実は… &釣行

昨日は、ダイワSBCの有明浜の日でした…が
実は、前日の仕事の予定が、深夜まで及び
その時間帯からの、SBCに向かうには体力的にかなりハードですし
仮に高速を飛ばせば間に合うかもしれないけど片道7000円
おまけに一人旅となると…。
なので、前日にキャンセルをさせていただきました。

で、1週間先に迫った、アスリートの下見もかねて
京丹後の葛野浜にまずは向かいました。
道中、激しい雨も降ったり強風だったりで
最悪の日とちがうん・・なんて思いながら
取敢えず石ゴカイを、500円分購入。
6時に葛野浜に到着。
数台の車があって、浜には数人の釣り人が…

風はあるものの、フォローやし雨も大したことがないので急いで準備
一昨年は左の小天橋方面へ、昨年は右の箱石方面へ
当日は、初志貫徹
小天橋方面を選ぶ予定、なのでとぼとぼと歩くが釣り人はゼロ〜
みなさん箱石方面に行かれてる様子。直前情報では箱石方面が吉とあるので…。
私は下見なので、思う所に釣り座を決めて3〜4投して様子見をする
今日のタックルは、これ


ダイワのTC405−30とTS35と砂紋バスター25号
釣り歩く予定なので、少しでも軽いタックルを選択
それと、釣友のヒデさんから伝授いただいた秘伝仕掛けのお試しもかねてです。
なので、こんなんですとかあんなんですとかは、お見せできません。m(__)m。

葛野の釣座を決めた位置からの写真です。


で第1投目。
フォローの風の割には飛びませんが、4色辺りからサビキ開始
3色辺りでキスのアタリ、
欲張って追い食いを待ったりしながら波口辺りまできてバラし…
ちょっと良型ポイいいアタリだったので、悔しいい〜
気を取り直して、2投目。
2色辺りでキスのアタリ、でも小さ目の感じ。
15cm程のキス。


しっかりと針を飲み込む活性の高さ、ええ感じやん。
良型のアタリはその後ないが、マイクロピンも釣れるし
たまに、あたっても乗らない事も有りますが、度毎にアタリがあるので十分に楽しめる。

3度ほど、立止り調査するも2〜3色で小型のキスはいる。
駐車場正面に戻り、今度は箱石方面に
結構歩いてるのでレインウエアーが段々暑く感じてきた、
ハアハア言いながら、この辺にしとこなんて感じで立止り調査開始
こちら側は、2〜3色でもアタリもない…?
1色でもない…?。
どこにいるの〜
少し移動して、投げてみるも生命反応なし?
まさかと思い、波口までサビいてくると
元気なキスのアタリ、ガンガンあたってくる。

そこでお遊び、ならば竿下に落としてみるてサビいてみるが、アタリもない
ポイ投げしてみるもアタリはない、
しかし、ちょい投げて1色近くからサビくと、力糸の半分位でアタリがでる。
同じ浜でも、右側左側でアタルポイントがこれほど違うとは…。
なので、早くキスのいる場所を見つける事ができれば
スタートダッシュが出来るんですがね〜、なんてね。
( ..)φメモメモ

秘伝仕掛けですが
針とハリスの秘伝と、天秤の秘伝です。
針とハリスは、このやり方を知ってる方もおられると思いますが
中々、画期的なものです。
しかし、この葛野では風の影響でか投げ方が悪いのかで
仕掛け絡みが頻繁に起こり、ちょっと苛々としてしまう事もあったが
午後からは、絡む事も少なくなり、やっぱ風の影響なのかなと思いました。
天秤は、抜け防止用のヒカリ物のタマタマを小さい物に変えれば、良いような感じなので
アスリートまでには、交換してみることにします。

葛野では1km程歩いたのかもしれません、結構ヘロヘロなったので移動をする事に。
ここでの釣果、14尾 リリースも同数以上していますので上向き状態のようです。


次に向かうのは、後が浜隣の竹野の浜です。
到着するとこの一帯は暴風です。
雨は小康状態になっているので、良いのですが
この風は、ゲゲっていう感じで車も煽られるって感じです。
なので、見ただけです。

次の予定は、神崎海水浴場の一番奥側です。


前情報では、どのテトラかはわかりませんが、テトラとテトラの間を狙うとの事だそうです。
情報通りに、間を狙いますがテトラ前までの飛距離が精一杯、4色位かな
ここは、左から右に向けての風で、それほどはきつくもなく投げやすい。
3色位で良いアタリがあって、


こんなんが釣れてきました。17cmのキス。
やっぱここも2〜3色にアタリが集中します、
何投目かに、やや右寄りにミスキャスト(何時ものことですが)
テトラ前に落ちて、少しサビいて待っていると
中型サイズの良いアタリがあって、
少し待つと今度はググっと持って行くようなアタリに代わり
道中も、かなりの引き込みもあったりで
もしや、キスにフィッシュイータの何かが喰らい付いたかなと思った程です。
上がってくれば、デカギスではないですか…
それも20cm程のキスとダブルです。
そりゃよお引くわ〜


今年の記録更新かと期待しましたが、26cmでした…。
そろそろ、記録更新したいけど、秋の落ちに期待か〜。

で2時頃になって、地元のおじさんが話しかけてこられた
出来ればスルーしたいんやけど…
しかし、結構気さくな方で、当年とって72歳だそうだ
キスは天ぷらよりもフライが美味いとか
人と違うやり方でないと、多くは釣れないとか
ボートで沖に出てキス狙うよりも、浜からキャストしてキス狙うほうが
良く釣れるとか…。
帰り際に、ちと高級そうなお菓子を頂いたりで
楽しい時間となりました。
地元のおじさん、またお会いできるのを楽しみにしていますよ。
ここでの釣果は13尾 リリースも同数以上しています。
合計27尾でした。


3時となり、自宅でワンコのハル君がお待ちかねだそうで
急いで帰ることに。


余談
今回の写真は、先月機種変をしたdocomoのスマホでメディアスLTEちゅうのんですが
写真が、ご覧の通り横長縦長になります。
本体メモリーには保存してましたが、PCに転送する手段がわからず
おまけにSDメモリーにも転送できずで、ちょっと投げたろかって感じでした。
一応、今日にdocomoさんに電話をして説明を受けてブログにも投稿できましたが
なんとなく、iphoneの方がすべてが簡単に操作できたような…
早く出てこいiphone5。
注)今はiphoneは、ipad touchになってますが…。
                              
                                   以上


今日のタックル
ダイワ トーナメントキャスター 30-405
    トーナメントサーフ35 ラインpe1.0号 pe力糸1.0-6号
砂紋バスター25号
仕掛け ヒデさん秘伝仕掛け擬き 6号5本針 とセンシティブ天秤擬きアーム0.8mmに変換
              

ではまた。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Unknown

こんにちは^^

ずいぶん走っておられますね~
(私もひとのことは言えませんが^^;)

竹野はここ3年ほどのぞいてませんが、親爺も大好きな浜です。思わぬ大型がでるんですよねえ。
神崎のテトラ間もこれまた大型がでるんですよねえ。26cmすばらしいです!
テトラ間はどこでも釣れますが、浜の中央流れ込みあたりが良かったような。

Unknown

酒呑親爺さんへ
何時もありがとうごうざいます。

はい、結構距離が有りますよね。
家からすると、片道200km有りますので
自分でもよう来るはって感じです。

竹野はいい浜ですよね、
でっぷりしたキスが釣れて、良型も釣れるので
シーズンになれば、外せないのですが・・・
先日は、凄い荒れ模様で竿を出す気にもなりませんでした。
何時も葛野の大会の帰りには、立ち寄り地点にしてますので
また見てみるつもりです。

神崎の釣れる話は良く聞きます。
見学した事は有りますが、初めての釣でした。
引き釣で、デカギスが釣れるのはメッチャ嬉しいですよね
また、神崎もルートに入れておきます。
それと、中央の流れ込みですね・・・。

お疲れ様でした~

今は雨が多くて、どんよりですな~

でも、神崎ででっかいの釣れてて、羨ましいっす。

最近はiPhoneに反応が無いと思っていたら
浮気(wされてたんですね~

Unknown

chobiさんへ
ありがとうございます
梅雨は鬱陶しいですよね、
天気も最悪にもならずで良かったです。

神崎はchobiさんの影響ですよ、
ブログに書かれてる様子を見て
一度行ってみたかったんですが
ようやく実現です。

docomoのiphoneを待ってたのですが
今年は無いとの事なので、
アンドロイドにしましたが、・・・。
SBからiphone5がでたら、また切替えます。

Unknown

こんにちは

SBCは 残念でした やはり仕事第一です

来週の ササメ頑張りましょう

本年になってから オレンジのお揃いのポロシャツを着ておられる夫婦が参加されています 報知の時 20本針を使用されたとか 夫婦で名人戦に参加です

ササメの時に 色々お知らせします 又そちらの美味しい お話も聞かせて下さい

それでは ササメで

Unknown

鳥取の佐藤さんへ
ありがとうございます。
はい、SBCは残念です。
来年は弓のSBCに行く予定にしています。

20本針ですか、波口の釣なので・・・。

今年もお会いできるのが楽しみです。
お手柔らかにお願い致しますね。

季節が

季節が進んだようですね

サーフも波口で釣れだしましたか

神崎もピンの多い浜ですが、20オーバーもいるんですね

今年はどこの浜でもいい型が出てるみたいで

やっぱり冬に大雪降った年はキスだけでなく他の魚もいいと聞きます

まだまだ楽しめそうです

( ̄(エ) ̄)

Unknown

くまきちさんへ
ありがとうございます。
あまりにも波口すぎてサーフキャスター(遠投は出来ませんが)
としては、面白くないですが・・・。

そうなんですか、大雪の年は魚が豊漁なんですね
そんな謂れが有るんですか、初めてです。
なので、私みたいなヘタレな私でも
こんなデカギスがちょこちょこと釣れるんですね。
なるほどなるほど。

Unknown

大ギスゲットおめでとうございます。仕事あっての釣りですので無理したらあきません。私も17日はかなり遅い時間(16時前)から箱石に釣行し少しだけ釣りました。

Unknown

ヒコボシさんへ
ありがとうございます

はい、仕事で心も体も折れそうになれば
北近畿に来てリフレッシュしてます。
箱石や浜詰ではまだ釣った事がないので
一度は行ってみたいです。

今週末は、アスリートカップで葛野です
この調子が続いてくれれば良いのですが・・・。

秘伝仕掛

こんばんわ♪
皆さん 秘伝なんて投げ吉さんの謙遜ですよ(笑

アスリート、釣れる大会になれば楽しいですよね。
それでは また♪

Unknown

ヒデさんへ
ありがとうございます。
いえいえ、あれは秘伝仕掛ですぞ
ほんまに、有り難うございます。

アスリートどうなることやら
このまま、何もなければ
爆釣も有りですが・・・。
台風もありんすので(;_;)/~~~

期待してまっせ~

投げ吉さん、ええ感じで良型までゲットしてますやん!
明日は、台風一過???(大雨かな)の好天の中で気張って下さいや~!!

Unknown

ssの親父さんへ
ありがとうございます。
カメですみません。
良型ゲットをこのままアスリートに迄で行ければ良いのですが
・・・。
私も期待してるのですが・・・。