今月2度目の・・・

今月2度目のお泊まり釣行です。
元々、釣友のヒデさんと21日に予定を立てて
私的には、そろそろ外海巡りをしたいので
色々と作戦を練っていた所、丁度前日も空き日になっていたので
これを見逃す手はないと決めて、お泊まり釣行part2を決行。

で行く所は、今年初の所を巡る予定で
初日は、柴古→後が浜→竹野海水浴場→江尻で
出来れば、江尻でプチ夜釣りでもと予定を立てて
エサの調達は、何軒か問い合わせた所、
チロリの入荷はまだとの事
ならば、サワムラ商店さんで前回購入しているのでお願いをする事に
それと、プチ夜釣り用のエサを・・・と、
初めての挑戦で青コガネの在庫も有るとの事なので、合わせて配送をお願いして
で、土曜日に到着


それと今回、サプライズとして拙者の投げ釣りさんにロッドレンタルをしました。
憧れの、キススペシャルの405 DX+
これも、土曜日着に。


これで、準備万端!、天気も良さげですし、おまけに金環日食やし
後は、日曜の目覚ましが鳴るのを待つだけです。

AM3時に自宅出発をして、エサの心配もないのでコンビニによりながら
最初の柴古に6時半に到着。駐車スペースには既に3台停まってて、端っこに駐車。
テクテクと、浜に向かうと遠い所に数人居られてて、ルアーマンらしき様相
キャスターは私だけのようです、ちと嫌な感じ・・・
今日のタックルはこれ 白と白のセットです


キススペ405DX+と何時ものテクMgに27号砂紋バスター
キススペの元径はスピンに比べて細く、もちろん軽い
今回は、飛距離よりもアタリので具合を見たく、ピンキスのアタリがどれ程感じれるのか等
体感するつもりで、レンタルをしてみました。

で、7時スタートで1投目。
この竿、竿を振止めた位置でスピンのような反発のボヨヨ〜ンみたいなのがない
ダイワの赤竿に似た感じですが、遥かに硬さは違うし
スピンのBXよりもDX+の方が硬く感じる。
サビいてくる途中も、砂紋バスターなのに砂紋を感じてくるし駆け上がりも何となく分かる
これがキススペなん、良くも悪くも感動ですね、
しかし、生命反応なし。チロリも付けたまま帰ってくる?。
何投かするも同じ状態、少し移動するも反応なし・・・。
2時間足らずで諦めて、後が浜に移動を決め
出来れば、琴引浜にみる事にして出発。

目前に来た時、ヒデさんから入電
投げ北さんの情報で、後が浜の昨夕ビッグサイズが連発したそうですと
今朝に書き込みがあっそうで、投げ北の皆さん集合してるとの事
私も向かう事にして、すぐにUターン。
10時に後が浜に到着。
こんな感じ。


投げ北さん達の車もないし、釣り人もまばら?。入れ違いだったようです。
今年は、砂の浸食が激しいので、へたれな私には投げずらいです
期待をして1投目
4色辺からサビキをするが、殆ど辺もない
数投し、1色半位でキスのアタリ・・・、おった〜
やっぱキススペ、痛快なアタリをくれて中型サイズかと思わせる程
しかし、上がってきたのは10cm足らずのキス。リリース。
このアタリの出方、スピンとは違い
遊動天秤にキスが来た時のような感じで、ブルブルがダイレクトに感じます。
またまた数投後、大アタリがでました。
もしや良型?。なかなかの引き込みも有って
上がってきたのは、中型キスの4連です。
それも、19cm前後のキスが3尾に15cmが1尾です。
かなり釣り応えが有りました。
すかさず、投入してまたまたアタリ
今度は、18cm位のが2連で来たりで一瞬大忙しですが、すぐに沈黙。
ピンギスも釣れてきますが、リリースです。
2時間程いましたが、1時間に1度位で回遊してきてるようです。
その間の釣果は、お持ち帰りは7尾です。


でも大型は何処に・・・。
ヒデさんに何度か連絡をしてて、最初は少し迷っておられましたが今日から来られる事になりました。
4時頃の到着なので、それ迄の時間隣の竹野海水浴場に様子伺いです。


いやいや久々の竹野、今年も期待してますヨン。
てな感じで1投目・・・アタリなし
2投目・・・アタリなし
3投目・・・アタリなし・・・移動・・・アタリなし・・・アタリなしです。
ここもまだか?、日が悪いのか。諦めて元の後が浜に戻りヒデさんを待つ事にします。

3時頃から浜におりて、元の釣り座行きたかったのですが、釣り人に入られてて
やや駐車場よりに釣り座を構えます。
朝の同じ時間帯から、置き竿2本の方が続けておられてて
状況をお聞きすると、私が竹野に向かった頃から全くアタリもなくなり、散々な状態ですとの事
その方は、出張で来られてて休みの日に出先の浜で釣りをしてるそうです。
先週も来られてて、良型がバコバコ状態でビッグサイズもいたそうです。
残念な事に500円の石ゴカイが切れたので撤収、短時間で30尾程釣って帰られたそうです。
で、今週も来られたのですが先週程でもないそうな・・・。
ヒデさんより着きました入電。
スタートです。
ヒデさんも、今日はキススペの405DX+でお揃いです。
出張キャスターさん言う通り、暫くアタリもなく時間が過ぎていきます。
ぽろぽろと釣れ出した頃に、出張キャスターが帰るとの事で
クーラーの中身を見せて頂いたら、ビッグサイズが入ってました。
ちょっと測らせて頂くと、なんと27cmのキスでした。
流石置き竿、ビッグくるやんです。しかし先週はこれより大きいのもいましたとの事
なので、30cm位のやつが釣れてたそうです。羨まし〜〜。

マズメの釣りを楽しみにしておられてたヒデさん、此れからが瀑釣モード突入です。
5時頃〜7時頃迄、私はポツポツ釣れるくらいですが
ヒデさんは、2連・3連・4連が投げるたびに中型が、時折20cm台も混じり
25cmも飛び出して圧巻です。恐れ入りました。
それも、青イソメで小さめの9号針でこの調子、私はチロリで6号針・・・
この違いは、やっぱ腕の差何でしょうか・・・、脱帽です。

そろそろお腹もすいてきたので、ここで中断。
スーパーで買い物をして、各々の車でお食事タイム
ヒデさんは、ビールをプシュ〜
私は、ダイエットコーラをプシュ〜

10時頃からぼちぼち夜釣でもと、準備にかかる。
タックルは、スピンのBX-Tとリールもスピンのコンビでスタート。
置き竿で、中々アタリもない・・・
何投目かの巻き上げ途中で魚が付いてるとヒデさんが・・・
上がってくると、18位のキス


私は10号針なので、
エサはちびるが、アタリもない。
結局、12時近く迄でしたが、ヒデさんのキス1尾のみで
本日の、釣りは終了です。

釣果 19尾
ピンギスも良く釣れましたがリリースで、5尾程はヒデさんとこにお嫁入り
こんなキスが釣れました〜 なアホな


お泊まりなので、頭落としてワタ出してから気付いてしまいました。
写真取ってないぞ〜
ちゅう事で。

後が浜のサンセット、なかなか奇麗でしたので記念に撮っときました。
 

明日に続く。


↓↓↓ ポチット押してもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ちょうど

昨日釣ったキスを捌くと

お腹にたっぷり卵が入ってました

白いのんもちびらんばかりと入ってました

産卵期で今がチャンスですよ

明日も期待してます

( ̄(エ) ̄)

Unknown

くまきちさんへ
ありがとうございます。
後のキスは・・・ それほどでもなかったような・・・
たしか卵はまだ小さかったように思います。
もしかしたら、此れからなのかもしれませんね。
残念ながら、暫く行けないので
くまきちさんのブログを楽しみにしていますヨン