫へと書かれてたので
夜中に私も行きますよと書き込むと、、了解の返事が書かれてましたので
勝手に早朝からと決め付けてた〜のであります。

準備前に、ハルのプチオシッコタイム
隣に停めてた若い釣り人が準備にかかり小降りの雨の中、目前の突堤へ
若い釣り人さんから清々しいご挨拶をしていただき
なかなかの好青年そう

じゃ私も準備にかかり隣の突堤へ
ここは、小さな突堤が2本有って砂浜も有って、それに堤防も有って
いろんな釣りが楽しめる港です
こんなとこです



1投目、前方に投げ込む
サビキだして、ゴンゴンってアタリが有ったがそれっきり
少しサビクとまたまたゴンゴンって、これはのってる気配
大事に引き上げてみると
キス・・・なかなかの良型、デカイです

そうそう、新調したクーラーボックスにアスリートメジャーに乗せて計測 (ちとメジャーが小さかった・・・)
24cmです。

気をよくして投げ込むが、良いアタリは有るがのらない
ようやく、17cmのキス 
そうこうしてる間に、先に入られてた若い釣り人さんが来られて、
話してると、投げ吉さんですかと聞かれた、またまた聞かれた
私は、こーじさんとこに書き込みしてます
レッドロッドですと
ちとビックリ、まさか来られてるとは・・・
レッドさんは網干し場に行くと言われたので一旦お別れ
しかし、アタリも遠のき私も移動することに
動きかけると、またまた釣り人が来られてご挨拶
この前に、この浜が良かったので入りますよ言われた
レッドさんにも言われて投げてみたが
アタリもなかったのですぐやめたのですが、
やっぱそうなんですか・・・
で、レッドさんの隣で投げるもアタリもないので

堤防に向かい内向きからキャストすることに
道中チョイ投げのおいやんが、ポツポツ上がるけどのらん事多いですわって
やっぱそうですか・・・
確かに、ぼちぼち上がるがのらない事も有って
9時になってしまったので、ハルのご飯タイムです
戻ろうとすると、向こうから見たことの有る方が
あああ〜、こーじさん
ようやく来られました
実際、面と向かって話すのは今回が初めてですが
気さくな方なので、とても話しやすい方で
今日もタムさんも来られるとのこと
暫くレッドさんこーじさんとお話をしてると
タムさんの登場です
ご挨拶を済ませていると、こーじさんから
この突堤の先端いる方の事を言われた、あの方ブロガーさんで・・・言われてすぐに気がつきました
大阪発ヘタレおっさんの投げ釣りのかっぱさんとすぐにわかりました、車が確かエスティマやし。
で、ご挨拶を話しかけてると
只今キャンペーン中でしてと、こんなんを出してこられました
それはこれ

かっぱさんのブログで見た事の有るやつでして
なかなかの優れものです、ありがとうございました。
解説は、最後に!

で、釣座に戻り、釣再開です
その後どうですかと聞くと、まったくですわと、チョイ投げのおいやんが
暫くして良型を釣られたり、私にも良型がきたりするもペースは上がらないがたんまに・・・
だんだんとアタリも遠のいたので網干し場に戻ることにした
タムさんレッドさんと交えて竿を出すも
たんまにアタルものらないことが多い、タムさん曰く
ここは午後からで、2時から4時頃までに釣れるのでそこまで頑張ろうと・・・
しかし、レッドさんはお昼で、私は2時には帰るので・・・
実は、この場所で地元の釣り人さんが少し前に30.5cmを上げられたそうです

・・・それまで全くアタリないですと・・・言うてはったんとちがうん・・・

見せていただくと、デカイ、キモイの言葉しかないがほんまにデカイです
なので、仮に釣れなくっても初めて尺ギスを見たのでそれで良しとしようと・・・涙)

そろそろ2時になるので帰り支度
皆さんにご挨拶を済ませてタムさんのところに行くと
こんなんを見せていただいた

チムシだそうです。
コヤツに噛まれたそうで、かなり激痛だそうです
まだ少し痺れが有るとか・・・
カレイ釣の特効薬とか、んんん〜聞いた事有るような無いような?
コヤツは見た目は、チロリみたいな感じで頭がやや尖ってますが
その頭?からエイリアンみたいに口?みたいなのがピユーって出てくる
そこに歯が有ってそれでガブリと・・・、一瞬見えた歯は牙のようでした・・・

ようやく車に戻り、ハルをみると
何時までやっとんねって 言う感じで
駐車場代1000円をお支払いして
見晴らしの良いところで、少し散歩タイム
なかなかの絶景です

田烏                                  釣姫の全景です

この釣姫は北風には強いところで、これからのシーズンにも行けそうな釣り場です
ただ、北風に強いちゅことは南風には弱いので、天気予報の確認は怠らないように
根掛は手前に有るようなので要注意です

で本日の釣課

数は出ませんでしたが、20cm前後が中心でした

カッパさん頂いたケースですが
この中に力糸のケースごと入れて、チューブが取り付けて有るのでそこに通すだけ
この本体の裏には強力なラバーマグネットが貼り付けてあって
金属板をクーラー側に貼り付るだけです

取り付けた状態です


クーラーにボルトを取り付けて
それに挟み込む方法もありますが、
こちらのほうが楽チンですし、見た目のスマートです
カッパさんありがとうございました
また何か試作されましたら、テスターにならせて頂きますよ!


本日お会いしました皆さんへ
タムさん・こーじさん・イセABさん・レッドロッドさん・カッパさん・地元の釣り人さん
ほんまに楽しい時間をいただき、ありがとうございました
何て言うか、和気藹々とした雰囲気でどこでも話しかけれて
釣姫でチームの釣大会をしてるような感じでした
なかなかないです。
また皆さんにお会いできる日を楽しみにしてます。


今回のタックル
スピンパワー 405BX
テクニュームMg pe0.8号 力糸pe0.8〜6号
砂紋バスター 25号   


でわまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

行かれましたか

尺サイズが連発してるそうですが
さすがに数は少なくなってるようですね

今週は積雪もあったのでそろそろ終盤戦かな

くまきちは寒いので南へ向かいます

( ̄(エ) ̄)

Unknown

くまきちさんへ
ありがとうございます

はい、なかなかよさげな釣り場ですよ
遠投も必要ないですし、どこからでも投げれるし

食い逃げが多かって
だんだん釣り方が難しくなってきてますので
終盤もまじかかも知れませんね

行きたかったなー

まいど~
ブログをやっている人が5人も集まるすごい日になりましたね。私は残念にも今日が休みで、わけあってアップしませんが悪天候のなか一人寂しく投げてきました。
25センチ以下16匹の釣果です。尺が釣れるまで年内は通うつもりです。

Unknown

ヒコボシさんへ
ありがとうございます
そうなんです、こんな事もあるんですね
なかなかの釣果でしたね
頑張りはりますか、私は27日で納竿ですので
京丹後か天橋立をと思ってます
ちょっと宿題残した気がしてます。

Unknown

まいどさんです~。

初コメお邪魔します。

昨日は本当に楽しい話していただいて有意義な一日になりました。

1人で真剣に魚振を感じる釣りもいいですがみなさんとワイワイ楽しく話して釣るのもいいもんですね(^-^)

ボクもゼンボワッペンねだっておきました~(笑)

またご一緒に釣行しましょうね。

Unknown

レッドロッドさんへ
ありがとうございます
ほんまに楽しい一日でした
私もたいがいは一人が多いですが
昨日はハンパないほど沢山の人と
お話ができて、なにやらチームの大会に来てるような
錯覚をしてました、たまにはいいもんですよね

ゼンボワッペン欲しいですよね
期待してますワン

27日が今年のラストになりますが予定をしてまして
年内は無理かもしれませんが
またご一緒しましょうです

お初に書き込みさせていただきます

一昨日はお疲れさまでした!

小波止で声を掛けさせていただきました時、「こ~じさんのお知り合いかなあ?」と思ってたんですが、
やっぱりそうやったんですね(笑)

全ボのワッペンは、昔にこ~じさんが作ってくれたんですが、
これを着けてるとホンマ釣れませんよ(爆)
僕は普段は外してます(ナイショ)

Unknown

ABさんへ
ありがとうございます
こちらこそ、最近にない楽しい時間でした
こーじさんがABさんと来られるのはわかってたのですが
まったく想像もしてなかったです、m(__)m

レッドさんも付けてくれそうなんで
ぜひとも、輪を広げたいですわ

フィールドが違うと思いますが
またお会いできる日を楽しみにしてます

Unknown

まいどさまです。

当日は、
痛かったです。
エイリアンに襲われた指。

まだ、指は無事ですが
卵でも産み付けられていたら
どうしましょう(笑)

ちょうど尺ギスが隣で出たので
結局、同じトコで粘って撃沈いたしましたが
色んなみなさんにお会いでき楽しかったです。

来シーズンもまたよろしくお願いいたします。

そういえば、

昔、私もワッペン持っていました。
確か、ワッペン付けたベスト着て隠岐へいったら
惨憺たる威力に驚愕して、
帰ってからすぐ剥がした記憶があったような。
某雷王子さんのシール同様威力あるようです(笑)。
ネット仲間のワッペン系、恐るべし!

Unknown

タムさんへ
ありがとうございます
お疲れ様でした

エイリアンの卵、半年後かも・・・ 

あの後もダメだったんですか
でも釣行の度に何方かがデカイのんあげられてるのは
やっぱすごい釣り場ですよね
また行ってみたいですが、・・・
来週の予定で、行くところに困れば
釣姫に行きます

あのワッペン恐るべしオーラがあるんですね
ちと心配ですが、
先日もこーじさんも付けられていて
28.5cmあげられてるので、
だんだんオーラも消えつつあるような・・・
出てきますように

Unknown

投げ吉さん、まいどです。
遅くなりましたが、1枚はありました。
先に手を上げられた投げ吉さんに、それを送り、
レッドさんには、私が以前にベストに付けてたものを
取り外し、それを送る事にします。
私のHPの、http://www.ab.auone-net.jp/~ji-ko/" target=_blank>http://www.ab.auone-net.jp/~ji-ko/
右下にメール送信フォームがありますので、
こちらから住所氏名を送って下さい。
それと、釣れなくなる特典とは別に、ワッペンを貼ると
「釣れなくても(ボーズでも)釣りを楽しむ」のが決まりです。
細く、長く、釣りを楽しんでもらえるのが希望です。
なお、今回の貸しは、次回に会った時にイシゴカイを
4・・・いやいや、5匹!下さい。
では、よろしく。

Unknown

こーじさん
ありがとうございます
ほんまに楽しい一日となりました
まだしばらく、釣姫には通われる方も多そうで
行けばどなたかに合えそうですね

ワッペンの件はお手数をおかけしました
大切に長い事付けさせて頂きます
今年は別として、ボウズには慣れてますし・・・
楽しい釣が出来ればいいです
楽しみに待ってます。