音海(夜釣)〜橋立〜小田さんへ

8月4日、初めてchobiさんと釣行を企てまして
午後から夜釣りです
サワムラ商店さんからチロリを送ってもらい
午前中の仕事の終了後午後1時に出発
京都縦貫を乗り継ぎ舞鶴自動車道へ、舞鶴東から一路音海に
コンビニに寄りながら、小中学校裏の波止へ
わてと入れ替わりに、駐車料金徴収のおばちゃんが帰ったそうで
800円の料金はセーフでした、chobiさんもセーフだったそうです。
こんな所です


chobiさんは、丁度くの字に曲がった潮通しのよい所に釣座としておられてて
わては、先端寄りを釣座にしました
今回のタックルは
スピンパワーBX-TとプロサーフCX-TにPAスピンパワーpe3号巻
海草遊動天秤27号です
1投目は、chobiさんを境に付け根側から
この方向は、沖に磯があって根掛かりもちょこちょこと
ササノハやオハグロにキュウセンのベラのオンパレード
アタリをくれるが、キスは何処に・・・
何投目かでようやくキスのアタリ
今度は先端寄りから、此方は砂地で豆チャリの猛攻

時々キスが上がる程度、
だんだん薄暗くなってきて、今度は蚊の猛攻
一応の対策はしてますが、さほど効き目もなさそう
8匹ほどの蚊にやられてしまいました・・・。
やたらめったら痒いっす・・・。


夜中になるにつれて、外道もいなくなってアタリも遠のきだした
次の潮どまりは夜明けになるので、午前0時で橋立てに向かう事に
ここでの釣果

キスは11尾とチャリコ1尾キュウセンベラ1尾でした


智恩寺の駐車場で少し仮眠をして、3時半頃から行動開始
薄明かりの中、大天橋のポイントを見ると数人の釣り人が・・・
近づいてみると、投げ師一人とルアーマンが数人
ルアーマンに交渉して、波止め沿いに入る事が出来た

しかし、先端がとれないと我々の場所からは良型を狙うには、ちと難しいかも・・・
投げられてる方向見て、取り合えず1投目
さい先良くアタリが出て、回収するも本命ではなく、フグにヒイラギ
数投めにキスのアタリ、中型サイズが2尾
暫くして、大アタリ・・・たぶんフグ
暴れながら上がってきたのは、なんと26cmのキス

ちょうどその頃
今日は、くまきちさんも何時もの所で釣をしてると、メールを頂いたので
後ほど、よらせて頂くと返信
ぱらぱらと良型のキスも釣れますし小型も釣れてて大漁とはいきませんが、いい感じです

先行者の投げ師の方と暫く話をさせて頂いた
帽子に、シャツに、竿とがまかつのマーク
よほど、がまかつ好きの方と思ってましたが、
そうではなく、がまかつのGFG(がまかつファングループ)の役員さんのようです
前から、一度出てみたかったのですが紹介者がいないと出れない規則なので、諦めていましたが
たまたまお話が出来てお誘いもくださったので、来月の和歌山で開催の大会に出てみようかと思っています
その方は、シンカーも自作されてて、peの力糸までも自作です
それに、クーラーボックスの底にも工夫がされてて、皆さん結構マメにされてるので
わてなんか、既製品派なのでほんまに脱帽です。

帰られた後に、chobiさんに先端に入ってもらいましたが、時既に遅しでした
ここでの釣果

良型のキスを含めて11尾でした
で、7時半になるので駐車場に向かい
次の、小田さんへ

途中、くまきちさんが来られてる宮津漁港に立ち寄ります
青い車を探しますが見当たらず、しかし遠い所に1台停まってるが周辺に人は見えず・・・
メールを入れて、それとなく探してみると、おられました
初対面です、chobiさんも来てもらって
暫く、3人で雑談をしてお別れをして小田さんへ

何時ものポイントへ
3色半位から、サビキ開始
いきなり良いアタリ、欲張らずにそのまま巻き上げてきたのは、キスの20cm
今日はなかなかさい先が良く、1投目にキスがきたりするので テンション上げ上げです
たぶん疲れも有ってですが・・・
他にもヒイラギの3連があったりするが、ぼちぼちとキスも上がってくる
だいたい、1色から3色で食って来る、なので遠投も必要ないので楽チンです
そろそろ10時近くになり、エサ切れと暑さに疲れも有ってそろそろと納竿タイムとしました
ここでの釣果

キス10尾でした

chobiさんへ、こまごまと忙しい思いをさせてしまって申し訳有りませんでした
デカギスが釣ってもらえなかったのがとても残念です
また懲りずに、ご一緒くださいね
ありがとうございました

でわまた。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

行ってきましたか!?

投げ吉さん、まいろ~!
音海→橋立とは、、、けっこう走りますやん!?
それでも良型に出会えて何よりです!
次も頑張って下さいませ~!

私も行ってはいるのですが…
写真を忘れているのでUP無し
そろそろ真面目に取り組みます。笑

復帰おめ!

何をおっしゃいますやら。 どこでもそこそこ釣れて、
とっても楽しかったですよ!

また色々行きましょうね!

Unknown

ssの親父さんへ
何時もありがとうございます
はい夜釣り、やっちまいました
あの時間帯なら、音海~橋立ては1時間位
少々の移動は苦になりませんが
確かに、良型が釣れるとなおさらですね!
次回は、22日の早朝からの予定です
がんばんべ~

親父さんの釣行記、楽しみにしてますよ

Unknown

chobiさんへ
何時もありがとうございます

写真の件ありがとうございました

ほんまに、3カ所どこも程々に釣れたのが救いです
また企画して、同行願います。
楽しみにしてますワン。