今月2度目の・・・その2 &金環日食

2日目、


今日迄使い切れるレンタルなので、今日もキススペ405 DX+とテクMgでスタート。


すでにヒデさんは釣り座におられてて、昨日と同じ所で今日もバコバコを狙います。
私も同じ場所で・・・。
昨夜から夜釣りをされている方が5名程おられて
釣れてたのかどうかは分からないが、昨夜の状況と今の状況からすれば
芳しく無さげです。
ヒデさんは、朝一に中型サイズを1尾上げられたようだが、その後アタリもないとの事。
私も、投げてみるが沈黙です。早朝はダメなのかな・・・。
天文ショーが始まる事になって、キスのアタリ
しかしのらない・・・。
再び太陽が出てくると、キスのアタリが出だすも
のらなかったり、途中で針はずれも有ったり。
釣れてくるキスをみても口先に針掛りしてる事も多く
良い状況ではなさそう。

しばし休憩、車に戻り朝食タイム。
夜釣りチームが帰られたので、竿だけ持ってプチ移動
2投目に良いアタリが出た、引き上げてみると中型のキスの2連
後は15cm位のが2連できたりピンギスもまじりますが、昨日程では有りません。
今日は、ヒデさんもポウポツ釣られてますがペースが上がらず。
そろそろ、移動しましょうかと話が決まり

宮津の浄水場前に向かいます。写真は有りません
私には、何のアタリもなく時間が過ぎるだけですので
早々と栗田の浜に向かう事にしました。


ここは砂も奇麗で、水も濁りが無さげで良好です。
1投目、4色辺からサビきますがここでもアタリはない
波口迄サビいてガッチョがくるくらいで、寂しい限りです。
ただヒゲ藻が生えてるようで、針数だけ引っ掛る
アタリもないのはあたりまえですわ。
なので既に諦めモードと、お疲れモードでもあります。
まあ昨日は丸一日キス釣りを堪能したしキススペも振れたし大満足ですわ〜。
時間も2時になるので、そろそろ撤収。

ヒデさんの釣果 合わせて55尾 ピンギスも釣れてますがリリースです。 
本日の釣果6尾、合わせて25尾。ピンギスも釣れますがリリースです。


2日間3カ所回りましたが、後が浜だけが釣れただけで
外海はまだ少し先になるのかもしれません。

今回レンタルしたキススペシャル405 DX+ですが、
飛距離は、5色半位で2日使うとかなり慣れてきたがその程度。
少し風もあって、砂紋バスター27号でもあるので仕方ない所か?。
アタリの出方は、んんん〜 とても好きです。
アタリがダイレクトにくるような感じで
小型のキスが、中型サイズに感じてしまう程、明快なアタリが出ます
キススペのリールと組み合わせると、よりいっそう軽くなるので移動なんかの時も楽チンですね。
それと、将来を見越したアドバイスも有って
DX+にしておけば、細くて軽いとは別に、
感度もよくなるとの事、穂先も少し細くなるし、元径も少し細くなるし。
年齢から考えると、DX+辺が一番妥当なのかもしれませんね。

金環日食の画像です。
日本でみれるのは、25年ぶりだそうです。

AM6:18頃
AM6:37頃
フレアーが出ていますが、ご容赦を

AM7:11頃
AM7:30頃

後が浜では4枚目の写真がほぼmaxの日食状態です。
太陽のほとんどが陰になるので、結構薄暗くなってきました。
使った道具はこれ


CDの破片です。1枚でみると目にはヤバい状態なので2枚ならと思い合わせてみて試し撮り
そこそこ行けそうなのでGOです。ただ3枚でもよかったのかな・・・。

2日間ご一緒して頂いた、ヒデさんへ
本当にありがとうございました、お互い知らなかった趣味の話やら
今回またまた教わった事、良型の暴釣が味わえた事
めちゃくちゃ楽しかったです。
また来月もトーナメント等でご一緒しますが
その時は、ちょっとお手柔らかにたのんます。

今日のタックル
キススペシャル 405 DX+
テクニュームMg PEライン0.8号 PE力糸1.0〜6.0号

砂紋バスター 27号
がまかつキススペシャル6号 4本針 

↓↓↓ ポチット押してもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした!

後ヶ浜で釣れたんですねー。いいですなー。
なんで私が行くといつも荒れるんだ後ヶ浜・・・

キススペ

投げ吉さん
ダメですよレンタルなんかしちゃ

欲しくなっちゃいますよー

くまきちもキススペ貯金始めました

キススペコンペたぶん買います

(;゜(エ)゜)

Unknown

2日間キス釣りお疲れさまでした!私の場合固い竿使っても飛距離が変わりませんのでEXクラスに20~25の錘が好きですね。

Unknown

chobiさんへ
ありがとうございます。
私は、後が浜ほど気ままな所はないと思います。
私も、今回初めて穏やかな日に入りました。
キスも結構釣れていますので、
夕マズメの釣りと、昼時の釣りをしに
早い事行ってくださいね。
終わっちゃうかもしれませんよ・・・。

Unknown

くまきちさんへ
ありがとうございます。

この前、釣友のスピンパワーの振り出しを、
振らせて頂いた時のような感動はありません。
金額の事も有るので、気軽にワンクリックとは行かないです。
何時か、スピンを買い替えるならキススペにすると思いますが
今の所は・・・。
買われたら、UPしてくださいね。

Unknown

ヒコボシさんへ
ありがとうございます。

私も、キススペにしたからと言って
飛距離アップはないと思います、それよかアタリを楽しむ竿かと
思ったりしていますので、DXかCX辺が良いのかと思っています。

Unknown

こんにちは こちら弓ヶ浜は異常なほど釣れています 

当方とりあえずキススぺ持っています CX+です これで正解でした 次はダイワのマスターラかサンコンぐらいの30号クラスを探しています(当然中古です)

こここ、

今週末、(風が大丈夫そうなら)行ってきます!!

Unknown

鳥取の佐藤さんへ
ありがとうございます。

やっぱ持ってはるんですか、いいな~
私も何時かはキススペと思ってますが
中古でも、スピンパワーの新品くらいしますんで
何時になる事やら・・・。
誰かお恵みを・・・。

Unknown

chobiさんへ

少し情報を集めてみました。
やっぱ、早朝は全くで昼前と夕マズメのようです。
日によって変わるかもしれませんが
これぞ時の運、遠くからお祈り致しております わん。

たまりませんね…♪

こんばんわ♪
ひやーっ、楽しかったですね。
こちらこそお伴頂いて有難うございました。

この釣りをもっと楽しくしてくれるのは
道具かも知れませんね。

佐藤さんの話
弓が釣れてるみたいですな…
行ってみたいですわ

次回は来月ですね
宜しくお願いします!

Unknown

ヒデさんへ
ありがとうございます。

ほんまに楽しかったですわ~。
ああいう釣れ方をすると、癖になりそうです。
また、あんな釣り出来たら良いですね。

この前の、スピンBX-Tを振らせてもらった時程の
感動はないので、私には合ってないのかもしれませんが
でも、良い竿なので買換え時には候補の一番になると思います。
でも高いので・・・。

私達には、弓は未開のちなんで一度は言ってみたいですね、
ちょっと釣れる時期に、ツアーでもくみましょか・・・。
佐藤さんに案内してもらって、どうです。

来月も、此方こそよろしくお願いします。

Unknown

投げ吉さん、こんにちは。

後ヶ浜、平日でも人の数が多くなってきましたね。
一時あった大型の気配は薄いようですが
夕方でしたら、後バコの雰囲気だけは楽しめるようです。
水の湧き出しにムラがあるのか
当たり外れがきっちり分かれるので
ポイント選びは重要です。

ちなみに午後からはジャリメしか食いませんでした。
のっこみ終わるまでにはもう一度行きたいものです。

ありがとうございます!

昼からの参戦してきます!

Unknown

タムさんへ
ありがとうございます。

今夜?投げ北さんのHPにアップされましたので
今週末は、いっそう賑わうのではないでしょうか。
まあ、中型サイズでも良いアタリをくれるので
ほんと癖になりますね。
ただ、隣のキャンプ場裏が今回良かったようなので
ちょっと選択肢が広がります。

何時迄続くのでしょう?
私も、もう一度行ってみたいです~

Unknown

chobiさんへ
ご武運を!