自己最長寸3



9日、前回の釣行で釣りそびれてしまったデカギスを求めて、
またまた由良の浜に行って参りました

今回もハルと一緒です。
前日の21時に自宅を出発
道中で買い物も済まし、安国寺手前のエサ屋さんに
石ゴカイ500円を頼むと、店員さんが実は連休で虫エサが底を付きそうで
500円分も無いとの事?、400円分だそうなので取り合えず購入
一路、由良の駐車場に向かう
午前0時に到着、5時過ぎまで仮眠をして
準備にかかる
まだ薄暗い中、トイレ前へ


今日は少し波気が有るが、なんとかできそうです
前回に、仕掛けがらみが多いので
砂紋バスターと天秤の取り付け方を直接に変更してきたので
それのお試しも有る
で、1投目
気分よく、キャストできたもののパッチンと嫌な音、なぜ?
気を取り直して、付け直し
しかし、変、変、変
豆チャリやガッチョにフグは、たんまに上がるが
キスのアタリは全くない?
ちょっと、欲張って置き竿で全遊動も追加して
投げ返すも、2本ともアタリも無い
エサ取りは多そうで、エサは無くなるが んん〜
砂紋バスターでは波の影響で浮き上がるので
ロケット天秤改にチェンジ
6〜6半色まで投げるが・・・
ふと時間を見ると、そろそろ8時
ハルのご飯やけど、ボウズやしもうちと我慢してもらおう

数投めに、テトラ際に着水していてしまい
あちゃ〜ロストかって思いながら、サビキだすと
何やら、グイグイって持って行く感じ? 根掛かり?
少しサビいてもグイって?
毛見の浜で、ダツの引きがそんな感じだったんで ダツ?
取り合えずサビク事に、何の反応もない?
波口から上がってきたのは、キスではないですか
然程大きくなさそうに見える
波口まで落差があるので小さく見えたが、足下まで上げてくると デカ!
ちと大きそうです。砂だらけなので拭き取って計測してみると


なんと28cmのキス、やった〜記録更新!
いや〜デカすぎて異様に見えるし、それに体温が高くて生暖かいです。
先日、釣友のヒデさんもこの場所で29cmを上げられてたり
酒の肴が釣りたいねん!さんも28cmを
何とかデカいのんをって思ってた所
釣れて良かったですわ〜。

気を良くして、投げ返していると
キスのアタリ・・・
上がってきたのは、23cmのキス
しかし、たまたまデカギスは釣れたが
外道もピンギスも釣れない状態
そろそろ次の釣り場に移動する事に

次に向かうは、若狭小浜の鯉川です
久々です。
この半月程前の情報ですが、ポツポツ釣れてるので行ってみる事に


海水浴場隣の小さな漁港?の堤防です
平日とは言え、釣り人がおられてエギンガーのようです
最初は、堤防に上がらず道端からキャスト
多少向かい風ですが気にする程でもなく、砂紋バスターでスタート
3色くらいで良いアタリが、サビク途中もコンコンと暴れる様子で
上がってきたのは、元気のよい豆チャリ
取り込みがしにくいので、ちと恐いですが堤防の上にあがる事に
実は投げ吉は高所がダメで、めちゃ高い所では有りませんが
恐々のキャスト
またまた良いアタリが有って、上がってきたのは15cmのキス
しかし、またまた後が続かない
少し暑くなってきたので、ハルも気になるので日陰を求めて
向のテトラの堤防を見に行く事に
木陰が有るのでそこに車を停めて手ぶらで
初めてなので、キョロキョロしながらですが、途中まできたが
この先端に行くには、軽装でないと・・・
テトラも乱積みされてるのでライトタックルにした方が・・・
諦めて、砂浜に向かう


夏期が終わって間もない事も有ってか、まだまだ浜も奇麗で
ゴミや草も少なく投げやすい状態です
しか〜し、アタリは無い・・・ プチ爆って・・・
またまた諦めて、前回良型が釣れたL型堤防へ
ちょうど、砂浜が切れた辺です
先客の皆さんは沖側の居られますが、私はここでフェンス越しに投げます
1投目幸先よくキスらしきアタリが、上がってきたのは18cm程のキス
ただ同じ所では後が無いので彼方此方に、
ちょっと良型のアタリが有って、上がってきたのは22cmのキス
やっぱここには居るやん、しかし散発
やや沖気味に投げると、小さいがキスの群れらしそうな・・・
度に釣れてくるので
ようやくペースアップかって思ってると、エソ・・・
その後、高切れ で 終了・・・。
ここでの釣果は


10〜21cmまでが6尾でした。

先にも書きましたが、今回の釣行で試した事が有ります
天秤と錘の取り付け方で、
サルカンを介して付けてたのが影響してか仕掛けがらみが多くて、
元々のやり方の直付けに変更した結果
全くからむ事もなく飛行も安定してました
安定した結果、少し飛距離も伸びたような?・・・
これで安心して投げれますわ〜 でした。

今回のタックル
スピンパワー 405BX
スピンパワー 405BX-T
SA テクニュームMg pe0.8号 力糸pe0.8〜6号
PA スピンパワー  PE3号  力糸pe4号
砂紋バスター 25・27号    
カッ飛ロケット錘27号(改造)


でわまた








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おおっ

でかいですねー

波気があるとサーフはええサイズ出ますな

しかし由良~小浜ですか

大移動ですね

落ちはもう少し先かな?

( ̄(エ) ̄)

最長寸更新おめでとうございます!!

でかいっすねー! いいな~~

タチウオ、楽しみにしてまっせぐへへ。

Unknown

くまきちさんへ
ありがとうございます
はい、ちとビックリしました
この大きさでも、異様ですね

由良の勝負は8時過ぎまでなんで
後のこと考えると、動きやすいとこですわ
ただ、由良のキスは生暖かでしたが
鯉川のキスは、そうでもなかったので
若狭の方が、落ちが早いかもしれませんね

Unknown

chobiさんへ
ありがとうございます

やっぱデカイですね
今年はあきらめてましたが、さすが由良ですわ
北にいかれる予定があれば、お試しを!

タッチー楽しみです、ワインドでやるか迷っています
ウキ釣りも魅力やし・・・

可愛い♪

こんばんわ!
冒頭のハル君の眠そうな顔…(^_-)
しかし、28ともなると ホンマに見慣れないので
異様ですね
30の壁は案外あっけなくやってくるかも…(^_^.)

それではまた♪

Unknown

ヒデさんへ
ありがとうございます
ハル眠そうでしょ
ほんまにこのアタリのサイズは
あまりお目にかからないので
やけに大きく見えて、異様ですね
私の次は29cmになるので
30cmはまだまだですわ
二人並んでデカギス釣りたいですな~

Unknown

まいど~  でかいの釣れましたね!おめでとうございます。私も釣りに行きたくウズウズしていますが今は仕事が忙しく行けません。

Unknown

ヒコボシさんへ
ありがとうございます
5色付近でなんとかですわ~
だいぶ渋いので、気が気ではなかったです

最近、アップされてないのでどうされたのかと
思ってましたが、そうなんですね
しんどい後の楽しみも有りますので
体に気をつけて頑張って下さいね。

Unknown

投げ吉さんお久しぶりです。

由良のデカギスいいですね~♪
一度行ってみたい釣り場なのですが
未だに行ったことありません。

先々週は小浜湾全体が凄い濁りになりましたので
そろそろ落ちのキスも入ってきてもよさそうなのですが
外海の潮の水温が高いようですね。

ちなみに浜のいちばん右端(三角テトラ波止際)がプチ爆エリアです。
めちゃ浅なので普通投げる人がいませんが(笑)

左側が大物Pなのですが最近はたまにキス網が入っております。
群れが入ったときにあたるといいのですが
フィッシュイーターが入ってくるとぴたっとアタリなくなります。

Unknown

タムさんへ
ご無沙汰しております

何時も、ブログの閲覧はさせて頂いてて
情報はしっかりと頂いております

帰ってから確認をしましたら
浜側の三角テトラですね!
あそこはエギもいけるようなので
ダブルでトライしてみます

何時も情報をいただき
また参考にさせて頂きます。

Unknown

おぉ~ デカキス釣られたんですね(^^)
おめでとうございますっ!

テトラを抜くと良型の群れがいるそうなんですが、私にはそんな技量はありませんので、専らテトラの際狙いです。でもそこに大ギスが潜んでたりするんですよねぇ。
また行きたくなってきました。

あと干潮のときなら、駐車場のすぐ前、安寿姫の汐汲浜の岩の上からも好スポットですよ(^^)






Unknown

酒呑親爺さんへ
ありがとうございます
念願かないました
この前は、6色辺はダメでしたが
たまたま、テトラ前にいてくれました
あの岩場ですよね、浜から岩の間越しに投げてましたが
なんにも無かったですが、好ポイントらしいですね
また一度トライしてみます。
何時も情報ありがとうございます。