今月4度目の・・・

お気楽な月一キャスターは、今月なんと4度目の釣行です
それも、前日の昼から出かけて夕方にイカちゃんをして
早朝から、キス釣りをと目論んでいましたが
仕事が手間取り夕方に帰宅、 少し休憩して
お泊り道具も積み込んで21時に出発、
今回も相方のハルも一緒です


最初に向かうは、
先日の帰り道に寄った、由良の浜
1時に駐車場に到着、
6時前が日の出になるので、5時半まで仮眠です
薄明かりになったので、そろそろ準備にかかり浜へ


既に、浜には釣り人が・・・
それも、トイレ前のテトラの・・・
仕方ないので、マンション前よりのテトラの切れ目に



やや波があるが、程よい程度
んんん〜 しかし アタリが・・・
4色5色からサビきますが、・・・
諦めて、少しマンション側に移動
ようやく3色目でキスのアタリ、追い食いを待ちますが
後がなく、上がってきたのは


20cmのキス、取り合えずボウヅ無しです
アタリが有るがのらない事も多く
もしかするとフィッシュイーターもいるのでその加減かもしれません

そろそろ8時 あちゃーまだ1尾のみ
このままでは帰れんぞ〜 釣れてケロ〜
ちゅう事で、ちと休憩タイム、ハルのご飯です

今度は、トイレ前のテトラの切れ目にお邪魔する事に
1投目の3色辺でキスのアタリ
ようやく15cmのキスを追加 やれやれです
しかし後が無い・・・
朝一から居られた方が帰られたので、そこに移動しますが・・・
またまた移動、少し駐車場側へ
何投目かに、石切り場方向の沈みテトラ前に投げてみると
良いアタリの連発、ここにいたんか〜
上がってきたのは、キスのダブル
またまた良いアタリ、


ハゲの3連です 
投げる度にアタリが有って、外道も多いがキスもポロポロ釣れて
おかず確保


ここでの釣果、13cm〜20cmのキス7尾でした。

次に向かうのは、矢原のベランダです


少し余裕が出てきたので、最初にエギのお試しを
先日、ようやく買い揃えたタックルです
ロッドはメジャークラフトのクロステージのエギ用に
リールはシマノのセフィアCI4に0.8号のpeラインを巻いてます
このベランダにはイカスミ跡が彼方此方にありますが・・・
もちろん初心者の私なんかに釣れるはずもなく
小一時間程で、キス釣りに変更です
投げる度にアタリは有るが、キスが釣れたりハゲだったりフグだったり豆チャリだったり
4色辺りで結構楽しめます。
最後に上がってきたキスに異変が
ここでもフィッシュイーターにやられたようで
胴の所に咬み跡が・・・
写真では下から2番目です
ここでの釣果、12cm〜18cmまでのキスでした



由良も同様で、やっぱりフィッシュイーターに邪魔をされてるようです
それと一時、あれほどいたヒイラギは全く釣れず
何処に行ってしまったんでしょうね?

今回の釣行で、気付いた事があります
最近、仕掛けがらみが多発してまして、
投げ方の問題でと、ちとスルーしてましたが
今回、タックルを変えてみても絡んでくる
そこでピン〜ときました、天秤が悪いのか?


この写真の、上のが今までのんで
下の天秤が最近使っているもんです。
この最近の天秤で
着水時なのか飛行時なのか分かりませんが
天秤と錘が先に絡んでしまい、仕掛けもからんでしまうのか?
恐らく、サルカンを介して錘を取り付けるのがよくなさそうで
次回用に、直付けを出来るように先端のリング部分をやり替えてみる事にします


今日のタックル
ダイワ トーナメントキャスター 30-405
    トーナメントサーフ35 ラインpe0.8号 pe力糸1.0-6号
    砂紋バスター25号


でわまた
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

週一キャスターですね。

わかります。(笑

エギング、いい(?)タックルから入られたんですねー。
私、イカ好きなんで、超入門セットにしたのを
ちょっぴり後悔してます。

Unknown

chobiさんへ
ありがとうございます
週一キャスターほんまですわ
今月もイカも太刀魚もキスも行きたいので
どうなりますやら

太刀魚は泉南あたりでぼちぼち釣れてます
そろそろ日を決めましょか?







待ってました!

いきましょいきましょ!

天秤

天秤直付けのくまきちです

確かに直の方がトラブルが少ないような気がします
ていうか作るとき簡単なんで・・・

( ̄(エ) ̄;)

Unknown

くまきちさんへ
ありがとうございます

やっぱそうですか
なので錘側のリング径を少し大きくして見ようと
思っています。

また、ブログの投げ釣用錘の書き込みを
参考にさせて頂きますね。

Unknown

こん○○は、なかなかバコバコとはいきませんね、でも天気もよく楽しまれたようで良かったです。

Unknown

ヒコボシさんへ
ありがとうございます
ほんまです、ピンギスのバコバコも
困ったもんですが・・・
また、デカギス釣れるまで
由良のリベンジしてみます~

Unknown

まいどです~。
仕掛けがらみはホント、テンション下がりますね。
私もしょっちゅうですわ(^^;
GFGみなべの告知をしましたので、またよろしければご参加くださいね(^^

Unknown

たすさんへ
ありがとうございます
たすさんでも、そんな事有るんですね
この前のJCで1投目いきなりから
絡んでしまって、
テンションだだ下がり
焦りますわ~。

GFGみなべですが、
今の所、んん~難しそうです~


ひょっとして・・・

投げ吉さん、亀コメすいません^^;

ご投稿日と記事内容から察するところ、ひょっとして、29日土曜朝の由良ですか?

それなら手前のテトラ前で朝一から居て、投げ吉さんより先に由良を後にしたと書かれている投げ釣り師は他ならぬ私でございます。

もしそうならニアミスだったのですねぇ(^^);

秋の由良は、型のよいキスが数釣れて、近くにお気に入りハゼ釣りスポットがあることもあって大好きな釣り場です。
また、お会いできるかもしれませんね(^^)

Unknown

酒呑親爺さんへ
ありがとうございます
おお~そうだったんですか
朝一のご挨拶をと思ったのですが
素通りをしてしまい、失礼しました。

動かれないので、釣れてるんだと思ってはいましたが
デカギス釣れてたんですね、流石ですわ

私も好きな釣り場ですので、
お会いできれば良いですね、
次からは、挨拶はかかさないようにします