投げ練かねての釣行


今回もハルが同行です

何処に行くか迷いに迷って・・・
先日、ブログ仲間のヒコボシさんの情報を頂、
矢原のベランダに行く事にしました
1時半にスタートしまして、何時もの安国寺IC手前のエサ屋さんによるが
このお店では、既にチロリの鮮度が悪いので仕入れてないそうで
石ゴカイを500円分を購入
しかし、まだ暗い状態なのでチロリか青イソメを買いたく
獅子手前のエサ屋さんにより、ラッキーにもチロリをみっけ
ダブりますが、購入する事に

今日は、くまきちさんも漁に来られる日なのですが
あいにく、宮津ではなく舞鶴方面で釣をされてるとの事
なので、マイペースの釣です

で、4時半頃にベレンダに到着


先日の仕掛けを、少し弄ってビーズ無しにはしてませんが
こんな感じです。


1投目
4色辺からサビキまして、3色辺で停めて置き竿にして
暫く様子を見ますが、竿先はピクリともしません
何度か繰り返して、2色目辺で微かなアタリが・・・
上がってきたのは、10cm程のキスと海毛虫が2尾
2投目
5色辺りから・・・
置き竿の効果がないので、持ち重りがしますが引き釣りで
3色辺で、良いアタリがちょっと欲張ってそのままサビクと
またまたアタリが、おおお〜ええ感じ
上がってきたのは、


20cmのキスに、同サイズのマゴチ君です
マゴチ君はお帰り頂きます
暗闇からなのでリールはPAのスピンパワーで始めてまして
タックルが重いのでテクMgにチェンジ
そこからが、トラブルの連発です
数投めにパチンと音と共に仕掛けが・・・
スプールを交換して・・・
何となく擦れ音が酷く感じます
出所を探してみると、ラインローラー辺が変・・・
その為だったのかは分かりませんが・・・
で、触ってみても、回らない?
何度か試すも回らない・・・
バトンタッチする事にして、後少しだけ・・・

その後、数投しますがアタリも無くなり
方向変えますが、2・3投に1回、キスが釣れる程度
良いアタリも有りますが、のらなかったりします
たまたまですが、サビキ中にふと重くなり何やらゴミでも引っ掛けたのかなって
巻き上げてくると、見えてきたのは先程パッチンっと飛んで行った仕掛け丸ごと回収
今迄そんな事無かったので、ちと驚きです
そんなこんなで、今日は効率の悪い釣で時間が経つばかり
このベランダは、手前には藻が生えてそうですが2色から5色辺りまでは
殆ど根掛もなく釣りやすいです
大漁の期待できないかもしれませんが、
ヒコボシさんも言っておられる通り、天ぷらサイズが中心です
ここでの釣果、15〜20cmが8尾


そろそろ8時、ハルのご飯タイムやし移動するべか
ご飯の後、暫く散歩タイム 
で、移動。

ヒコボシさんも行かれた、小田さんへ
何時もの駐車スペースに行くが、同時にパトカーも・・・ なのも悪い事してませんが・・・
でわなく、ここには車を停めるとダメよって 言われました〜
なので、即移動 他の車も移動です
暫くブラブラして戻りますが、そこには停めにくくて
手前の坂道のわきに停めて、少し歩いて何時もの駐車スペースへ

暑くなってきたので、急いで仕掛けを投入
しかしアタリが・・・
のらないけどアタリが・・・
数投めにキスのアタリが、上がってきたのは14cm程のキス
その後、キスが1尾追加するも
何時もの小田さんでないです
1時間程で14cmのキス2尾に豆アオハタが1尾のみでした

で、本日最後に由良の浜へ
ここで、8本針と投げ練です
ただ、回りには海水浴客が疎らですが居られますので
空きスペースを探して
1投目
テトラとテトラの間めがけて、サビキ開始
海底が岩盤なのかゴツゴツ感が伝わってきます
根掛かりが・・・ちょっと引っ張ってみると外れましたが・・・
見てみると、先端側の針が無い
由良にこんなとこあったっけ?
気を取り直して、仕掛けはこのままでテトラ前へ
10cm強のキスが上がるが、群れてそうでもなく
単発のアタリ
またまたテトラ際に落とすと、フグにハリスを切られて丸坊主状態
仕掛けを変えて、投げ返すがたまに連掛けや4連があるていど
8本針効果はあまりなかったです
ここでの釣果、10〜13cmのキス14尾(写真は小田さん2尾が含まれています)


今回の投げ練は、スイングフォームのチェックと
始めての8本針のお試しです。
フォームですが、何時もは意識してないのですが
ややサイドスロー気味に出てるように思ってて
それを、スリークウォーター気味に修正をしていきたく思ってます
やっぱ、意識してなかったり疲れてくると戻ってしまいます
それと、アスリートの時に
投げ北の上チャンさんに指摘された事が有りまして
リールの傾きです、
少し傾いたままで投げると、右方向に飛んで行きやすくなるので
その辺りも意識して。
またまた、気が付いた事があります、
よくゴルフなんかで頭を残すって言われます
キャスト時も頭を目線を上にやってると、ブレずに良いキャストが出来てるように感じます

それと、8本針のお試しですが
先にも書きましたが
由良の浜でのお試しなので、
ピンギスの爆釣かと期待をしたのですが
残念な事に5本針でも影響なかったような…
何度か絡んだりしますが、なんとか行けそうな感じ
慣れて来た所で終了なので、9日はどうなることやらです

それと、テクMgのラインローラーですが単純なミスでした。
このローラーにはベアリングが2ヶ使われてまして
その間に、ベアリング カラーって言うのを挟んであるのですが
前回の、プチメンテの時にそのカラーの入れ何処を間違ってたようです
その後、3・4度使ってますが全く気が付かなかった〜
入れ替えると、何も無かったかのようにくるくる回ってます
そこで気付いた事が、ローラー内のグリスが全く無くなってました
ちゅう事は、プチメンテの回数を増やさないと
グリス切れでベアリングが潰れてしまいそうです
少なくとも、3度に1度はグリスアップする必要が有るって言う事になります
TS35もPAスピンパワーも既に・・・の可能性があるな・・・

ヒコボシさんへ
貴重な情報ありがとうございました
また、よろしくお願いいたしますね(^_^)

今日のタックル
スピンパワー      405BX
テクニュームMg     ラインpe0.8号 力糸pe1〜6号
トーナメント サーフ ラインpe0.8号 力糸pe1〜6号

砂紋バスター 25号・27号

でわまた





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

仕掛け

矢原はけっこう型がいいですね
今度行ってみます

仕掛けを回収出来るとうれしいですね
昨日プッチンしてしまった仕掛け(オモリ)を回収しようと
何度も同じとこ投げましたがダメでした

忘れた頃に回収出来たことはありますが、汚れがひどいと使う気にならないですね

( ̄(エ) ̄;)

Unknown

まいど~  そこそこ釣れたみたいで良かったですね。小田さんも非難場所に釣り人が車を駐車するので地元の人は迷惑なんでしょうね。今年は暑いのでまだまだ海水浴の人がいますので気を付けんとあきません。

Unknown

くまきちさんへ
ありがとうございます
車は、公民館前に停めれますし前がベランダです
なかなか良いとこですよ。

確かに回収できると何かしら嬉しくなりますよね
前に橋立で1ヶ月前にプッチンした仕掛けを
浜に打ち上げられてるのを見つけました、
ちょっとかわいそうな事になってましたが
とっても嬉しくなって、持ち帰りました。

Unknown

ヒコボシさんへ
ありがとうございます
はい、おかげさまで良い釣が出来ました

小田さんはエギンガーが頻繁にくるので
地元の人も余計に迷惑なんでしょうね

頼みの小田さんが誤算だったのが残念です