シマノジャパンカップ関西大会に行ってきました

前日から、下見をするつもりで
自宅を朝の9時に出発、道中コンビニで飲み物・食い物を買いだめて、
安国寺IC手前のエサ屋さんで石ゴカイを購入
一路 葛野へ
2時頃に葛野に到着、平日の昼間はちと時間がかかります〜
しかし、平日とはいえ駐車場には10台くらいの車が有って
殆どが、下見のキャスターさんのよう
隣の車の方が帰って来られたのでお聞きすると
ボウズではなく、先週よりましな感じ との事
ちょっと安心、早速準備にかかり
最初は箱石方面に向かう
良さげな所を探して、1投目・2投目・3投目
全く反応無し・・・
移動して、1投目・・・2色目辺でキスらしき微かなアタリ
そのまま波口迄、またまた波口でアタリ おおお〜ええ感じ
上がってきたのは、10と13cm程のキスのダブル
よっしゃ〜
気を良くして投げ返すが、またまた沈黙
またまた移動
小さなワンド状の所で、やや深め
ここで、数投目の2色目で
ちっとしたアタリが・・・
あまり大きくなさそうですが、
そのままサビクと、ちと良いアタリ
上がってきたのは、19cmのキスと15cm程のキスのダブル
数投後に、またまたアタリが有って15cmのキスでした
明日は、ここやなって決めて
後は、小天橋方面にと思ってる所に
何やら、お尻を突つく方が・・・
こんな事する人居らんけど・・・誰やねん
って振り返ると、あっちゃ〜 名古屋から来られたtoyoさんじゃないですか
お久しぶり〜
昨年と同様、前日から下見で来られてます
このtoyoさん、昨年のJC北陸大会の三里浜で一緒に2回戦を共にして
セミファイナルに行かれた方です。
今年の三里浜にも行かれて2回戦迄行かれましたが、今回は20位と残念な結果でしたそうな
朝からこの時間迄されてて、15と17cmのキスが2尾のみで
その2尾を頂きました
何やら、変わった天秤を見せて頂きました
発売元は、堀オリジナル工房さんという所で、天秤名はイノベイター パルレと言うものです
これは、軸側にバネが入っていてアームと錘は遊動
飛距離もとれて、アタレば必ずノルと言う代物です
なかなか良いものを見せて頂きましたが金額を聞いてみると、1600円〜だそうです・・・
先客の方も、言われてたようにボウズではないので
少し、明日に期待が出来ますよねって話やら、昨年の話やら 等々を話してると
小天橋方面の下見は・・・ 
ちゅう事で、駐車場に戻る事に
暫く、雑談をしてお食事タイム
私は、車の後部スペースで鍋焼きうどんにおにぎり2ヶを食べ終えて
就寝
ここでの釣果

10〜19cmのキスが5尾で、頂いたキスが2尾


いよいよシマノ ジャパンカップ 当日
昨日より、波も穏やかで風も収まってます
既に、ヒデさんも左隣に駐車されてて起きて来られ、朝のご挨拶
その後、右隣に駐車されてたtoyoさんも起きて来られ、またまた朝のご挨拶
準備もそこそこに、受付に
で、今回も良い順番の番号を引き当てて、17番


あのポイントに行くには、早い順でないと先を越されてしまいそうなので
17番は良かった、この運で今回ももしかしたら・・・2回戦も有りか?・・・なんちゃって・・・
シマノインストラクターの日置さんから大会の説明もあって、いよいよスタート
しかし、前日に日置さん達も釣られたそうですが、かなり渋かったの事で条件変更をされました


早歩きであのポイントに、ゼーゼー言いながらポイントに到着
思いの所に経つ事が出来て、準備にかかる


実は、前日にtoyoさんからいろんな話を今回も聞いてて
針の本数の話もあって、自分は5本針くらいがトラブルが少ないのでって言うと
上に昇には、多点針を使わないとダメっよて言われたので
欲張って、今回は6本針で行くつもりだったのが、8本針にした
それが、悲劇の始まりだったのか・・・
6時にホーンが鳴り、オーバースロー気味で1投目
4色辺からサビキ開始 アタリは無いそのまま波口迄
引き上げてみると、仕掛けがクルリンパ状態
やっぱ6本針にしときゃ良かった・・・
その間、両隣で釣り上げてないか、きょろきょろと・・・
急いで、やり直してキャスト
しかし、昨日とは違いアタリが全くない
タコは上がるが・・・
どんどん投げ返すも擦りもしない、移動したいが周辺は釣り人だらけ
そうこうしてる間に、周辺の方は彼方此方に移動されて行かれた
ふと振り返ると、見慣れた方が・・・
Tusker’sさんです、全く何処もダメなようですとの事
ただ、息子さんの投也くんがドスコイサイズを釣られて、2回戦ゲット

もう、投げ練状態
なんのドキドキ感も無く、9時前になったので
本部に戻る事に、
途中 ヒデさんに追いついて来られお互いボウズ
ふと、振り返った時にまたまた見た事の有る方が・・・
昨年の、三里浜以来お会いしてなかった、名古屋のzi-ですさんでした
その後の話をしながら、本部前に到着
176名の参加者で釣り上げられたのは28名
2回戦に進めるのは36名、8名が足らないので
ローカルルール適用になり、抽選で8名を選出して2回戦を戦いますとの事
その中に、toyoさんが入り棚ぼたで2回戦へ
ヒデさんとは、その場で解散をして各々目的の浜へ
私は、この方面にくると後が浜の隣の竹野海水浴場に寄りたく
投げ北さんの秋祭りの行われる平浜にもよる予定で
一路 竹野へ


かなりの車が駐車場に停まってて、さぞ多いのかと浜を見てみると
奥の方に3名の投げ釣をされてる方居られる程度なので
急いで準備にかかる・・・
しかし、ここも同じか・・・
ハゲが1尾釣れたのみで、何のアタリも無い
5投程で撤収
この分で行くと、平浜も同じか・・・
予定変更して、由良に向かう事に


少し濁りが有りますが取り合えずキャスト
微かなアタリが有ったがのらず、度にアタリは有るがのらない
少し良いアタリが有って、さびいてくると
13cm程のキス、
ちょっと良いアタリが有って
上がってきたのは、19cm程のキス

テトラ前に投げたつもりが、ちと飛びすぎてテトラに届いてしまい
そこで仕掛け丸ごとロストになり、これを期に帰路につく事に
トーナメントツアーもこれで終了となりました。
ここでの釣果
13cm2尾と18cm1尾のキス



今回のタックル
スピンパワー      405BX
テクニュームMg     ラインpe0.8号 力糸pe1〜6号

砂紋バスター 25号

でわまた






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Unknown

JC葛野、お疲れ様でした。
ホントどうしようもない渋い海でしたね。
今度はどこかで気持ちのいいキス釣りしたいですわ。

GFGみなべ、投げ北秋祭り、ご一緒できたらまたよろしくです(^^

お疲れ様でした!

JC、残念でしたね。。

8本針とか、私もまだまだムリですわー。

最近の日本海側は

ここ最近みなさんのブログ見てると
けっこう厳しいようですね

しかし8名抽選って・・・

腕よりも運の大会ですね

( ̄(エ) ̄;)

Unknown

たすさんへ
ありがとうございます
ほんまに、お疲れ様でした
前日の下見はどこえやらです

GFGと秋祭りはできれば出てみたいです
また、調整できればと思います

Unknown

chobiさんへ
ありがとうございます
普段やって無い事したらあきませんわ~
やっぱ、初志貫徹です

Unknown

くまきちさんへ
ありがとうございます
はあ、抽選もありだそうです
大会説明の時にも、激渋なので
釣れるのも運、2回戦へも運
とも言うてはりました

Unknown

箱石までけっこう歩かれましたね、お疲れ様でした。私も今年はサーフからは良い釣果に恵まれていません。サーフからはホント気持ち良いですが。これから落ちに期待です。

Unknown

お疲れ様でした

当方 母親の入院 仕事の事 親戚の不孝 法事 その他色々ありまして 精神的に心の余裕が無くなり 大会をキャンセルしました でもこんなに釣れてないとチャンスが有ったのかなーと 悔やんでいます。

又来年 良い成績です為の釣りでは無く プライベートの釣りに頑張りたいと思います(トーナメント参加を控えます) とりあえず来年の トーナメントの日程が決まってから 考えます

それから ぜひこちら山陰は鳥取の鱚投げ釣りにお越しください

Unknown

ヒコボシさんへ
ありがとうございます
まあ、大会なんで歩きましたが
やっぱ、しんどかったですわ~
私は、葛野界隈では良くないですね
懲りずに、プライベートでリベンジしてみます

Unknown

鳥取の佐藤さんへ
ありがとうございます
色々重なってしまったのですか
まあ無理せずに、行ける時に楽しんで下さいまし
今回は、1尾釣れば二回戦に進めてますし
もしかすると、セミゲットも有ったかもです
しかし厳しかったですわ~

来年は、私もJCの出先を考え直そうかと・・・
中国か北陸かにと考えてます

必ずお邪魔しますので、よろしくお願いしますね

遅くなりましたが…

いやぁ、葛野ですな(笑)
翌日、山陰で溜飲を下げました

スタート前に頂いたホットコーヒーは
最高でした
ご馳走様でした♪

それでは
次回、ご一緒出来るのを楽しみにしてます

Unknown

ヒデさんへ
ありがとうございます
良い浜ですが、運に恵まれませんわ
何を隠そう、ちとプレッシャーも有りましたので
しんどいJCでした

いつでも準備してますので
モーニングコーヒー
ご一緒しませうデス 笑)