天ぷらサイズのキスを釣りたくて・・・


今月22日、2度目のキス釣りです
天ぷらサイズちゅう事で、
良型やそこそこ数も釣れる、頼みの天橋立へ
今回は、相方のハルを連れてと
ヒデさんがご一緒です

早い目に出かけて、暗い内からの釣をと目論んでたんですが
数日前から、歯痛の刑を仰せつかってて
冷たい物も飲めない状態だったので
なんとか仕事帰りに歯医者さんで治療
帰宅が20時、少しの仮眠を取って午前0時に出発です
しかし、道中睡魔が・・・しばし仮眠
暫くすると、ヒデさんからメール
4時前から釣をされてて、1投目に25cmが釣れましたの事
心はやりますが・・・まだ時々睡魔に襲われながらの運転中
ようやく、智恩寺の駐車場に着いたのは、4時半頃
7時半頃には戻るので、ハルはそのまま車で留守番です

ヒデさんより1時間遅れでスタートです
情報では、石積み堤防周辺で良型が釣れたそうです
本日のタックル
何時ものスピンパワー405BXとSAテクニュームMgに0.8号
砂紋バスター25号です。


1投目、3色辺からさびきます
2色辺で、キスのええアタリ ええ感じ!
欲張って、1色辺迄さびきますが 追加はナッシング〜
引き上げてみると、なんとキスが付いてない?
針が・・・無い ちゅうか仕掛けの半分が無い?
私の仕掛けは、砂ズリの部分とハリスの部分を分けていまして
ハリス止めちゅうもので繋いでいます
そのハリス止めの括りが甘かった様で、キスのアタリでハリスがすっぽ抜けてしまた感じです
なんか、さい先悪いんと違うん・・・
気を取り直して、2投目
またまた、3色辺でキスのええアタリ やっぱええ感じ!
引き上がってきたのは、22cmのキスです


そろそろ、空も明るくなりかけてきてこんな感じです
 

明るくなるにつれて、ヒイラギが活発になってきましたが
まだ、キスの動きが早いようで ちょこちょこと良型が釣れてきます

そろそろ7時半、だんだんアタリも遠のきだしたので、次の小田宿野へと
移動準備に取りかかり、ハルの待つ駐車場へ
そこで、ヒデさんと初めてのご対面〜ん
ちと、驚き加減でしたが直ぐに慣れて、シッポをフリフリ
ここでの釣果 12〜22cm 11尾でした。


次に向かう途中、エサ屋さんで今回初トライのエギを3ヶ購入しまして
小田さんに到着
何時もの、駐車スペースに車2台を停めて海を見てみると
 

この辺は、少し波もあって風もある でちと向かい風ぎみ
エギにするべか、キスにするべか相談の上
キスからはじめて、後でエギをする事に
ヒデさんは、何時ものポイントに
私は、駐車スペースでスタート
前の情報では、5色辺りに良型のキスがいるそうなので
ロケット天秤27号改で
向かい風でなんとか5色辺りから
しかし、アタリが無い・・・
ゆっくりさびいてくると、く・・く・・って引き込むアタリが・・・?
のってる感じも無いが、引き上げてみると豆アオハタがついてました
数投目に、また引き込むアタリが有って
しかし今度は、少し暴れるたりするので、別の魚と思いきや
なんと、キスで21cmでした


ここも、ヒイラギが活発で連掛けも有ったり、ネバネバなので超ウザイって感じです
合間にキスが上がる程度ですが、頻繁にアタリが有るので結構楽しいです
そうこうしてる間に、ヒデさんが戻って来られて
向こうも同じ状況で、ここらでエギにチェンジしますとの事
私も、合せてエギにチェンジです
と言うものの、私は初チャレンジで
竿は古いリョービのシーバスロッドで、リールは前々日にお仲間さんなりました
セフィアci4 3000HGSです
このリールには、peライン0.8号が150mとリーダーにフロロハリス1.7号を1mほど巻いています


で1投目、前方にめがけて投げた瞬間、パチ〜ンって???
何事?
ヒデさんには、言えなかったのでライントラブルって言うときましたが
実は、ベールのおこし忘れでして
おお お恥ずかしい・・・初歩的ミスですですわ
で修繕完了して、恐る恐る2投目
ピシュ〜てええ感じで飛んで行きましたわ・・・
さっぱり分からんと、3回ほどしゃくった時に
私めがけて、エギが飛んできよりました アチャ〜
シーバスロッドは硬いのでしゃくると1回の跳ね上がる距離が多い
なので、3回もしゃくると海面から飛び出してきてしまうんですね、たぶん。
まあ、何度かやってると慣れてくるけど
やっぱ、餅屋は餅屋ですわ
ここでの釣果 12〜21cmでした


で、今回の仕掛けですが
先日の、こんなん買いました〜で書きました品です


今回は8号針の3本針にしてみまして
全部の針にこの金玉と発光玉を付けました
なかなかええ感じです、仕掛け巻きも賑やかになって
何かしら楽しい雰囲気になってます
ただ、全部に付けてしまってますので
残念ながら、効果があったのかどうかは分かりましぇン
次回にまた、調査をしてみます

それと、同じように6号針にも同じ施しをしてみましたが
ち元が細く、簡単に抜けてしまうので、こんなんもしてみました


UVーレンジです
これは、仕掛けのち元やグローブ等の補修にルアーのチューンに使う事が出来て
夜光性もあって中々の優れものですよ

ではまた


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした!

いいサイズ来ましたね~

私も今週末、友人と天橋立行ってきます!

お疲れ様でした

こんちわ♪
この時期、体調万全なのは無理なんでしょうね
でも、キス達が応えてくれるので行ってまいます(笑

遅ればせながらデビューした氷箱、値段の事はありました
唯、当たり前ですが本体もサイズアップしながら
装備を充実させた分「重い」 (苦笑

エギング竿必要ですね
ご一緒した時は、たいした腕前ではありませんが
ノウハウを伝授します
なんせ、初めはわけわからん釣りですから(笑

9号鈎が在庫切れしたので
早速購入して来ました
細青虫と瞬速キスとハリス1.5号 4本鈎仕掛

30捕りたいですなぁ (笑

また、ハル君と会いたいです♪

それでは また




Unknown

まいど~
少しお休みのあと最近楽しく釣行されているようで何よりです。本日私も宮津界隈に釣行しました。釣果は投げ吉さんと同じくらいです。ほんと最近私もメゴチはさみがヒイラギはさみになってますわ(*゚▽゚*)

Unknown

chobiさんへ
ありがとうございます
はい、頑張ってくださいまし
通えば、また良い事も有りますよ
デカギス頼んますね。

Unknown

ヒデさんへ
今回も、楽しい釣が出来て
ありがとうございました

エギ竿は、ちょっと良い竿は当分買えませんが
取り合えず買って見ようと思います

次回は来月になりますが、
JC迄に一度ご一緒できればと思ってます、
またハル連れで行きますので
そん時は、よろしくお願いしますね。

Unknown

ヒコボシさんへ
まいろ~
釣行の更新時は何時も拝見させて頂いてますが
コメントの書き込みは・・・すみません。

ヒイラギばさみ! gooですね
ほんまに、超ウザですが
おかげさまで、キスとのアタリの違いが
何となく分かるようになってきました

よい釣果ですね

どの場所でもよい釣果のようですね

週末は宮津に行きたいと思います

暑そうですけど

( ̄(エ) ̄;)

Unknown

くまきちさんへ
まいろ~
あの、天橋立は結構な釣果が望めそうです
お連れは、少なくとも私の倍は釣り上げてますので
よさげですよ
時間も、7時迄とかならさほど暑くもないし
一度試してみてくださいまし