久々のタチウオへ

今回は、ほんまに久々のタチウオ
少なくとも10年くらいはやってないかも〜
という事で、chobiさんと久々の釣行です
何処に行ったかって言うと、和歌山の青岸です


それ程来てないので、この堤防自身も様変わりしてて
見知らぬ所に来たような・・・

ちゅう事で、二人とぼとぼと先端付近まで
chobiさんは、タチウオ釣は初めてでネット等で情報を収集して
タックルの準備をされてて、投げ釣タックルに仕掛けを装着して
早々と投入。
私は、初トライのワインド釣法です
タックルは、イカ用でクロステージとセフィアCI4です
で仕掛けはこれ


専用ジグヘットにアシストフック取り付ける
ワームのマナティーを取り付けてフックを差し込んで固定する

まだ少し早いが練習も兼ねてキャスト
この釣法も、YouTubeの動画を見てイメージトレーニングをしてきてるので
動画のままシャクって巻いて・シャクって巻いてです。
アタリも無いので、ちと買い物に
実は、私のエサを買い忘れてたので・・・
戻ってくるとそろそろ良い時間帯に
chobiさんも電気ウキに灯を入れて、ケミホタルを装着して
私も、ワームに小型のケミホタルを差し込んで様子を見る
軽いアタリが有ったが・・・、タチウオ来てますよって

その後、chobiさんがウキが入った〜
ちょっと待ってからアワセをって伝えて
ガッツンとアワセが入り巻き上げ開始、
chobiさん1尾ゲット
その辺から周りでもざわつき始めた
私も、シャクリ方を少し変えてみて
少し大きめにシャクリを入れてみる
手前迄来た時に、ガッツンとアタリが
私にも待望の1尾ゲット


帰ってからの計測で75cmでした
いや〜、初挑戦のワインドでゲットできてメッチャ嬉しいですわ〜って
共大喜び
気を良くして、投げ返すがこの後は梨の礫
chobiさんは2尾目をゲットされてて、
ちと焦り気味で私もウキ釣にチェンジ
タックル変更で
磯竿インナーガイドの2号とリールは古いNAVI4000Lの5号のナイロン道糸です

しかし、喰いが立ったのはほんの一瞬だったようで
ウキもピクリともしない、もちろん周辺も・・・
インナーガイドでは飛距離もでないので
竿のチェンジ、磯竿の2.5号でガイド付きです
少し飛距離も伸びますが、やっぱ何処にもいないようです・・・

私は、chobiさんを残して背後の紀の川沿いのテトラへ
昔はこのテトラも無く、
タチウオ釣もこの川沿いに竿を出していました
知ってる方が読むと、それって何時の話やねんって言われそうですが
それ程のご無沙汰ですわ。。。です。
で、そのテトラに上りキャスト
少し風があるので、やや左に流される
ウキも流れにのってユラユラと
ちょっと根掛かりな感じでウキが沈むが消し込む程でもないので
やっぱ根掛かり?
引き上げて再度
今度はテトラ際で、同じようなアタリ?
ちょっと消し込んだ状態になったので、アワセを入れると
魚の反応、やっぱアタリやったんや〜
ちと小さめですが2尾目ゲット
写真は無いですが、ベルトサイズ55cmでした

chobiさんもテトラ側に来て頂き竿だし
しかしchobiさんにトラブル
ラインを出しすぎておられててテトラに引っ掛ってしまい
ラインブレーク。
私も引っ掛けていましたが何とか外れて事なきを得ました
仕掛けをやり直しに戻られてる間に
エギ竿にルアーを付け直して、仕掛け回収
3度目にうまくラインをキャッチして、回収完了です。
ああ〜やれやれです。

で、しかしその後は・・・
そろそろ次の目的地、田ノ浦へ
この田ノ浦は色々と噂は聞いているが今回が初めて
なので勝手が分からないのでウロウロと見回る
この時間帯でもタチウオやイカをやってる人で混合ってるので
しばし仮眠する事に、1時間程の予定が・・・
目覚ましもスヌースをかけてるが、止めて寝て止めて寝て・・・
結局、7時過ぎになって釣り場へ
空いてるとこに釣座を決めて、
chobiさんはウキ釣り、私はワインドで
ただこの時間になると、タチウオは難しいので諦めながらキャスト
ウキも沈まないし、アタリも無いので
そろそろイカにチェンジ
雨が降りしきる中、彼方此方に釣歩くがイカの反応も無い
9時もまわってきて心も折れてきたので
終了する事に
撤収後、駐車場でしばらく雑談をして解散
整備された駐車場だったので、やっぱ料金の徴収があった
500円を支払って帰路に着く
恐らく、天橋立の智恩寺の駐車場のように8時までなら係員もいないのかも

chobiさん
お互いタチウオも釣れて良かったです、ホットしました
たまにウキ釣も良いものですね、また行きたくなってきました〜
まだ釣れますので、よろしければご一緒しましょうです
ありがとうございました。

追伸
田ノ浦でのワインドのワームにタッチーの咬み痕が・・・
仕掛けの紹介の写真で、ワームの背がプチッと切れてます・・・

今回の釣行用に、古くから持っていた磯竿や筏竿にリールを出してきて
簡単なメンテをしました
竿はサビ等の劣化も無く、復活してくれまして
リールは、殆どが腐食してて回転も出来ない状態でしたが
このNASVIは多少の腐食は有りましたが、使える状態でしたので
プチ分解して、グリスを注入
この釣行で、途中トラブルも有りましたが
無事に使い切れました
あと、ついでに筏用の両軸リールも分解をしてグリスアップ
来年になりますが、また使ってみたいなって思たりしてます。

今回のタックル
タチウオ&イカ
メジャークラフト クロステージ エギ 86ft
シマノ セフィアCI4 0.8号peライン リーダー、フロロカーボン2.5号

タチウオ ウキ釣り
シマノ インナーガイド BB-X XT 2-530
NISSIN RX ISO HD 2.5-450 遠投

シマノ NAVI4000L リアドラッグ  ライン5号


でわまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

とてもとてもありがとうでした!

とても楽しい初体験になりました。
色々とお気遣いいただき、恐縮です。

そうそう、お借りしたテンヤをお返ししそびれてました・・
すみません>< 今度お返しします><

Unknown

chobiさんへ
ありがとうございます
いえいえ、私の性分ですので気にしないで下さい
やっぱ釣れると楽しいので、また行きたくなりますわ

タッチーテンヤは、ロストするまでお使いください
私は、ワインドにはまってますし・・・。

タチウオ

ワインド初ゲットおめでとうごさいます

最近多いですよワインドされてる方

12月ぐらいまで行けるんじゃないでしょうか?

今年はタチウオいいそうですし

( ̄(エ) ̄)

Unknown

くまきちさんへ
いや~
ありがとうございます
ワインドは、バス釣しかしない人でも
ワインドだけはするそうなので
ワインド人口が増えてるのでしょうね

昔ウキ釣りで、
12月の初旬辺に行ってた事がありましたので、
今も変わらないと思います
くまきちさんもやらはりますか?