噂の若宮へ

25日、今回は見慣れた某所でイカ狙いと
キス釣は鯉川の予定
今日も、ハルがセカンドシートに着座しています
最近、自宅をPM9時頃に出て
AM1時頃に到着して、後部スペースに布団を敷いて就寝する
というのがパターン。
今回は、少し遅れたが10時過ぎに出発をして、
何時ものエサ屋さんには寄らずに、一路宮津の某所の駐車場へ
一応、栗田湾の近くのエサ屋さんにより、
イカ絞め用のピックと、石ゴカイを購入します
0:30頃に到着をして、6時過ぎが日の出になるので
それまで就寝、ハルも足下で就寝。

6時に目的のポイントへ
今日はイカ狙いですが
暫く来てなかったので、少し様変わりしてて
ちとだけ驚きです
石積みの堤防に向かいます
ただ、ヒデさんより注意事項
石の上は滑りやすいので要注意との事
おそらく先端部分と睨んでたので、安心して石の上に第一歩
いきなりステンと転んでしまった、
左足の脛を打ってしまったが、タックルは無事
先端まで、ソロリソロリ向かい第一投目
何時も投げ竿なので、ちと勘が狂うもなんとかキャスト
いつもTVでみるエギパラダイスを思い浮かべて、しゃくる
アタリ無し・・・
何投も繰り返すが・・・
ようやく待望のアタリが有ったがのらず
またまた数投目、根掛かりのような感じが有って
サビクが引き込みが有る、コ コ コ・・・これってアオリと違うん?
海面に上がってきた時に、ジェット噴射 やっぱイカやん
しかし、次のジェット噴射とともに痛恨のバラシ・・・
あちゃー、アオリちゃんゲット夢と散る・・・
その後、アタリも無くなり移動をする事に

次に向かうのは・・・
道中考えて若宮には寄るが その前に矢原で朝食とイカの再チャレンジ
ここでは、豆アオリが追いかけてくるが、のる事はない
まあ、釣れなかったがちょいと満足して
若宮に向かう事にするが
こんな動物が、海を泳ぎ回ってました


此奴は何者?

で本題
若宮に向かう道中、好きな風景をまたまたミニチュア風に取ってみました


ちょっと、そんな風にみえるかも〜

で若宮到着
投げ北さんの情報で平日とは言え沢山の釣り人が
準備をして、浜に下りてちと情報収集
しか〜し、お二方に聞くも全くアタリもない


少し間隔の空いた所にお願いをして入らせて頂いて
1投目
エギ竿との間隔が全く違うので、オーバースローで
ゆっくりサビいたり、停めたりするも・・・は無い
やや波があるので、今回もジェット天秤改にチェンジして
6色辺からサビクも・・・は無い
今日のキスはお休みのようで、そろそろ鯉川にと
引き上げて来られた方が、立ち止まって投げ吉さんですか、聞いて来られて
はいと答えると、私タムですって
えええ〜 エエエ〜 あのタムさんですか・・・ビックリですわ〜
タムさんのブログには明日行くかもって書いたけど
来られてるとは・・・
早朝に大きい方の堤防で25cm含む数尾釣れたそうだが、浜側は全くですと
毎回必ずデカギス釣られるので流石です。  
浦島伝説=帰郷編=のこーじさんと鯉川へと相談されてたとこでして、
たまたま私も移動の話をすると、ご一緒して頂けるとの事

で鯉川に到着して、先行されてるタムさんと合流
三角テトラが奇麗には積まれてるが、空洞のテトラなので
足を踏み外すと、落ちてしまうのでキャストも怖々
ポイントの特徴を教えて頂いて、投げ返すとようやくキスのアタリ 
半ばボウズ覚悟だったのでホット一息
そこへ浜で釣られてた、こーじさんが来られて初対面のご挨拶
尺ギスをもとめて、田烏〜釣姫に行くとの事で、しばし雑談をしてお別れをする事に
タムさんは、彼方此方に投げられるがピンばかりで
近くに、ちょっと良いポイントが有るので移動しますかと、お誘いを頂いた。
私もまだ中型が3尾なので、お供させて頂く事に
おかずの浜と言うらしく、二人とぼとぼと
なかなか良さげなとこで、ちと期待ができそう
タムさんと楽しくお話ししながら、ポツポツと中型サイズが釣れるが
時間も3時を回り、ハルも置いてきぼりなので
そろそろ退散する事に
本日の釣果


12〜20cmのキスが8尾でした

タムさんとこーじさん
楽しいお話しができ、色々と教えて頂きほんとにありがとうございました
また、若狭のどこかでお会いできる日が有りますよう
楽しみにしています。

今回のタックル

エギの部
クロステージ エギ 86ft
セフィアCI4 0.8号peライン リーダー、フロロカーボン1.7号

キスの部
スピンパワー 405BX
テクニュームMg pe0.8号 力糸pe0.8〜6号
砂紋バスター 27号    
カッ飛ロケット錘27号(改造)

でわまた



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

落ち爆は

落ち爆はなかなか会えませんねー

タムさんにお会いされましたか

鯉川の三角テトラはタムさんよく熟知されてるようですね

東側の道路沿いテトラにも行かれてるそうです

くまきち怖くて行けないです

( ̄(エ) ̄;)

Unknown

良い情報のあとはたくさん人が入ってダメですね、自分で先回りするしかないですね。私もお二方のブログを拝見して尺狙いに行きたくなりました。尺は釣れた所でないと、まず釣れないと思います?

お気をつけて!

お怪我、大したことは無かったようで。
お互い気をつけましょうねー。

あれはヌートリアですねぇ。
海も泳ぐんですな・・・

Unknown

くまきちさんへ
ありがとうございます

そうですよね、落ち爆に遭ってみたいですが
そんなに釣れてもって、感じも有ります
鯉川周辺はボウズ逃れに行かれるそうです
だんだん、若狭もお気に入りになってきました
レパートリ増やしたいですわ
次は釣姫辺か!

Unknown

ヒコボシさんへ
ありがとうございます
やっぱそうですか、でも先回りは・・・
仕方ないので、タイミングが合えばって思ってます

んん~どこかにタイミング落ちてないかな~ です。

Unknown

chobiさんへ
ありがとうございます
先日はお疲れ様でした

はい、あれはヤバかったです
足もやし竿もやし・・・。

ヌートリアですか
毛皮になるやつですやん
あんなとこにもいるんですね

またご一緒しませうデス。

いやあ~

お会いできて嬉しかったです。

ずーっと付き合っていただきありがとうございました。
あの日は、釣姫に行くつもりだったのですが
ついあっちまで行ってしまっておりました。

思い切って鯉川ではなくて釣姫まで行けばよかったですね
港内が釣堀状態になっていたそうです(笑)
浜からの投げ釣りとはかけ離れた釣りですが
竿を持ってくアタリは痺れます。

また、どこかでお会いしましたらよろしくです。

Unknown

タムさんへ
ありがとうございます

此方こそお会いできて良かったです
釣姫は、今絶好調ですね
一度は行ってみたいと前々から思ってた所ですが
スイッチが入ってしまいましたので
今月には行ってみますよ
若狭もだんだん好きになってきました
どこかのポイントでお会いできましたら
またよろしくお願い致します
色々とご指導頂き
ありがとうございました。